-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-11-16 23:18 | カテゴリ:手作り
昨日の夜中(正確には明け方)眠れなかったので・・・
先日半額で買った生クリームをどうするか考えた。
牛乳は飲んじゃって買ってこなきゃ無かったんだよね。

で・・・ロールケーキを初めて作ってみた。
(作り方はand moreのとこをクリックしたら載ってるよ)

              071116_0243~01.jpg
これがメインなるスポンジ部分。
ちょっと厚みがあるかなぁ~と思いつつ作った。

              071116_0614~01.jpg
やっぱり生地が厚かったみたい。
ひらがなの「の」になってしまった。
真ん中にくるはずのバナナは端っこに・・・(-。-;)
バナナが1本しかなかったので、缶詰の黄桃も使った。

でも、不恰好であるが 味はGoodでした。
ちびかぼもこれなら食べるんだぁー
果物がいっぱい入ってたり、ケーキの土台がクッキーだったら大喜びなの。
今回はバナナと黄桃だけだったけど、2枚目の写真のを全て食べた。
切った厚みは5㌢くらうあったと思う。
あっちゅー間にペロリ。

               071116_0411~01.jpg
旦那のお弁当です。
見た目あまりキレイではないが、ちびかぼのではないので気にしない(笑)

旦那はお弁当箱を車に入れっぱなしで、時々降ろすのを忘れる。
今朝も無い。
なので、ピンクのおかず入れ。
で、ご飯はレンジでチンに使えるタッパー

今夜は「ほうとう風煮込みうどん」にしちゃった。
昨日までは「五目ご飯」の予定だったのにね。

               071116_1940~01.jpg
ほうとう風=かぼちゃが入ってるからなんだけど。

鶏肉、ごぼう、人参、葱、しいたけ、しめじ、かぼちゃ(これが入ってるから、ほうとう風なの)が入ってます。

体がポカポカになったよ。

今週から ドンドン寒くなるらしいし。

★ロールケーキ

*ケーキ材料

・卵 3ヶ ・小麦粉 40g ・砂糖 50g

★作り方

1、卵黄に砂糖をいれ混ぜる。
2、1が混ざったら、小麦粉をダマにならないようマヨネーズ状になるまで混ぜる。(ハンドミキサーなので)

*マヨネーズより固めだったら、牛乳を少しずつ入れてのばすといいよ。
 (ちなみに、我が家は牛乳が切れてたので、ホイップ前の生クリームを入れました)

3、卵白をひっくり返しても落ちないくらい混ぜる。

4、2と3をヘラでサックリ混ぜる。

*これを作ってる間、オーブンは180度で予熱温めする。

5、バットにクッキングシートを敷いて、4を平らに流し込む。

180度の温度で10分程度焼く。

生クリームやカスタードなどを塗って、果物乗せたら終了。
好きな果物なんかをトッピングして下さいませぇ
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(3)

管理者のみに表示する

