-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-12-31 21:48 | カテゴリ:独り言
今年も後数時間で終わりです。
お腹一杯になり、まったりしています。

夕方近くに旦那が迎えに来る時間を計算しつつ、最寄り駅まで買い物に出ました。
明日 凧あげに行くから、凧を買いに行きました!
去年のが壊れちゃった(3年使いました)

買い物が終わると隣の公園で遊び始めた。

まだ こんな小さな公園で遊ぶんだなーなんて思っていたら、ちびかぼより大きな子も遊んでいた。
まだ遊ぶんだね(笑)

みなさ~ん…良いお年をお迎え下さいねー
今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

by…携帯より


2010-12-30 23:11 | カテゴリ:手作り
我が家は 基本的に『おせち』を食べない。
食べるとしたら、黒豆くらいなのだ。

しかし、ちびかぼが『栗きんとんが食べたい』と申しまして、初めて作りました。
クチナシの花とか使わずに、サツマイモの自然な色で作りました。
砂糖も少しで、瓶の栗の煮汁で照りを出した感じです。
冷めたら 甘味がどんな感じか食べてみないとわかりません

毎年作るのは『煮豚』と『タコ刺し(その他のお刺身あり)』と『出汁巻き卵』『そば』くらいです。
煮豚は圧力鍋で作りました。
出汁巻き卵とそば汁は、明日やります。

私が北海道出身なので、おせちは31日の夜から食べます。
何の疑問もありませんでしたが、とあるテレビ番組で おせちを31日から食べるのは北海道だけだと知った
旦那も何も言わないし…

実家では、1日のお雑煮は父親が作っていました。(大晦日のそば汁も)
1日はお母さんの休日日なんですね~
だから 1日は前日のおせちとお雑煮。
洗い物は父親がやるか子供がやります。

今はお母さんですが、1日でも私が台所にいます。
父親の味を私が受け継いでいますから…

後1日で2010年も終わり。
今年も普通に過ごせました。
大きな病気もせず、沢山のお友達に助けられながら過ごして来た。
ありがとうございました

来年もよろしくお願いします。

by…携帯より


2010-12-29 18:34 | カテゴリ:散歩
今日は 自転車で100均へ行きました。
ちびかぼのジャンバーやジャケット類をハンガーに掛けて、整理したく 突っ張り棒を買いに行った。

まだ大きくて着れないのや、来春に着れる物を掛けたいのだ。
今夜 みんなが寝静まった頃にやろうかなぁ


帰り道が坂なので必死に押しています。

帰宅したら 汗だくでしたー

by…携帯より

2010-12-27 20:38 | カテゴリ:懐かしい
卒園した保育園からメール便が届いた。
1歳10ヶ月~5歳10ヶ月の5年分の旗だった。

運動会の時に自分達で作った物。

一番懐かしかったのが1歳10ヶ月の手&足型でした。

自ら足を乗せ大きさを比べ、大笑いするちびかぼ。
『ちっちぇ~っ!!』だと…

そりゃそーだ(笑)
今より7cm程小さいんだから(爆)

自分で書いたのに『これ、何を書いたんだろう?』って(笑)
絞りにして色つけただけだもんね~

宝箱に入れとくか~

by…携帯より

2010-12-26 21:33 | カテゴリ:食べる
今日で7歳になりました。
イヴに枕元に置いたプレゼントは、夜中に思いたって誕生日に渡す事に…

旦那が朝渡していた(笑)
普通 誕生日パーティーしてる時に渡すのにね~

午前中から遊んでいましたわ。
旦那は 自分で買ってきたし、早く遊ばせたかったのかも?

ケーキが2日続き、さすがの私もうんざり。

チョコフォンデュにしました。

バナナに7のローソクに火を付けHappy Birthdayを歌いました。

果物もクッキーもパンもちびかぼが自ら選んだ(家の中にあるもの)
パインとキウイもあったのに、チョコつけたら酸っぱくなるから嫌だとさぁ

子供用ビールをラッパ飲み(これも憧れていた行為らしい)

何はともあれ7歳になりました。
ここまでこれて感謝です。
これからも頑張らなきゃー

by…携帯より
2010-12-25 23:29 | カテゴリ:成長
今日の午前中はスイミング。
スイミング終了後そのままららぽーとへ行き、お友達親子と待ち合わせ致しました。

