fc2ブログ
2007-05-17 17:26 | カテゴリ:トイレトレーニング
トイレトレーニングを終了いたしました。
2歳半で終了して・・・北海道へ帰省したのが原因で、紙パンツに逆戻り。
紙パンツが取れるまで長かった~

だけど、こうして自分が経験してわかったんだけど。。。
子供がパンツ取れそうだと思うのと、親が取り掛かるのが合わなきゃ時間がかかるんだよねぇー
やきもきしないのが1番なんだけどね・・・

1回目に取れたときは1ヶ月もかなからずに あっさり取れた。

が。。。。。。。。2回目は長かったよ~

今ではパンツさえ脱げやすいのを履いてたら、「自分ひとりで行く」と言って行くもんね。

でもねぇ~~たま~~~~に我慢して遊んでるんだよね。
「しっこ~」と言われ、トイレについた途端出す場合も(-。-;)
すっかり紙パンツは買わなくて良くなりました。
寝る時も普通のパンツ。
おねしょシートも敷いてない。

ようやく「しっこ」との戦いは終わった。

我が家は生協の宅配を取っている。
1週間に1度注文書を取りに来る。その時に前の週に頼んだものも来るわけ。
私は車の免許を持ってないので、買い物は旦那とじゃなきゃ大きなものを買えないんだよね。
だから、たま~に使うのよ。
それでも、1ヶ月に2回頼めばいい方。

生協の宅配には2種類あって「お家CO-OP」と「パルシステム」があるのです。
ちびかぼが産まれたばかりの頃は「パルシステム」だった。
今は「お家CO-OP」
何が違うか?って聞かれたら、わからないんだけど~~~
「お家」の場合は、近所の生協で作った会員証みたいなのにポイントがたまるってことかなぁ~

そこでこんなものを頼んでみた。
見た目美味しそうだったから・・・

070517_1645~01.jpg

美味しそうでしょ???
そそられるでしょ~~

牛乳に入れるだけなのよ(コーヒーでできた氷を・・・)

070517_1645~02.jpg

だけどね・・・
牛乳に入れたばかりだと味が牛乳なんだよね。
コーヒーの味がまったくない。
溶けないとダメなのね。

すぐ飲みたい場合はダメなのよ。何だか微妙よ。
これだったら・・・ブレンディーとかで出してる、ガムシロップの容器に入ったコーヒーの方がいいなぁ
6個入ったのを100円で購入しています。
アイスコーヒーでもOkだし、カフェオレでもいいしねぇ
年がら年中アイスコーヒー派なんで、これが重宝しるんです。
冬は売ってないので、秋前に大量購入するわけ(笑)
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2007-03-04 00:29 | カテゴリ:トイレトレーニング
隣の駅まで遊びに行きました。
遊んでる写真はありませんw

今のクラスでの最後の遠足が13日にあるのです。
(雨天の場合は16日)
両方お弁当が必要なんだよねぇー

で・・・お弁当を入れるのにリュックが必要なんだって・・・
子供の憧れらしいよ。
リュック背負って出掛ける事が。。。

リュックを作るのに生地はあるものの、紐なんかがなかったので買いに行ったのだった。
生地は先日センター北へ出かけた時に「トミカ」の生地を買わされたのだ。
それはあるので、その生地を使おうと決めたのね。

しかし、トミカは何でも出しているよねぇー

リュックは出来上がりました。

070303_1716~01.jpg

これです♪
体に合わせて少し小さめに作った。
ちびかぼの体にはピッタリ。

070303_1719~01.jpg

手提げでも持って歩けるようにしたさぁ~
いくら小さめといっても、お弁当箱は入るよ~

出来上がりを見せたら、大喜びしてました。
さっそく背中に背負って遊んでました。
これで誰かが間違えて持って行くことなく、ちびかぼオリジナルだよね。
名前も付けなきゃいけないんだけどね。

