-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-08-09 20:42 | カテゴリ:手作り
フォンダショコラレシピ

材料(マフィン用型5個分 大型)
・ビターチョコ 140g ・小麦粉 60g ・ココアパウダー 20g ・砂糖 70~80g 
・バター(食塩不使用)またはケーキ用マーガリン 120g ・卵 4個(L玉)

私はアバウトに板チョコ(58gを2枚半使った)
砂糖は60gで作ってます。

1、チョコ、ココアパウダー、マーガリンを湯銭(50℃くらい)にかけて溶かす。


2、別のボウルで卵を湯銭(60℃くらい)にかけながら砂糖を少ずつ加えながらミキサーであわ立てる。
  人肌にくらいに温まったら湯銭から外し、ミキサーで白くもったりするくらいまであわ立てる。


3、1を2に入れゴムベラで混ぜる。
4、小麦粉を加え混ぜる。
5、スプーンで型に均等に入れる。


6、冷蔵庫で20分ほど冷ます。(冷まし足りないと中央のとろける食感が失われたりすることがある)
7、冷ましてる間にオーブンを180℃に温め始める。
8、冷えた6を180℃のオーブンで10~12分くらい焼く(オーブンによって時間もことなります)


冷めてくると中央がくぼんでくる。くぼんでこない場合は、焼きすぎた可能性あり。
焼きすぎても冷やして食べたら美味しい。

*材料を半分にすると、小さいカップ(5.5×3.5cm)で8個くらい作れます。
 普通のチョコを使う場合は、砂糖を少なめにして下さい。*

(大人だと2~3口くらいで食べ終わっちゃうけど)

混ぜて焼くだけなので、比較的簡単でっせぇー
お試しあれ。。。

ちびかぼは温かいのと冷たいの両方食べました。
明日も食べるんだってさぁー

はまっこ休みにするのかな?

管理者のみに表示する

