-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-05-31 21:43 | カテゴリ:遊ぶ
今日は ひたすら家の中で遊んでいた。

本日のおやつ「くず餅」です。
20090531214910

きな粉に黒蜜つけたら美味しいのに、何故かきな粉のみ。
本人がそれでいいなら良いけどね。

細かなブロックで色々作るようになった。
20090531214644

シンケンジャーの真剣らしいです。

えっ こんなものまで作れるの?と思うような物まで…
細かなブロックなんで 外すのに容易じゃない。
歯で外すから歯型が

真剣なんてのはチョロいくらい…何でも作るよ。

今夜は早寝しました。
明日からも早寝
頑張るぞっ

By…携帯より

2009-05-30 16:53 | カテゴリ:散歩
先週は行かなかったが…毎週雨以外の土曜日は行く 鯉さんがいる場所へ行った。
いつも通らない道から行きました。
20090530165625.jpg  20090530165622.jpg
暖かい時期になると虫がすごいのよねー

雨が止んだ隙に買い物へ…
3丁100円のお豆腐は売り切れ。
大根、ほうれん草、卵のみ購入。

20090530165619.jpg  20090530165613.jpg
小さな商店街の通路でフリーマーケットを開催していた。
目ざとくオモチャがある場所で立ち止まるちびかぼ(笑)
チョロQが一つ10円で売ってたので、2個買いました。

ミニカーはトミカ派なので、あまり嬉しそうではなかった。
・・・って言うか、もうミニカーも卒業気味。
大きなオモチャにしか興味がなくなってきたのかぁ~~

そろそろ使わないオモチャは卒業してもらって、お友達の子供にあげようと考え中。
それには、ちびかぼが留守の間に箱につめるしかないんだよねぇー
色んなものが家から消えそうです(笑)
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(2)
2009-05-29 21:53 | カテゴリ:独り言
今週は帰宅後すぐ入浴していたが、明日から休み…
なので、夕飯食べてから入浴です。
しかも、旦那と入るから かなりご機嫌
20090529215444

旦那と入ると、お風呂で遊べるから楽しいみたい。

本当は 翌日が休みでも関係なく、昨日と同じ行動した方がいいんだろうけどね。
日曜日から また早寝が始まります。

明日もかぁ~

By…携帯より

2009-05-28 21:37 | カテゴリ:懐かしい
先日寝冷えしてから…一枚だけ残っていた腹巻き着用をつけて寝ています。
布団を敷いた途端「とぅ~ちゃん、ねんねの部屋で遊ぼよー」と…
遊び始めちゃったよ
20090528214022

寝る前に暴れたら、なかなか寝ないのよー

今週から寝る時間を1時間早くしました。
だから、保育園から帰ったら大忙しなのだ。

7時ちょい前に帰宅。そのままシャワー浴びる。
夕飯を慌てて作り、食べる。
少し遊んで9時45分に布団へ…

いつも11時くらいに寝るんだもーん。
保育園のお昼寝も30分くらいで起こしてもらっています。

徐々に早く寝るようにしていくのが目的。
目標は9時に寝る事なんだなぁ

By…携帯より

2009-05-27 17:11 | カテゴリ:独り言
この花を見るともう直ぐ「梅雨入り」なんだと思うのは私だけかな?
20090527171430

子供の頃から好きな花の一つだった。
形も違えば色も違うものもある。
まぁ~そんな花はいっぱいあるのだが…
20090527171424

ちひかぼさえ紫陽花を見ると「かぁ~ちゃん、もう少しで雨降るぅ~?梅雨になるの?」と言う。

ジメジメムシムシの梅雨は嫌だが、シトシト降る雨は嫌いじゃない(笑)
子供の頃 わざとに濡れて帰った事もあったなぁ
ちひかぼにとっては、外遊びの妨げになるから雨は嫌よね。

By…携帯より

2009-05-26 21:34 | カテゴリ:保育園
今日は夕方5時から個人面談の予定でした。
しかし、今日に限って 旦那の代わりに現場の会議に参加。
5時に間に合わず…
保育園に電話しておき、会議が終わってから慌ててタクシーで向かった。
5時半に着いたが、6時からになり…色々お話しを聞いた。
前のクラスでは集団行動が割と苦手だったり、いつも同じ子と遊んでいたが 今は集団行動も出来るようになり、色んな子と遊んでいるようです。少しはお兄ちゃんになったかな?
20090526213639

