-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-09-09 00:26 | カテゴリ:手作り
作りました。
昨日の夜作って、冷やしておいたのを 今日食べました。

                   070908_0638~01.jpg

作り方は最後に載せますねぇ~~
簡単なんで作ってみて下さいませ。

                   070908_0359~02.jpg

プリン専用の容器がなかったので、マグカップで作ったんだけど(それも大きいマグカップしか無かったの)3個出来ました。
すでに2個食べちゃった。
残りは明日食べます。

今日は私達家族が済む町内の秋祭りでした。
会場にはお神輿も飾ってあったんだけど、昼間動いた形跡無し。
何にも聞こえなかったもんね。
大きな公園が会場なのね。そこに屋台が出るくらいの小さなお祭り。
夕方から出掛けました。

                    070908_1802~01.jpg

大好きなカキ氷を食べました。
それも「黄色のシロップがいい」と味よりも色で決める息子。
ヨーヨーも取りました。これがねぇー中に入ってる水が少なくて遊べないの(怒)

カキ氷を食べたら喉が渇くのよねぇーお茶にすればいいのに、ジュースだもんねぇ
まぁ~お祭りだから許される行為だよね。

                    070908_1751~02.jpg

普段なら許しません。

ここの目玉は、抽選で何人かに何かが当たるのです。
回覧板に入ってた紙があって、そこに名前を書いて当日 箱に投函するのだ。
子供と大人バージョンがあるんだよねぇー

いよいよその時間に・・・・・・・


ちびかぼも「何か当たるかなぁ~~」と。。。
子供が最初に呼ばれるのよ。


な~~~~~んと、1番にちびかぼの名前が~~~

ひゃっほー

ちびかぼを抱え、ダッシュで行ったわ。
そしたら、知らないオジサンが持って行ってしまった。
あの~~~ちびかぼはこの子なんですけどと言うと、オジサン待ったかけられたのにドンドン行っちゃうのよ。結局 戻ってきておもちゃを返してた。「孫の名前かと思った」だって。
最初は「おじぃちゃんじゃないんですか?」とか散々言われて、当たらないとこだったよ。
貰えたから良かったけどさぁ

沢山あったオモチャの中から選んだのがこれ↓

                   070908_2152~02.jpg

「ケロロ軍曹」のロボットでした。
もっと大きいのがあったのにねぇー
電王のもあったんだけどねぇー電王のはパズルだったのよ。
大きい下敷きみたいなのが無いので却下したみたい。

でも、1番に当たったので嬉しいっす。
これで運を使い果たしたかも?

家に帰ってきてから作らされました。
45分もかかってしまったよ。

                    070908_2152~01.jpg

本人は喜んで遊んでたけどさぁ~
私は疲れたよ。
最近、こんなんばっか作らされてるから、旦那が「作るの上手になったよね」だって。
旦那が作ってくれればいいのにねぇー
小さいものを組み立てるのは旦那の趣味じゃないのだ。指が太いから出来ないみたい(笑)

明日は旦那は仕事のようです。
2人で何をしようかねぇー

ーーーーーーーーーーーーーーなめらかプリンレシピーーーーーーーーーーーーー

<材料>
カラメル
・水 100㏄ ・グラニュー糖 100g ・水 50㏄

プリン
・卵黄(Lサイズ) 4個 ・グラニュー糖 60g ・バニラエッセンス 少々
・生クリーム 250㏄(乳脂肪分45%以上) ・牛乳 250㏄

<作り方>
カラメル

1、鍋に水100ccとグラニュー糖を入れ、強火にかける。
2、煮詰めていくと色がついてくる。(濃くすると苦味が強くなる)
3、カラメルの色になれば火を止め、水50ccを加える。
4、もう1度火にかける
5、器に入れる(固い時は、もう1度火にかけると良い)

最初に作っておくと、最後にプリン生地を流し込んでも カラメルと混ざらない。

プリン

1、生クリームと牛乳を火にかける(約50度くらい。触ってあついなーってくらいの感じ。)
2、1を温めてる間に、卵黄と砂糖を混ぜる(空気を入れるような混ぜ方ではなく、普通に混ぜて良い)
3、1と2を混ぜバニラエッセンスを入れる。1は数回に分け混ぜる。
4、裏漉す
5、表面の泡をキッチンペーパーなどで取る。
6、先ほどカラメルを入れた器に流し込む。
7、器にホイルで蓋をして、湯銭の鍋で12~17分蒸す。
 (お湯の量は器の3分の1か半分でグツグツ沸騰させないこと)
8、焼き上がりの見極め方は、軽くゆすった時、焼けていないと、中央部分に丸いしわができる。
 これは、プリン生地が固まる時に、まず周りから順に固まっていくため。
 その場合はもう一度アルミホイルを被せて弱火で1~2分様子を見る。

生クリームが200㏄入りしかないと思うのよねぇー2個買うと勿体無いので、
 我が家は生クリーム200㏄にグラニュー糖50g・・・後は↑の材料と同じで作ってます。
 後、脂肪が低いとコクが薄れます。アッサリ系がいいならいいかも?


かなり美味しいよ~初めて作った私でも美味しく出来た。
教えてくれた友達に感謝だわ。
スポンサーサイト
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(5)

管理者のみに表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。