-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-12-30 23:11 | カテゴリ:手作り
我が家は 基本的に『おせち』を食べない。
食べるとしたら、黒豆くらいなのだ。

しかし、ちびかぼが『栗きんとんが食べたい』と申しまして、初めて作りました。
クチナシの花とか使わずに、サツマイモの自然な色で作りました。
砂糖も少しで、瓶の栗の煮汁で照りを出した感じです。
冷めたら 甘味がどんな感じか食べてみないとわかりません

毎年作るのは『煮豚』と『タコ刺し(その他のお刺身あり)』と『出汁巻き卵』『そば』くらいです。
煮豚は圧力鍋で作りました。
出汁巻き卵とそば汁は、明日やります。

私が北海道出身なので、おせちは31日の夜から食べます。
何の疑問もありませんでしたが、とあるテレビ番組で おせちを31日から食べるのは北海道だけだと知った
旦那も何も言わないし…

実家では、1日のお雑煮は父親が作っていました。(大晦日のそば汁も)
1日はお母さんの休日日なんですね~
だから 1日は前日のおせちとお雑煮。
洗い物は父親がやるか子供がやります。

今はお母さんですが、1日でも私が台所にいます。
父親の味を私が受け継いでいますから…

後1日で2010年も終わり。
今年も普通に過ごせました。
大きな病気もせず、沢山のお友達に助けられながら過ごして来た。
ありがとうございました

来年もよろしくお願いします。

by…携帯より


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