帰りはすっかり遅くなりました。

By…携帯より

2009-05-25 18:47 | カテゴリ:保育園
土曜日の夜から「お腹痛い」と言い始めた。
考えたら、おならの回数がいつもより少なかった。
お腹からはグルグルと音が聞こえるから、腸が動いているので とりあえず安心。
様子みていた。

昨日も時々「お腹痛い」と言う。
朝から下痢です。
下痢でも水様便。

そんな時でも遊びに行きたがるので、ポカリ持参で出掛けた。

本日は保育園を休み、様子見です。
こんな状態だから 何処へも出ず、自宅に居ました!
今日は下痢無し。
寝冷えだね。
20090525184925

明日は保育園へ行ってもらいます。

朝は保育園休む事に納得行かない様子だったが…
夕方近くにお腹出して遊んでいるから「また お腹痛くなって、明日保育園行けないよ」と言うと…
「保育園休んだら虐められないからいいよ!」と言いまして…

体が小さいし、口が達者なので よく虐められるみたい。
いじめっ子がいるんだよねー

強くなって欲しいもんだわぁ

By…携帯より

2009-05-24 23:59 | カテゴリ:神奈川
お昼から旦那が仕事だったので、仕事行く前にセンター南まで送ってもらった。
1時くらいに到着。

旦那の仕事が終わり次第迎えに来るって事で、ちひかぼと探検したよ。

某メーカーの洋服店がタイムセールで、子供用Tシャツが1枚500円。
2枚購入。

某デパートと隣接する専門店を探検した後、いつものリサイクルショップへGO

なんと…閉店セールだった。
新品の洋服を半額で2枚購入。
リサイクルだから、新品でも普通で買うより安い上に半額。
お買い得品だわぁ

来年着れるかな~?

By…携帯より

2009-05-23 23:06 | カテゴリ:保育園
今日は保育園のお祭り。
10時に保育園へ着いて、早速遊び始めた。
輪投げ、ボーリング、宝探し、ヨーヨー釣り、魚釣り・・・様々な遊びがあり、全部やってきました。
CA3A0422.jpg  CA3A0425001.jpg  CA3A0424.jpg
しかし、今日は暑かった。
みんな汗だくになって遊んでました。

1時間ぐらいで全て終了してしまい、保育園を出る時は参加賞みたいな物を頂いた。
腕につけて遊ぶ昔で言えばだっこちゃんみたいな・・・>古っ
空気を入れて膨らまして腕につけて歩いていました。

そのままららぽーへ行き、久しぶりに遊んだのでした。
レインシューズが小さくなったので、半額になってたのを買いました。

朝から遊び通しだったので、旦那が迎えに来て 車に乗り込んだ途端爆睡。
家に抱きかかえてもそのまま眠ってました。
朝まで寝るかな?

明日は雨のようです。
家でおとなしく遊んでくれるかな?
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(6)
2009-05-22 23:21 | カテゴリ:独り言
今日は なぁ~んにもなかった(笑)

だから、お弁当の写メ(爆)
20090523002529

特別いいおかずでもないのに…

ふきとさつま揚げの油炒め、ほうれん草のゴマ和え、卵焼き、鮭、マカロニサラダ 以上!

明日は保育園でお祭りがある。
ちひかぼが行きたがっているから 行って来ます。

By…携帯より

2009-05-21 10:46 | カテゴリ:食べる
熊本名物「いきなりだんご」
かなり前から食べてみたかったの~
念願が叶いました。
20090521104815

生協の宅配サービスを月に1度程使います。
その宅配サービスのチラシを見ていたら、あったのよー

ちひかぼに見せたら、食べたいねーと…
注文いたしました。
昨日 届いた。
20090521104809

ちひかぼを保育園へ送り、帰ってから温め食べた。

チンすると皮が乾くか、水っぽくなる物が多いのに…この饅頭は丁度いい感じになるのよねー
美味しい

3個で500円ってのが高いかな?とは思ったが、美味しかったから まぁ~いいかっ

残り2個。

By…携帯より

2009-05-20 16:23 | カテゴリ:子供
お絵描きです。

ウルトラマンです。
20090520162626

ウルトラマンに見えますか?
親としては、見えます(笑)

20090520162618

大好きなさくらんぼ食べています。
アメリカンチェリーだけどね。

佐藤錦が食べたいわね~

By…携帯より

2009-05-19 22:08 | カテゴリ:独り言
昨日 バスに乗っていたら…
前の席に座っている人が急にガクガクし始めた。

な・なに?