070303_1053~01.jpg

午前中にあんこのお団子を食べたの。
それで口の周りがあんこだらけ。
ちびかぼは旦那と一緒でこしあんがお好みのようです。
口の中に粒あんのカスが残るのが嫌みたい(旦那も同じ)
私は、こしあんより粒あんが好み。

070303_1101~01.jpg

ここ最近お漏らしも減りました。
1日に1回もしなくなったのですねぇ~
朝置きたて10分くらいしたら「しっこ行く」と誘ってくれます。
寝る時は怖いので、未だに紙パンツ使用。
だけど、おねしょはしてないのであった。

出来れば便座あげて欲しいんだけどね。
まぁ~トイレへ行くだけいいか~~~

070302_0527~01.jpg

スカート作りましたよ~~~

070302_0526~01.jpg

こっちはバルーンスカートです。

後1枚作ったら終了です。

ちびかぼのパンツだへは型紙を取りました。
このスカートは型紙もなく出来るんだけど、パンツはそうも行きません。
残り1枚のスカート作る前に、モンキーパンツを作ろうかと思ってます。

今は4日になってしまったが・・・旦那が久しぶりに休みなので、明日は「こどもの国」へ行こうと思います。
お弁当持ってね(おにぎだけだけどね)
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(3)
2007-01-24 20:14 | カテゴリ:トイレトレーニング
昨日の夕食です。
一昨日の残りのエビチリに茶碗蒸し、石狩鍋風味噌汁、煮物
一番最初に食べたのは茶碗蒸しでした。
写真撮影の時にはすでに ちびかぼのお腹の中でした。

200701242015472
煮物の中に入ってる白滝を必死に食べてるの巻き
私は一応食べるものの、あまり好きじゃないこんにゃく
ちびかぼは大好物なんですね。
だから白滝も「美味しいねぇ」とパクついてます。

味噌汁の具を食べたら、最後にご飯を入れて食べました。
自分で入れて食べちゃうのよねぇー
旦那がそうやって食べるのが好きなんで、真似しているんだろうなぁ
一時期保育園でも流行ったみたいだし。
食べればどうやって食べてもいいんだけどね。

20070124201547
紙パンツを買わなくしていたのだが、保育園でお昼寝用に紙パンツも用意して欲しいと言われて2ヶ月。
最初は紙パンツがごわごわしている感触が嫌だったみたいなのに、今では元通りに大好きになってしまった。
楽さを思い出したのだ。

しかし、その2ヶ月くらい前から瞬きの回数が多くなっていた。
変だなぁ~と思いつつも様子をみていた。
どうやらトイレへ行くことが負担だったようだ。
私は本人が行かないって言うと無理には連れていかないようにしていた。
保育園ではお友達も行くし、お友達に「漏らしたの?」って言われるのも嫌だったみたい。
何だか難しい年頃なんだなーなんて思ったりもしていた。
保育園にそのことを告げた。
そしたら瞬きの回数も減ってきた。
大人になっても紙パンツ履くほどお漏らしはしないと思っているから楽観的に考えているんだけど・・・
だけど、お金がかかるのよねぇー
まぁ~ちびかぼの気持ちを思うとお金が多少かかってもしょうがないよね。

家にいる時はトレパン(布)を履いてて、きちんと教えてくれる。
たまには漏らすけどね。
うんちだけは漏らさないんだよね。
これだけはしっかり教えてくれる。
気長に行きますわ。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2006-12-17 23:37 | カテゴリ:トイレトレーニング
久しぶりに動画を交えて・・・

ようやくトイレトレも終わりかけです。
お漏らしも少なくなり、自分から言うようになってきた。
もう少しで普通のパンツになりそうだわぁ
保育園でも教えるようになったし、自ら出向いて勝手にしている時もあるらしい。