しかし、今朝は5時半から起きていたちびかぼ(楽しみ過ぎて早起きしたらしい)ららぽーと到着時には眠くてたまらない様子

お友達ママがH&Mのバーゲンに夢中の間、1時間程 椅子で寝ました。
復活です(笑)
お友達と思う存分楽しんでいた。

夕方過ぎにお友達宅へ…

お友達のお家には巨大なツリーがあった。
まずは夕飯を食べました。
夕飯食べて少ししたらケーキtime。

ちびかぼの大好きなタルトです。
生クリーム使っていません。
でも、お腹一杯だから要らないと言いつつ私の分まで(2分の1)食べてしまいました
私は一口も食べれず…
いいけどさ…

『今日は一度も喧嘩しなかったよ~成長したんだわ』と話したら…ちびかぼが『ムカついた事があったけど我慢したんだよ!!』と言った。
私にはわかっていた。

お友達がサンタさんから貰ったプレゼントで遊んでいた時だった。
ちびかぼは初めてやるゲームだったが、お友達は昨日やっているのよね~
だから、かなりのズルで勝っているのを私は見ていた。私もいちいち突っ込むのも面倒だったから黙っていた。

ちびかぼに『かぁ~ちゃんは ちゃんと見ていて知っていたけど、ちびかぼがせっかく我慢していたから黙っていたよ~かぁ~ちゃんがちびかぼの我慢を知っているからいいよね。楽しみにして早起きしたくらいだもん喧嘩したくなかったんだよね?えらかったよっ!!』と話しました。
喧嘩しなかったのも成長だけど、我慢は もっと成長だと感じた。
しかし、付け加えた。
『我慢ばかりがえらい訳じゃないからね。あまりに酷い時は本人に話すのもえらい事なんだよ』と…

by…携帯より
2010-12-24 21:00 | カテゴリ:食べる
今夜はイヴです
明日パーティーなので、自宅ではやらないつもりが…『とぅ~ちゃんが可哀想』だと言い やりましたわよ

慌てて生クリームだけ昼間買いに行き、自宅にある材料でガトーショコラを作りました。

ツリーと星、リボン&鐘、プレゼントの型紙を作り 上から粉砂糖をふりふり。
クリスマスちっくにしてみたよ。

食べる時は こんな感じ~
生クリームのってるのは私のです。
果物にチョコかかってるのがちびかぼのです。

食事は冷凍庫から鳥ももを出し、塩胡椒で味付け、ソテーしただけ。
我が家は このシンプルなのが一番好きです。
後は ピザ(市販の248円くらいで売ってるヤツ)とサラダのみ。

満足で御座いました。

旦那サンタがオモチャを買って来ました。
明日 起きたら 喜ぶかな?
すでに枕元に置いてあります。

by…携帯より

2010-12-23 21:54 | カテゴリ:子供
今日はバスツアーへ行きました。
クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも先渡ししてしまったので。。。せめてお出かけ。
お正月は何処へも行かないしね。
朝10時にとある場所へ集合しまして。。。箱根経由御殿場アウトレット、最後は夏に行った宮ヶ瀬ダムでイルミネーション見るのだ。

最初は「箱根ガラス美術館」
20101223215908.jpg 20101223215902.jpg
ツリーがガラスで出来てて太陽に反射されてキレイだったよ。(装飾品だけね)
子供達は「うわぁーキレイだぁ」とか騒いでましたわ。
1時間の滞在。

次は「御殿場アウトレット」。
箱根も御殿場も高速使ってるんで・・・思ったより早く着いたよ。
20101223215856.jpg
バスの中から何度も富士山が見えて、その度に反応するちびかぼ。
後ろのおば様達がそれを聞いて「あら~~キレイねぇー」とか(笑)
2時間半の滞在。
ちびかぼに1000円で短パン買っただけ(爆)

で。。。最後は「宮ヶ瀬ダム」です。
個人でもツリーを見に行く人が多く、道が混んでました。
2時間半くらいかかったなぁ~~
その間私は寝たかったが。。。ちびかぼが起きてたので付き合ったわ
20101223215847.jpg 20101223215818.jpg
山の中へ行くので、寒いかと思って暖かい格好でお互いに行ったが。。。。
暑くてマフラーも帽子も取った
昼間はジャケット要らなかったもんね。
それでもうっすら汗かいたわ。

巨大ツリーもあったけど、遠くから撮ってたんで キレイに撮れなかった。
だから載せない(笑)
札幌のホワイトイルミネーションには負けるかも?