前に周り顔を見ると白目むいている。

痙攣しているのよ。

運転手さんに声をかけ、バス停に止まったとこで(バス停が目の前で良かったわ)手伝ってもらい 通路に寝かせた。

痙攣が治まるのを待つしかない。
その間に唇の色を確認したら、わからないの。
色が判断出来ない。

一昔前のXJapanのファンのような化粧なのよ。
爪の色だけ確認し、洋服のボタンやベルトを緩めた。

3分弱で痙攣が治まるが 声かけても目を開けない。
救急車を呼んでもらっていたから、それまで脈拍と呼吸を確認するしかない。

すぐ救急車が来たのでバトンタッチしましたわ。

驚いた事件だったわぁ
てんかんを持っているのか、たまたまなのか…

しばらく医療機関の仕事から遠ざかっていたが、やれば出来るもんなのね。
まぁ~何もしていないが…

By…携帯より

2009-05-17 18:41 | カテゴリ:手作り
ホットケーキミックスで作ったよ~
しかも、チョコをいっぱい入れた「チョコチップスコーン」だ。
美味しかったわぁ~~
かなりいけますわよ~~

<材料>
ホットケーキミックス 200g バター(マーガリンでもよし)50g 牛乳50g

<作り方>
1、オーブンを170℃に余熱開始。ケーキミックスをボールに入れ、冷蔵庫から出したてのマーガリンをスケッパーやカードで切り込んでいく。(かたまりがなくなって全体がポロポロすればよい)

2、冷たい牛乳を入れて全体をざっとひとまとめにする。チョコやくるみ、レーズンなどを入れるときはここで混ぜ込む。

3、生地がまとまったらそのままオーブンシートに丸く平たくのばし、ケーキのように8等分に切る。(厚みは2cmぐらい)
すこし間隔をひろげ、170℃で12~15分焼く。

こんな感じだよん CA3A0412001.jpg  CA3A0415001.jpg
             ↑焼いてる最中      ↑出来上がり

形はいびつになったが・・・マジ旨かったですぅ~~
たったこれだけなのよ~~
焼き時間を入れても30分かからないんだよ~

今、ホットケーキミックスは200g入りの小分けになって売ってるよねぇー(3袋入りなんかで)

チョコは大きめに刻んで、多いかな?ってくらい入れた方が美味しいです。
チョコとナッツを入れたかったんだけどねぇー
ナッツがなかった。ナッツまで入れたら、カロリーが高いか?
無くて正解だったのかも?

お試しあれ~~


今日は旦那が休みだった。
まったく仕事もないFreeだったので、お昼丁度に家を出て・・・アピタに行ってきた。
初めて足を運んだ。

アピタの裏手にビバホームもあり、ここで費やした時間の方が多かった(笑)
しかも、アピタより先にビバホームへ寄ったよ。
旦那が好きな仕事の工具もあり、私が見たい手芸のコーナーもあったのだぁ
安く可愛い布を購入した。
手芸の場所に1時間はいただろうか???
旦那の工具のコーナーにも1時間もいたかなぁ~
で、ちびかぼのお気に入りのペットのとこで30分くらいいたかなぁ~
ゲームコーナーに1時間くらいいたと思う。

アピタで小腹空いたので、おもむろにおやつタイム。
ちびかぼはマック、旦那はラーメン、私はたこ焼き。

たこ焼きは私の大好きな「銀だこ」で買ったのよ~

5時間遊んでたよ。

雨じゃなかったら、金沢八景の方にある動物園へ行くつもりだったのになぁー
また次回だね(いつになることやら・・・)
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(2)
2009-05-16 21:39 | カテゴリ:成長
なぜか漢字に興味を示し「この字何て読むの?」と聞いてくる。
一応答える私や旦那。

それからと言うもの 漢字を書きたがる。

先日は「小学生」の字を見て「しょうがくなまって何?