06121710.IMG_0934.jpg
パジャマのまま遊んでました。
着替えしないの?って聞いたら「お着替えは後で・・・」と遊びに夢中。
どこへも行かないからいいけどねぇー
結局お昼寝から目覚めてから着替えました。



懐かしいオモチャを発見して、トイレで遊んでました。
頭をふって音楽に乗ってるのは、前と同じです。
覚えてたのねぇ

明日はパートがお休みです。
足がちょっと痛いので、整形に行かなきゃならんのです。
痛み止め飲まなくていいなら行かないんだけど、痛み止めを1日2回くらい飲まないと痛いのですわ。
見た目には何の問題もないのにね。
父親がリュウマチだったんで・・・私もそうだったら困るからさぁ
行くことにしたよ。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(6)
2006-12-12 15:18 | カテゴリ:トイレトレーニング
昨日 保育園の帰り道に「かぁ~ちゃん、家に着いたら しっこする」と言うのだ。
こりゃ 今したいんだなって思って「今する?」って聞いてみた。
「うん」と即答。

しかし、トイレが見当たらない。人目がつかない場所もない。
しょうがないので、道路の脇の草めがけてシャー
終わってから 持っていたお茶をかけたよ。

で…ちびかぼには 本当はこういった場所でしてはいけないことを話した。
だけど、オシッコを教えてくれた息子の頭をナデナデしたのは言うまでもない。

普段 家では、保育園から帰ると必ずトイレへ行く。
トイレのフタカバーがぱんつぱんくろうのトイレ様なのだ。
そのトイレ様に「トイレ様 ただいま~今から、しっこしま~す。」と言って立ちション。

昨日の立ちションは普段の賜物。
小さなブツを親指と人差し指でつまんで立ちションしても笑わないと誓ったのでした。

出先で便座に座ってする時も オシッコが変な方向に飛ばないように
ブツを指で固定したりします。

少しずつではあるが、お漏らしも減ってきている。

早くトレパン卒業出来るといいなぁ
2006-12-01 23:19 | カテゴリ:トイレトレーニング
夕飯の後にケーキを食べてるの。
スポンジの部分よりも生クリームが好きでねぇースポンジ残すんだよね。
アンパンマンのキャラクターにいる「ケーキさん泣くよ」と言うと食べるんだけどさぁ

200612020219162
必死だもんね。
誰も取らないのにねぇー

20061202021916
食べ終わった満足気な顔・・・

保育園でおしっこするときは立ちションなんだって。
先生が「ちびかぼくんすごいですよ~まだちびかぼ君ふくめて三人くらいしか
出来ないんですから」と教えてくれた。
まぁ~褒められれば悪い気はしないからにたにたすんだけど。
一瞬で我に返るんだよね。
だって、立ちションなんか大きくなったら出来るじゃん。
今はとになくおしっこ教えてくれよーって感じでした。

今もなおお漏らしは健在です。
時間で「おしっこは?」って聞くと「無い」と言いつつ漏らすか
「トイレさまに挨拶行く」と言って行くかどっちか。
頼むから毎回挨拶行ってくれと心の中で叫んだのだった。

家でも親指と人差し指でブツを持ちシャーとすんです。
その格好といったら いっちょ前で笑えます。
だけど、笑うと怒るので笑えません。
横でニタついてます。
で、旦那に向かって走って報告しに行くのでした。
「とぅ~ちゃん、おしっこ立ってしたんだよ」ってね。

バスに乗ってたら「かぁ~ちゃん混んでますねぇ」だって。
横にいたおばさんに笑われました。
極めつけは「ねぇーかぁ~ちゃん どうしてあの人(指差して)髪の毛白いの~?」だった。
私は「人を指差すもんじゃありません」って言うのが精一杯だったよ。
ちびかぼに指を指された白髪のおじさんは とってもいい人で「おじぃちゃんだからだよ」と優しく答えてくれました。
そしたら「どうして おじぃちゃんだったら白いの~?」だもん。
参っちゃうよ。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(4)