-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-02-14 02:13 | カテゴリ:手作り
ちびかぼにもバレンタインが何かわかってしまったのであった。
去年までは何もしなかったのに・・・

うん。。。しなかったはずさぁ

数日前に「かぁ~ちゃん、バレンタインってね・・・チョコ貰える日なんだってさぁ~俺も貰えるのかな?」だと。
今ではかぁ~ちゃんから貰っても満足だろうけど、そのうち落ち込む日がやってくるんだろうね。

・・・って事で、友達の子供にも会うし、作りました。

先日無印で見たチョコケーキキッド・・・今思えば買っておけば良かったと後悔。
どうしても私が食べたかったのだ。
日曜日に行った時にはすでに無かった。
なので、ちびかぼが食べたいと言ったキッドだけ購入。
そして 私は食べたかったのをネットで検索しまして作りました。

その名は「フォンダンショコラ」でございます。

昼間、旦那の仕事のFAXを見ながら、旦那にメールしつつ台所に立ってました。
必死です。CA3A0086.jpg  CA3A0087.jpg
何とハンドミキサーが途中から うんともすんとも言わなくなって壊れた。
仕方なく手動で頑張ったよ(-。-;)
卵が白く、もったりするまで混ぜなきゃいけないのよ。
疲れました。
焼き上がりCA3A0089.jpg  CA3A0090.jpg
少し冷えると真ん中がくぼんでくる。
これはオーブンで焼いたが、半生状態なのだ(それは成功の印なのであった)
ラッピングしたよ~~~CA3A0091.jpg
ハート型にチョコが入ってるのが、無印で買ったキッドです。
このキッドにはラッピング用の袋なんかも入ってるんですねぇー今は画期的ですなぁ
残った袋でフォンダンショコラもラッピング~

100均一で買ったのもあるので、無くてもOKだったんだけどね。

ここまでの工程の物は、友達夫婦と私のもの。
ハートにチョコはちびかぼにもあげなきゃね。(ちびかぼが選んだものだから)
フォンダンショコラはちびかぼが味見してました。
味見なのに・・・
8個しかないのに、2個も食べた。
ちょっと濃い味だったけど・・・鼻血出ないかな?(笑)

で・・・子供用CA3A0092.jpg  CA3A0093.jpg
チョコを溶かして、型にはめるだけ。
これが1番面倒だったかも?
溶かして型に入れ、冷やす・・・型に入れるのがねぇ~
地道にコツコツやりましたよ。

しかも、ライスパフってのも買ったので、2回目に型に入れる前に「クランキーチョコ」に変身したのだ。
1回目に仕上げたチョコはノーマル。

久々に バレンタインの為にチョコを作った。
何十年ぶりだろうか?

さぁ~ようやく寝ますよ~
旦那が早目に家を出るので、バスで最寄の駅まで行かなきゃならないからね。
9時のバスに乗らなきゃ。

また、報告しま~す。
スポンサーサイト
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(2)

管理者のみに表示する