それでも、子供達が喜んでくれたので それが1番かな?

明日は終業式です。
明後日からいよいよ冬休み。
25日は今日一緒に出掛けた友達宅でクリスマスパーティーする事になりました。

明日から掃除も始めなきゃだわ
1番苦手な作業だ。。。

2010-12-21 16:09 | カテゴリ:子供
ちびかぼの夢の一つは…板チョコを割らずに一枚のままかぶりついて全部食べる事(笑)

残念ながら一枚全て食べる事は許されません。
3~4回に分けて食べさせられます。

ちびかぼの気持ちは良くわかる。私もそんな事がしたい時代があったから…

昨日 何を思ったか、去年の今頃買った漢字練習をしている。

本人曰わく復習らしいです

by…携帯より

2010-12-20 21:15 | カテゴリ:病院
昨日の夕方辺りから咳が出始めた。
なので、酷くならないうちに病院へ行く事に…

耳鼻科なら、家の近くだが、小児科はバスで行くしかない。

バスを待ってる間 遊んでいる。

病院もバスの中で携帯から予約。
診察も待たずに受け、薬も そんなに待たずに薬局から出来上がった。

クリスマスイヴに再度受診しなきゃー
お正月の分も出してもらえないかなぁ~

by…携帯より


2010-12-19 23:44 | カテゴリ:子供
縄跳びの練習です。
数回は跳べるのだが、リズムに乗れないようです。

縄を回すのが早過ぎ(笑)
私が自ら跳び(まだ跳べた)ちびかぼに教えてみた。
もう少しなんだけど…練習あるのみ。
出来なくてもいいのだが、まずは『やってみる』が我が家の基本。

今夜は8時前に寝た。

最近は 早く寝る。
歯磨き終わると同時に寝てしまう。

昨日、スイミング行く途中から見た富士山。

保育園より遠いのよー

by…携帯より


2010-12-18 16:03 | カテゴリ:プール
今日からスイミングが始まった。
今までちびかぼと同じクラスだった子も数人いたが、みんな進級しており 同じ場所にとどまっているのはちびかぼだけでした。
ちびかぼは寂しがっていたけど、私的には進歩しているから進級出来なくても満足。

寂しいと言いつつ 新しいお友達が出来ていました。

今回は 同じ学校で同じクラスのK君も応募していて、一緒に当たったのだ
しかしK君は熱を出したのでお休みです。
これからスイミングはお友達も一緒だし 楽しみだよね。

今期は季節柄応募してきた人が前回より少なかったらしい。
木曜日は 再度募集かけている。
家が近くなら、申し込んでもいいなー遠いから、間に合わない。

by…携帯より

2010-12-16 21:03 | カテゴリ:食べる
今日は、看護学校時代の友人と南町田で会いました。
友達は、子供と自分の洋服をたんまり買っていたが…私は買う物も無く 何も買わず。

でも、久しぶりに友達に会えてリフレッシュした

チーズケーキを食べた。

……



正直 自分で作った方が私向きであります。

by…携帯より

2010-12-15 17:03 | カテゴリ:小学校
38年前とは違う教え方で、毎回驚かされる。

今は足し算や引き算を計算カードで暗記するのだ。
私の時は おはじきみたいなのや細い棒みたいのがあったが、今は使っていない(地域によるのかな?)

足し算や引き算でも、二桁になると 頭の数字をさくらんぼ形式に数字を分け計算する方法だ。
昔が良かったか今が良いのか定かじゃないが…
時代と共に教え方も違ってくるんだねー

by…携帯より

2010-12-14 17:54 | カテゴリ:子供
今日は はまっこへ行き、はまっこで、クリスマスカードを作ってきました。


『たのしいクリスマスをおすごしください。』って…(笑)

まるで私達親子が離れて暮らしているみたい(爆)

