-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-10-31 23:57 | カテゴリ:成長
今日は 前から誘われていたハロウィンパーティーでした。

前回着たスパイダーマンのマントと目につけるだけの物。

相変わらず大好評
20081031235858

親は外から楽しそうな声だけ聞いていました。
20081031235852

楽しかった?と気いたら、満面な笑顔で 楽しかった~と…

風邪気味なので 行けるかな?と思ったが、大丈夫だったよ。
騒いだのと 夜風を浴びたからか 咳が少し出る。

こっそり薬を飲ませたよ。

By…携帯より
2008-10-29 23:43 | カテゴリ:手作り
旦那とちびかぼのを作った。
20081030084508

リクエストは、ひじきご飯のお稲荷さんだった。
我が息子ながら 毎回渋いのが好みね…と思う(笑)
前日のおかずにひじき煮を出し、残ったのを混ぜた。
ウズラのゆで卵には うさぎさんやクマさんの形がついている。
茹でて すぐに形に入れたらOKのものを使いました。
100均で購入。

全部食べてきたわ
20081030084503

夕飯の汁物。
我が家は 汁物が重視だ(味噌汁含め)
野菜たっぷり取れるのでGOOD

By…携帯より
2008-10-28 23:57 | カテゴリ:手作り
前に作ったケロロ軍曹のが小さくなったと本人が言う。
私から見たら 小さくなった程でもない。
大きくなっても対応できるように作ったんだもん。

だけど、ちびかぼがどうしても「小さくなった」の一点張りなので、作りました。
ケロロ軍曹の布と一緒に購入していたウルトラマンので作ったよ。

あっちゅー間に出来上がりました。081029_0057~0001  081029_0113~0001
今回は首の紐はボタンでとめるようにしました。
前回はマジックテープだったのよね(ボタンがなかったから)
そして、後ろに回る部分も広くしました。
これで小さくなったと言わなくなるだろう!!

明日は芋ほり遠足の雨の為の予備日。
なので、明日もお弁当&水筒持って行きます。

・・・って事で 保育園の帰りにららぽーとへ寄った。
そしたら季節外れの物が安くなってたの。
普段ならどうでもいいやって思うのだが、今回は買いました。
毎回キャラクターものを欲しがっていて、知らん振りしてた(笑)

300円だったので買ってあげました>お出かけ用ノーマット
来年用ですが・・・

今まで使ってたのはかぁ~ちゃんが貰うよ。
来年からはこれを使ってちょ081028_1913~0001
来年には違うキャラのが出てると思うけどね。
無いよりいいだろう。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2008-10-27 23:12 | カテゴリ:食べる
友達から蟹が届いた。
ちびかぼがいない間に 少し食べてやれって思ったら、生でしたの
20081028001410

…ってことで、蟹汁にしました。
20081028001403

蟹の美味しい部分が汁に出て 美味しかった!

ちびかぼは 最後にご飯を入れて食べていました。

By…携帯より
2008-10-26 22:29 | カテゴリ:成長
お昼ご飯を食べようとしているところ・・・
切らないでそのまま食べたいとのこと。
しかし、口に入りません(笑)
残り物で作った太巻き、3切れでお腹いっぱいになったようです。
どうも 太く切りすぎたみたい。081025_1121~0001-0001

14時に写真館を予約していたので、家を13時45分に出ました。
私だけだと5分程度で着くけど、ちびかぼも一緒だと倍の時間がかかります。
5分前に到着しました。

着物の着付けと撮影の時間は12分のみ(笑)
写真館のおじさんは「写真撮られるのが好きなのかな?慣れてるね」だって・・・
ほぼ毎日携帯で撮ってるからねぇ~~
午前中に予約が入ってた2人は撮影するのに一苦労だったそうな。
1人は泣いて撮れず、2人目は着物を脱いじゃったんだって・・・
ちびかぼも そうなるんじゃないか?って思って、数日前から「お侍さんの格好をするから、少しきつくても あっちゅー間に終わるから我慢してね」とか、「とぅ~ちゃんもかぁ~ちゃんも写真なんか撮ったことないよ~いいなぁー」とか言っておいた訳です。

かなりスムーズに撮らせてくれた081025_1409~0001-0001  081025_1408~0001
正面の写真は撮影終了後にお願いして撮らせてもらいました。
横の写真はこっそり撮ったもの(笑)
さすがにデジカメで撮ることは言えなかった(この私でさえ)

大きな写真館なら、撮影場所じゃない限り撮れるんだけどね。
何せ個人の小さな写真館だったからねぇ~~

ちびかぼ本人もかなり満足だったようです。



本日はセンター南でハロウィンでした。
デパートの格店舗に回って合言葉を言うと飴玉を1個ずつもらえる訳です。
中には5個くらい入れた子袋を貰える場所もあった。
ちびかぼのスパイダーマンは大好評でした。
かなりご満悦でして カッコつけてたり、ニヤけた場面もあり 見てて面白かったよ~
全部に合言葉言うんだもんね081026_1418~0001  081026_1418~0002(同じ台詞だけど)
普段着てる洋服の上にマントを羽織っただけなのにね。
写メまで撮ってる人もいましたわ。
楽しかったみたいです。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(6)
2008-10-24 22:45 | カテゴリ:生意気
この顔・・・


生意気にも「スパイダーマン3」を観てるのです。
真剣でしょ?081024_2220~0001
眉毛繋がってます(笑)

観るのこれで何度目かなぁ?