地名の「中山」を「ちゅうやまって何?」
「森光子」を「もりひかるこって何?」と…

これには大笑いでした。

興味があるから教えているが…
私的には 小学生になったら、嫌でもやらなきゃいけないのに…今は体使って遊んでもらいたいわ。
ちひかぼの名前(フルネーム)、山、木、林、森、中、月~日、簡単な漢字は書けるようになっています。

変に漢字を覚え いざ学校行くようになってから、自分が出来るからと勉強しなかったり 先生をバカにしたら?と考えてしまう。
思い過ごしだろうか?

By…携帯より

2009-05-15 23:05 | カテゴリ:トイレトレーニング
4日に出掛けた仮面ライダーショー

これはヒーロー物でして・・・今TVでやっている「シンケンジャー」や「仮面ライダー」が出た。
仮面ライダーは歴代のも来まして・・・大喜びのちびかぼだった。

それがこれだ。shin1.jpg  shikame1.jpg  
もう大興奮!!kamen1,jpg

歴代仮面ライダーが近くに来て、ずらーっと並んだ時は 失神するんじゃないかと思うくらい大興奮

5日は 友達と池袋サンシャインです。
その中でプラレールのをやってて そこへ行ったのだ。
友達親子はりかちゃんのとこへ・・・
時間を決め待ち合わせ場所を決め。。。お互いに目的地へGO
それがこれだ。09050512.jpg  09050513.jpg
ここ2年 お正月にトミカ博へ行ってて、そのプラレール版だ。
入場料を払い、中で遊ぶためにはチケットを購入しなきゃならない。
旦那がいないので、ちびかぼと一緒についていかなきゃ行けなくて・・・写真がなかなか撮れず。
余ったチケットで乗り物に・・・
運良く1番前になった。
しかし、本人は自分より小さい子ばかりだったんで、乗りたくなかった様子。
2枚余ったんだも~ん。
2枚は200円分だもんねぇー
無理矢理乗せたよ(笑)

そのまま友達宅へお泊りでした~~
またお泊りする約束したよ~~
2009-05-14 02:15 | カテゴリ:独り言
月曜日の夜11:30からやっている桑田さんの番組の事である。

先週の放送をようやく観た。

洋楽をソラミミで政治に合わせて歌っていた。

「フィリピンパブ」とか「爪噛むおじさん」「年金…」「ゼネコン金づる」とか

夜中にひとりで笑っておりましたわ。
全部知っている曲だけに笑えた。

良く考えたよね~

皆さんも見てみて~
毎回 違う内容だけど、楽しいわよ

By…携帯より

2009-05-13 23:58 | カテゴリ:散歩
ほっぺの赤みは昨日が1番ひどかったように思う。
どーお?CA3A0396.jpg  CA3A0394.jpg
写真ではわかりずらいかな?

今日はかなりいいです。CA3A0398.jpg
昨日も今日も行き先は鯉さんがいる場所。

時間を見計らって行けば、幼稚園の子とバッタリって事もあまり無い。
小さい子供連れたお母さんなんかもたまにいるが、近寄らないようにしていた。
小さい子供が寄ってくる場合もあるんだけどねぇー
そんな時は、小さいお子さんの母親に「移ってもたいしたことないらしいんだけど、りんご病なんで・・・」と説明するしかない。
ちょっと嫌な顔をされる。
この説明は1回だけで済んだ。

妊婦さんだけは近づかないようにしたよ。
子供が流れちゃうらしいからね。

今日から保育園復活する予定だったが・・・旦那が急遽休みに。
午前中は私と鯉さんの場所へ行き、午後は旦那と公園で遊んでた。
最後は鬼ごっこしてた・・・旦那が逃げ、ちびかぼが鬼。
旦那をなかなか捕まえられないので、自転車で追い掛けるちびかぼ。
旦那が滑り台とはしごの間を抜ける。ちびかぼも同じように自転車で抜けようと・・・
その瞬間頭をぶつけました。
大泣きです(笑)

