-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-07-16 01:38 | カテゴリ:手作り
ちびかぼも私もキャラメルが あまり好きではない。
なので、自宅用には作らない。

昨日 隣駅周辺に住んでいた北海道時代からの友人にお呼ばれしまして…
友人は、隣駅周辺から引っ越し 少し離れた場所にお家を買いました。

そこで 久しぶりにキャラメルを作りました。
しかも、今流行りの生キャラメルです。
味見してないから、味がどうなのか…

<材料>
・砂糖 100g ・牛乳 1カップ(生クリームでもいいかもね。濃厚になるかな?) ・はちみつ 大さじ1 ・バター 20g

<作り方>
1、牛乳を温め バターを加え、バターが溶けたら はちみつを加えよく混ぜる
2、鍋に砂糖を入れ、水を大さじ1入れ 弱火にかける。周りがうっすら茶色くなるまで2~3分煮る。
(この時 混ぜない)
3、温めた牛乳などを入れ 木べらでゆっくり混ぜる(2のものがはねる場合があるから 静かに入れる)
4、弱めの中火にし 木べらで絶えず静かに混ぜながら、15分ほど煮詰める(早く混ぜると脂肪分が分解するらしい)
5、最初は小さめの泡がふつふつ…全体が濃い茶色きなり、とろみがついて 大きな泡がぶくぶく
絶えず混ぜながら更に5~10分煮詰める。
木べらですくって持ち上げると、ゆっくりリボン状に落ち 跡がしばらく消えないようなら火を消す。
6、オーブンシートを敷いたバットに流し入れ、30分ほど放置。
完全に冷めたら、ふんわりラップし 冷蔵庫で1時間くらい冷やし固める。
7、シートごとバットから取り出し、シートを外す。(外しにくい場合は 更に冷蔵庫で20分くらい冷やすと外れやすい)
好みの大きさに切り、小さく切ったオーブンシートに包む。

保存は密閉容器に入れ 冷蔵庫へ(1週間くらいは美味しく食べられるみたい)

残念ながら写メ撮るの忘れました

By…携帯より
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