たぶん5回以上観てるでしょ~

大好きなんだよね。


去年 ハロウィン用に買った衣装も「スパイダーマンのマント」だったりする。
去年は何故か行けなかった(行かなかった?)ので実は新品のまま取ってある。
先日買ったのは着てくれそうにないので、スパイダーマンになるだろうなぁ
26日に南でもららぽーとでもハロウィンの仮装やってるのよね。
どうやらお菓子だか飴なんだか 何だったか忘れたけどもらえるみたい。
行くのかなぁ?ちょっと面倒な私なのであった(笑)

明日は七五三の写真撮影です。
いい顔で撮れるといいな!!
2008-10-23 23:39 | カテゴリ:食べる
昨日、芋掘り遠足で取ってきたサツマイモを焼き芋にしました。20081024074210

半分は家にあったサツマイモ。
小さいのだけ焼き芋にしたよ。
大きくて太いのは 調理して食べることにした。

20081024074207

変な顔して遊んでいましたわぁ(笑)

20081024074204

昨日 テレビ番組に出ていました。
ちびかぼは旦那と寝室で遊んでいたので、ゆっくり観れた。ドラマはまだ観てない。
明日観ようっと!

By…携帯より
2008-10-22 16:38 | カテゴリ:保育園
ここ3日間・・・ちびかぼと一緒に眠ってしまっていました。
ブログサボってしまったよ~~

今日はちびかぼが楽しみにしている芋ほりです。
年中さんになって芋ほりだけではなく、少し遠い場所まで遊びに行くようです。
芋ほり終わって そのままバスで大きな公園で遊ぶらしいのです。
芋ほりも楽しみだけど、大きな公園で遊ぶのが楽しみな様子。

お正月に凧揚げした場所なんだけどね。

・・・って事で本日はお弁当でした081022_0811~0001
写真が少しボケてるけど・・・
玉子焼きがチューリップなんですねぇー可愛いでしょ?
お弁当と水筒を持って出掛けましたよ。

昨日は、ちびかぼと約束していた仮面ライダー電王の映画へ行きました。
保育園も13時半に迎えに行きまして、そのまま映画館へ直行です。
バスの中でもはしゃいでました~081021_2115~0001面白かったです。
今、放送してる仮面ライダーよりも面白いよ。
これで最後らしいです。
前回の映画が評判良かったらしく、また映画になるのってのが異例らしいっす。
松○聖子さんの娘の神○さやかさんが出てました。
日本結いのかつらが似合いませんねぇ

ハロウィンパーティーに誘われてるので、500円で購入した服を着せたら怒り狂いまして・・・
どうやら気持ち悪いらしいです081021_2120~0001
怖いんだって~~つまんないのっ

一昨日は友達に教わった「チャーシュー」を作りました。
いつもなら圧力鍋でシュンシュラ作るのですが、今回は紅茶を使って作りました。
美味しく出来ましたわぁ~081020_2220~0001あっちゅー間に無くなってしまった。
また今度作ってみようっと。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(7)
2008-10-19 21:07 | カテゴリ:お気に入り
保育園のお昼に出たスープが気に入ったみたいで、作って 作ってと毎日言われていました。

「中身は何?」と気いたら

「え~っと、玉ねぎとお肉とコーンだよー」と言うが…
私には想像も出来ない。

そこで「色はどんなの?」
「う~んとっ、透き通っていたよ」

塩味なんだろうな…ってのだけわかった。

「今度ね」で誤魔化した(笑)


先日の運動会で 栄養士さんに作り方を教えてもらいました。

お肉ではなくベーコンでした。
ちびかぼ曰わく ベーコンもお肉だよと…
確かにそうだが、作るとなると 正確なものが欲しいよね~

ベーコンと玉ねぎをバターで炒め、水を入れて 出汁の素と塩を少々
味整えたら コーンを入れて出来上がり
(私には薄味過ぎ、コショウたっぷり入れて食べた)