帰宅後 自転車のブレーキの効きが悪いので、もともとあった自転車のブレーキと交換した。
大成功!!
しかし、この時また頭をぶつけたちびかぼ。
使ってない衛星のアンテナを固定している金具にがっつりぶつけまして・・・大泣きです。
こぶが出来ました。

明日から保育園へ行ってもらいます。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(0)
2009-05-11 13:48 | カテゴリ:病院
昨日は旦那が半分休みだった。
仕事で出たゴミを捨てる場所へ行ってきた(病院の帰り)

自転車とキックボードを持参してね。20090511135222.jpg
暑いから2人で行って欲しかったわ。
半分仕事だから、付いていくしかない

ホースで水浴びしましたのよ~(笑) 20090511135219.jpg

着替え持って行って良かったわ。20090511135216.jpg 20090511135207.jpg

昨日様子見てた蕁麻疹だが・・・私は何となく納得してないって言うか・・・
昨日行った皮膚科では肩のひどい部分しか見てないんだよね。
私は説明したんだけどね。

今朝起きたちびかぼの顔を見たら、耳の下辺りしか無かった湿疹が頬まで伸びてる。
しかも、お腹や背中には無いのよねぇー
頬がほっててるし「リンゴ病?」と思い、また皮膚科へ行きました。
もらう薬なんかはなんら変わりはないのだが、うやむやな状態が嫌だし・・・保育園によっては休みを強要される場合もあるので、行ったのよねぇ~~

案の定

案の定

案の定リンゴ病」だったわ。

朝1番で行ったので、10時前には自宅に着きました。
2009-05-10 11:31 | カテゴリ:病院
昨日の夜から全体的にアレルギーっぽい湿疹が出たちびかぼ。
土日関係なくやっている皮膚科は あまりない。
ららぽーとにある皮膚科はやっているのよねー
助かるわ。
20090510113224

さすがに午前中は混んでいた。
診察券を出し、ららぽーと内を探検すること10分。
そのまま皮膚科に戻る。
数分後に呼ばれました。
20090510113210

蕁麻疹だそうだ。
内服薬と塗り薬が出ました。

昨日の夜飲ませた薬と同じだった。
1日2回(朝、晩)飲むだけ。
1週間分出た。
2~3日で治るだろう!

By…携帯より

2009-05-09 18:39 | カテゴリ:独り言
巷で騒がれているアレが我が家に来ました。
身分証と通帳のコピーと書類を送るだけです。
楽しみだわぁ
20090509184216

我が家に なかなか来ないので、もしかして省かれた?なんて考えたりして(笑)
封筒を見つけた時は嬉しかった~

本日のおやつ
20090509184205

いつもはウィンナーで作るから、きれいに揚がるの…

今日はソーセージでやりました。
小さいと自宅の鍋で回しながら揚げれるが、長いと入れるしか出来ない。
歪な形に…

まぁ~味に問題はないので、喜んで3本も食べたちびかぼ(笑)
明日はウィンナーで作るかな?(溶いたホットケーキの素が残っているから)

By…携帯より

2009-05-07 23:55 | カテゴリ:独り言
友達宅へお泊まりした翌日は 旦那が迎えに来てくれるって事で、ゆっくり遊べました。
…と言っても
カラオケ行くか?って事で、向かいました。

混んでます。

約1時間半待ち。

子供達が待っていられる訳がない。

で、友達が子供連れて良く行くというMAX(こんな名前だったと思う)へ行った。
子供達は31のアイス。
私達親は たこ焼き鯛焼き。
私 初めて食べましたが、美味しかったっす。

夕飯の買い出しして帰りました。

自分用の買い物もした。
ヒレ肉を安く購入したので(私)、友達のカレーと合体させる事にしたのよー

ここで驚いた。
野菜を私が切りまして…友達は鍋に水を張り始めた。
「肉は炒めないの?」と気いたら…「ヒレカツ入るから要らないと思って」と…

そんなもん?

従いました(だって 私の家じゃないもん)

友達は このブログ見ないから言えるが…
美味しくなかった
肉が入ってないだけじゃなく、何かが足りない。
何だろ?