学校の図工か生活の時間に作るのか知らないが、ハガキを書くらしく…相手の住所を書かされました。
保育園時代の彼女であるお姫様に出すらしいです
赤いペンで『ねんが』と丁寧に書いていましたわ。
私は見る事が出来ないんだね。

by…携帯より

2010-12-13 21:49 | カテゴリ:遊ぶ
今日は、旦那の案でラーメンを食べに行きました。
車で15分程行くとタンタン麺屋さんがあるのだ。

旦那はタンタン麺。
ちびかぼは醤油ラーメン。
私は炒飯。
本当はサンマー麺が食べたかった。
でも、ちびかぼが醤油ラーメンと炒飯が食べたいと…
仕方ないから半分ずつ食べる事にした。

食べ終わり外に出たら、保育園時代の仲良し3人組の1人に声をかけられた。
タンタン麺屋さんはT君のお家の近くなんだよね~
偶然に会い、ちょっと遊んで行って…って誘われ、ちびかぼは行く気満々。
ちょっとだけの約束で寄る事に

T君とWiiを始めた。
ゲラゲラ笑いながら、汗だくで遊んでいた。
時々T君の弟君も参加。

ちょっとのはずが1時間半居ました

帰宅してから、お風呂に入り 寝たのが9時半ちょい過ぎ。

偶然だから仕方ないよね。

by…携帯より


2010-12-12 15:45 | カテゴリ:食べる
今日は町内会の餅つき大会でした。
(町内会と言うより、丁内会かな?我が家が住む〇丁目主催です。)
食べ物が無料で食べれるとなると、どこからこんなに人が集まった?って位集まる(笑)
30分くらい並んで、ようやく口に入った。
豚汁が美味しかった!!

食べ終わると遊び始める子供達。
今回は同級生の女の子2人とその妹と遊び、時々同じクラスの男の子と遊んでいた。

今回もオモチャが当たりました。
今回は後半に名前が呼ばれた。後半でも当たるだけいいよね

帰宅してから、旦那と自転車磨きをしていた。
ほとんど旦那がやっていて、ちびかぼはイタズラばかり

邪魔ばかりしている(笑)

もう少しで冬休み。
そしてXmasに誕生日、お正月だね。
今年1年もあっちゅ~間に終わるのね。

by…携帯より


2010-12-11 18:20 | カテゴリ:生意気
今日は、はまっこ(横浜市内の小学校にある学童みたいなもので、年間500円で学校終了時間から午後6時までみてもらえる。)でお茶会があり…9時45分に家を出た。

仲良しのK君と待ち合わせして出掛けた。

和菓子と茶道に出るお茶をご馳走になれるのだ。

そこの区域や地域により違うだろうが、ちびかぼが通うはまっこでは1~2ヶ月に1度何かしらイベントがある。
今までスイミングで行けなかったが、今日は参加する事が出来た。

帰るなり『お茶苦かった~和菓子は美味しかったよ』と報告あり。

明日は餅つき大会です。
豚汁も出るから、容器を2つ持参しなきゃいけません。
餅つきもやらせてもらえる。
一昨年初めて参加した。去年は用があり参加出来ず。
今年は お友達と約束したらしい。
また 何か当たるかな?

by…携帯より


2010-12-09 20:38 | カテゴリ:成長
スイミングが終了する3回位前から 自分で体と頭が洗えるようになった。

時々 洗い残しなどがあるが…進歩であります。

だって 洗髪はイナバウアーじゃないと洗えなかったんだから…
顔にお湯がかからないようにしていたのです。
今は 平気になりました。

もう少ししたら一人で入るようになるね。
嬉しいような寂しいような複雑。

そうそう、スイミング当たりました。
(火曜日にハガキが届いた)
18日から通います。
一安心しました

by…携帯より


2010-12-08 19:12 | カテゴリ:食べる
朝 義姉から御歳暮が届いた。
お好み焼きセットでした。

これが2パックにソースが別に2本。
この箱の中にもミニソースが入っていた。
お好み焼き粉に長芋パウダーが入っているようだが、あえて長芋も入れた。

美味しく出来ました。
お好み焼きソースは おたふくの方が美味いかなー

豚玉と納豆、魚貝の三種作りましたわ
満腹でございます。

by…携帯より

2010-12-07 20:12 | カテゴリ:独り言
居間のカーペットを取り替えた。

シンプルなのにしたかったのに、当時 ちびかぼにどうしてもこれがいいとせがまれ購入。
60%オフだったし、まぁ~いいか…って事に…

購入してから2年も仕舞ったままでした(笑)
ちびかぼの机の下に敷くつもりだったが、大き過ぎたので却下。

居間が騒がしい感じです

by…携帯より

2010-12-06 20:58 | カテゴリ:北海道
字のごとく『さんぽうろく』と読む。
北海道の友人から届いた。

帯広のお菓子です。

袋を開けた瞬間メープルの香り。
美味しかったです

by…携帯より


2010-12-05 09:50 | カテゴリ:遊ぶ
昨日はお友達のスイミングの様子を見に行きました。
合流する前にお土産を持参して行く為に、ららぽーとへ寄った。
暑くて私もちびかぼもジャケットの脱いだ。