今日の夕飯に作ってあげました。

「うわぁ~保育園のと一緒だーかぁ~ちゃん、美味しいよっ!」と…

喜んでくれて良かったよ。

想像で作ると「保育園のと違うよーかぁ~ちゃん 手抜きしたでしょ」って言われたり…
悲しくなるときも多々あります。

By…携帯より
2008-10-18 23:53 | カテゴリ:手作り
昨日は餃子でした。

火曜日に「おネエ★MAVS」でやってたのを観て、あまりにも美味しそうだったので・・・
作ってみましたよ~~

因みにレシピのホームページも・・・載せました。
下のほうまで下がっていくと見えるよ。

しょうろんぽうのような感じです。

美味しかったよ~~081017_0141~0001  081017_0144~0001
噛むとお汁がジュワーって・・・ 
かなり美味しかったです。    

でも、半分くらいきたら飽きてしまった。
ポン酢で食べたよ。

昨日、友達とランチしてきたんだけど・・・
久しぶりに会えて楽しかった~
友達はちびかぼにって来年のカレンダーを買ってくれていて、持ってきてくれました。
ちびかぼは嬉しくて嬉しくて・・・
本日 友達に直接電話で「ありがとう」が言えて満足気でした。

ありがとう!!

七五三の写真の件で写真館に電話しました。
やはり・・・着物つきで1枚 5250円だった。
予約したよ~~来週の土曜日にしました。
向こうで着付けしてくれるみたいだし。。。髪の毛だけかっこよくしてと頼まれてる(ちびかぼに)ので、髪をぴんぴんに立たせてあげることにしました。
楽しみだなぁ
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(3)
2008-10-17 23:44 | カテゴリ:食べる
久しぶりに友達と町田でランチしました。
私は「温泉卵入りカレードリア」
残念ながら、写真撮るのを忘れたと思い出した時には 残り一口の時。
20081018004707

ケーキもついたセットで~す。
パセテルで食べた。
美味しかった~

By…携帯より
2008-10-16 23:58 | カテゴリ:子供
4ヶ月ぶりに散髪です。
いつもなら 私がやります。
今月中に七五三の写真だけを撮りに行くからであ~る。

近所の写真館が1枚 5250円なんだな~
しかも、貸し衣装込みよ。
写真館で撮るのだけ 袴にしようと思いました~
旦那が一緒に写真撮る暇がないので、家族写真は無し。
ちびかぼのみだ。

そんなこんなで、センター南まで散髪してきました。
20081017020204

散髪後 お腹空いたと散髪前に食べ残した卵サンド食べています。

木が邪魔よね。
センター南の東急デパートに隣接している専門店だ。
20081017020209


旦那がまたも迎えに来るって言っていたのに、これないってことで・・・外食になってしまった。
(時間が遅くなった為に)
でも、サンドイッチ食べたから家まで大丈夫かな?と思ったら「お腹空いた」だった(笑)
仕方ないので食べて帰ることに・・・

食べ終わって食器を下げに来たお姉さんに「お兄ちゃん、いっぱい食べたねぇ~えらいね!!ジュースもどうぞ」と言われ、気分が良くなったちびかぼ。
お兄ちゃんって言葉に弱いのだ。
ニヤニヤして デザートに出たプリンもジュースもペロリ。
私のハンバーグ、コーンスープも食べたんだよ。



事件が起きた。
お金払い終わった瞬間、入り口でゲロォ…(T┰T )
食べ過ぎだよ。
私の注意も気がずにいい気になって食べたからである。

いい勉強したわね。>食べ過ぎに注意よ。

お店の店員さん(若い男性)、嫌な顔もせず優しい言葉でちびかぼに話しかける
「具合大丈夫?お店の中の椅子で座ってる?」と・・・
ゲロも私が拭きますって言ったのだが「大丈夫ですよ~お気になさらずに」だって・・・
ひたすら謝ってた私でした。

ちびかぼは吐いたので気分が治った様子。

お店に迷惑かけ、私に心配かけたのでした。

By…携帯より
2008-10-15 23:52 | カテゴリ:独り言
ららぽーとから見えるお月様を指差し一言
「かぁ~ちゃん、まん丸お月様・・・今日は満月だよ。お月様の周りに龍がいるんだねぇー」と・・・
親ばかだが、夢がある台詞だわぁ~と感激(笑)

雲が龍に見えたようです。081015_1802~0001
私は花札の柄のようだわと思ったのに・・・(花札できないんだけどね)

そして「ねぇ~じぃじお月様でお餅ついてるかな?」だって。
私は「お月見の日じゃないからついてないと思うよ~」と言うと
「え~~関係ないんだよーだって、じぃじお餅好きなんだからさぁ」と・・・
そこまで言われると私も「そうねぇ~お餅ついて食べてるかもねぇー」と言うしかない。
私の方が夢のない対応しているよね。
最初からこう答えりゃいいものを・・・