By…携帯より

2009-05-05 23:14 | カテゴリ:関東
待ち合わせの町田で…
首を長くして待ってます(笑)
20090505231723

待ち合わせし、池袋サンシャインまで行きました。

混んでましたわぁ

人酔いするかと思いました。
20090505231718

友達宅にお泊まりです。
たこ焼きパーティーした。
子供達は大喜び。

興奮して 寝ない。
寝ない。

デジカメの写真は後程。

By…携帯より

2009-05-04 23:49 | カテゴリ:関東
朝、10時半に家を出まして…東京は品川まで行きました。

仮面ライダーショーを見に行きました。
シンケンジャーもいましたよ。
20090505011418

3月前半にネットで予約し、4月前半にハガキが届いた。
そのハガキと引き換えに チケットをもらいます。
入場料は前売りで1600円
指定席は700円ですが、指定席は知り合いに頂きました。
一応 指定席も予約していたのだが、指定席を払っていてくれたようだ。
行ってから知りました(笑)
ハガキを良く見たら、支払い済みになっていました。

ちびかぼは 興奮し、口をあんぐり開けたままだった。
30分やっていたかな?
30分1600円は高いよね~

撮影会やサイン会は有料であります。
ちびかぼを誤魔化しながら電車に乗りました。

デジカメで撮った写真は後程…

By…携帯より

2009-05-02 22:12 | カテゴリ:神奈川
今朝になってちびかぼが・・・
「かぁ~ちゃん、前に行ったことある場所でご飯食べてみたいって言ってたじゃん!!今日行ってみるぅ~~」と言ってきた。
早起きしたので(休みの日は何故か早起き)、暇だったんだろうねぇー

横浜市内なら何処でも定期で行けるので、バスで探検するかぁ~って事になった。

行き先は青葉区だ。

目的は「一鶴(イッカク)」である。

ちびかぼの洋服などを売っているリサイクルショップがあり そこへ行くたびに私が「ここでご飯食べたいなぁ~」と騒いでいたのだ。
しかし、いつも混んでて行く気になれなかった。

バスを乗り継ぎ(2回)行ったよ~

お店は空いてたんだよねぇ~~

開店したばかりだったからか・・・でも、お昼だったもんなぁ~11時40分くらいだったかなぁ
予約している人までいたもんねぇー
GWでみんな遠出したからかな?
私にしてみたら、空いてたから入れたもんね。

ちびかぼはお子様メニューCA3A0347.jpg トイレ行ってる間につくねが食べ終わってた。

私は「ひなどり」にしたよ。 CA3A0348.jpg ランチ料金1200円(ご飯、スープ、キャベツ付き)
キャベツが千切りではなく、そのまま出て来た。
そのままの意味が食べてわかった。
味付けが濃い(塩が結構効いてます)
キャベツをかじって、肉を頬張るって感じで調度いいのよ。
ちびかぼも私のを食べたがって。。。食べたらご飯を食べるって感じだった。

私が食べた方はご飯が2種類あり、選べるのです。
白いご飯にしましたわ。
もう一つは鳥飯です。
ちびかぼには2種類のおにぎりだったよ。

結果、私のを2人で食べ・・・ちびかぼのはお持ち帰りしました(笑)

食べ終わったら、向かいにあるリサイクルショップを覗きました。
リサイクルショップと言っても、お店オリジナルの新品の洋服もあるんだよねぇー
何も買わずに出ました。

駅まで歩いたよ・・・2人とも汗びっしょりです。
今日は暑かった~風が吹くと気持ちよかったもん。

最寄の駅でケーキ購入 CA3A0349.jpg
小さいケーキ。
帰宅してから、おやつにして食べたよ。
2009-05-01 16:23 | カテゴリ:食べる
準備していたのに、もやしを入れるの忘れました
20090501162416

かなりショックでした

旦那の帰宅が遅いって事で、ちびかぼと二人で食べた。
旦那が帰宅したら 麺を茹でてあげようと思いつつ、ちびかぼと20時半に朝まで寝てもうた。
旦那は飲みながら寝てしまったらしい。

何かしら冷蔵庫にあったのに…

土日は何をしようかなぁ
多分 鯉さんがいる場所まで散歩かな?

By…携帯より