先月の初めにちびかぼも体験したのですが・・・そこへ通うのは嫌だと・・・
お友達がいても、割とスパルタに教えてる場所だったので、、、本人も厳しいのがわかったのだろうね。
スパルタのお陰でお友達はグングン成長してまして、ちびかぼを追い抜いてしまった。
ちびかぼは追い抜かれた事に抵抗はない(ここに通いたくないから)

2人は合流してから、K君のお家で遊んだ。
夕飯を一緒に食べる約束をしていたので、ゆっくり遊んで行けます。

K君のお家の前には公園があって、そこで2人は仲良く遊んでた。
お砂場で穴を掘って遊んでる。
砂だらけに。。。
遊んだ後は2人でお風呂へ行く。その前に素っ裸になり遊び始めた。
「ぱおーん」「ミサイル発射」とかち○ちんでふざけてる(爆)

入浴後に夕飯を食べた。小僧寿しでした。
初めて食べたけど・・・いけるじゃん。

 
 夕飯後も仲良く遊んでる。
今回は珍しく喧嘩もせず遊んでた。
ドラえもんのことわざ辞典を仲良く読んでいたり、保育園時代の運動会でやった事を2人で再現したり。。。
卒園式で歌ったビリーブを歌ってみたり・・・

旦那が19時半くらいに迎えに来てお開きに。。。

K君のパパにも遊んでもらって嬉しそうだった。
K君は「泊まって行きなよ~」と連発。
でも、ちびかぼは「今度ね」と。。。1人で泊まる勇気がないんだよね
なので「お泊りセット持ってくるから、その時泊めてね」と言って帰宅。

ちびかぼは帰宅するなり眠ってしまった。

【ジャンル】:育児 【テーマ】:小学生の子育て♪
コメント(2)
2010-12-03 23:27 | カテゴリ:食べる
おでんを食べ尽くすまで4日かかった

初日 旦那も私も喉が痛く、少ししか食べなかった。
2日目 ちびかぼとバーミヤンへ…旦那だけが食べた。
3日目 仕方なく食べる
4日目 ようやく食べ尽くした。

この4日間食べたおでんが、実に美味しかったのだ。
今まで作っていて、最高の出来映え…
毎回 味が違うのも考えものよね

by…携帯より


2010-12-02 17:54 | カテゴリ:神奈川
イチョウの葉っぱが黄色くなり、道路の隅に落ち葉がたまっている。
暦の上では冬らしいが、横浜は まだ秋の延長かな?

毎日のように業者?お役所?の人が掃除している。

今年も残り1ヶ月切った。
早いもんよねー
年賀状の印刷もしなきゃ…
すでに作り、パソコンに入れてある。
子供の写真は、今回で終わりかな?

by…携帯より


2010-12-01 19:28 | カテゴリ:食べる
今日は病院でした。
朝起きると まだ軽く咳が出るからだ。
私が思うに軽いアレルギー性鼻炎があるから、乾燥しているから出るのでは?と思うが…
一応 病院へ…
抗生剤は前回から出てない。咳止め、鼻水止め、痰の切れを良くする。
1日3回

しかし、お昼は飲んでない。朝と夜のみ…勝手に私が決めた。
3回内服する程じゃない。

午後から予防接種タイムの日。
なので、風邪などで診てもらう子供は 隔離室で待つ。

終わったら『お腹空いた』の連発。
病院の帰りは買い食いか外食出来ると思っている
毎回は買い食い&外食をしない約束で、夕飯を食べて来た。

携帯クーポンで、私の飲み物(飲み放題100円)お子様セットは半額(235円)。苺アイスと私が頼んだバーミヤンラーメン。計1265円なり。

夕飯なのにお安く済んだわ

by…携帯より


