-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-03-10 09:50 | カテゴリ:手作り
昨日は旦那が仕事だったので、ちびかぼと一緒にケーキを作ろうと言うことに・・・
一緒に作るって事は簡単な方がいいかな?と思い、ミルクレープに挑戦です。

ホットケーキミックスで生地を作り、焼くだけです。
生クリームをつけるとこを一緒にやりました。
       080309_1416~01  080309_1544~03

1番上まで生クリームをつけちゃったのだなぁー
まぁ~いいんだけどね。
残り少ない最後を使ってしまったちびかぼ。
本当はイチゴの真ん中にこんもり置く予定だったんだけど・・・
本人が満足しているから良しとしよう!!(笑)

生地を作るのは簡単だったんだけど、一枚一枚焼くのが面倒でした。
だけど、側で手伝うのを待ってるので こっちは必死だよねぇ
一枚焼きあがるたびに「かぁ~ちゃん、すっげぇー」と・・・焼いてるだけなんだけど・・・
全部で25枚焼けたよ。

生クリームが足りなくなると困るので、最初はうっす~く塗ってた。
最後の3枚くらいから普通に塗り塗り。

切ってからケーキを乗せた後のお皿は気にしないでね。
(ちびかぼのお気に入りのお相撲さんのお皿なのです)

ーーーーーーーーーーーーーー作り方ーーーーーーーーーーーーーー

・ホットケーキミックス 100g ・卵 4個 ・牛乳300cc

1.卵4個をボールで溶き混ぜる。
2.ホットケーキミックスを3回くらいにわけ入れ、ダマにならないよう混ぜる。
3.牛乳を少しずつ入れ、ダマにならないように混ぜる。
  (ダマになってしまったら、ザルなので濾すと良い)
4.フライパンに薄く油を敷いて、大さじ2杯の生地を入れ 焼く(繰り返す)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じです。
ちょ~簡単でしょ!!

夕飯は何を食べようか?の問いに「赤いご飯(お赤飯の事)」
ご飯は 朝、赤いご飯を仕込んでおいたのえです。見てたなぁ~(笑)
               080309_1903~01

夕飯を食べる時間よりも早目に作ってしまいました。
旦那の帰宅が遅いらしいので、早目に炊いてしまったんだな。
赤いご飯とお魚、野菜の煮物、味噌汁、お漬物でした。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(6)

管理者のみに表示する