こんな大人にならないでねぇー



旦那から電話が来た。
「迎えに行けないから、ららぽで夕食でも食べてきたら?後で俺がお金出すから」と言われた。
旦那のおごりだってーのに、フードコートでラーメン&半チャーハンセットを2人で食べた。
ラーメンを半分にして、半チャーハンは ほとんどちびかぼが食べた。
今まで何も食べさせてないかのように食べてる
かっ食らうってこの事よ。081015_2004~0001
私は物足りなかったわぁ~
まぁーこのくらいにしとけば痩せられるんだろうけどねぇー

で、夜 布団の中で旦那とこんな会話が・・・

ちびかぼ「ねぇ~とぅ~ちゃん、ウルトラマンってさぁー本当にいるの?」

旦那「いると思うよ~」

ち「でも、ちびかぼ見たことないんだよねぇー」

だ「だってさぁーここにウルトラマン来たら、家とか潰れちゃうじゃん」

ち「変身してなきゃいいんだよ~怪獣もいないんだし~」

だ「それもそうだねぇー」

ち「そうだ!!ちびかぼが大きくなったら、ウルトラマンになって助けてあげるよ。そして欲しい物を買ってあげるよ~~」

だ「嬉しいなぁ~じゃー大きくなれるよう早く寝ようか?」

ここで話は終了。
あっちゅー間に寝てしまった二人でした。
まだまだ可愛い4歳と9ヵ月半の息子でした
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(3)
2008-10-14 23:35 | カテゴリ:保育園
去年と違い、自分達が座る椅子にずっといました。
去年は 午前中の部の半分から、私達の座っている場所にいた訳です。

成長したなーと思ったわ。

他の競技を観ながら、ちびかぼをずっと見ていたのですが…
足元の砂で遊んだり 仲のよい子と きちんと座ったまま遊んでいた。

10時くらいから急に暑くなり、重ね着していたちびかぼも中の長袖Tシャツを脱ぎました。
反対の隣の子と脱いだTシャツを取り合いになった。
ちびかぼより15cmくらい背が高く 当たり前のように取り上げられてしまいました。

その子は 取り上げたTシャツを 砂にグリグリしている訳よ~

ちびかぼの口から毎回名前が出る子だ。
「かぁちゃ~ん、どうして〇〇君は ちびかぼの事いつもいじめるの?」と言う。
「泣くから面白いのかもよ?泣かないで 嫌だって言ってやりなさい」と言いました。

その子にしたら チビなちびかぼはいじめやすいんだろうね。

運動会の時は Tシャツを取りに行ったら ちびかぼが「〇〇君がTシャツ砂にグリグリしたんだよー」と…
私 その子の顔を見て「見てたよ~」と言いました。
(大人気ないと思いつつ)
予防線だけはしましたが、子供には通用しないよね~

By…携帯より
2008-10-13 17:33 | カテゴリ:成長
お弁当の下拵えは前日の21時頃に終了していた。
しかし、寝坊したら 下拵えしたものも無駄になるし お弁当が無いなんてちびかぼに怒られちゃうと思うと、なかなか眠れず・・・ようやく眠ったと思ったら、30分くらいで目が覚めてしまった。

必死でしたよ~~081013_0709~0001 081013_0708~0001 081013_0709~0002
いくらがのってるお稲荷さん以外は、中身がひじきの煮物がご飯と一緒に混ざってます。
太巻きに納豆巻き、サッカーボールのおにぎりです。
カニさんの形したウィンナーも入れてみました。
入りきらなかったおかずもあり。



徒競走はビリ(笑)

障害物競走は5人中最後から2番目。

パン食い競争も最後から2番目。

しかも・・・




パン食い競争も最後から2番目。

私はゴールで「最後まで走って~」と叫んでました。

自分の出番が終わるとこれだ081013_1306~0002-0001 081013_1317~0001
砂遊びに夢中です。


ビデオカメラを忘れてしまいました; ̄ロ ̄)!!

ドジな私でした。。。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(5)
2008-10-12 23:55 | カテゴリ:独り言
明日のお弁当の下拵えに昼間から必死です。

ちびかぼのリクエストの中に こんにゃく、高野豆腐、椎茸の煮物が…
これは 朝から煮たよ。

鶏の唐揚げ、海老フライ、太巻き、いなり寿司、果物が順にあげられた。

一番に煮物って(笑)
しかも、こんにゃくに高野豆腐だもんね。
笑える。

煮物を持って行くのは、家ぐらいだろうなぁ

前日に作れる物は作った。

しかし、明日は何時に起きればいいのだろうか?

By…携帯より
2008-10-11 22:36 | カテゴリ:病院
今日は我が家から1番近い病院へ行きました。
何年ぶりに行っただろうか?

今朝 起きたら「鼻が詰まってて息が苦しい」と言い始めたのだ。
何度も目を覚まし、布団かけても気が付いたら何もかけずに寝てるからねぇー
風邪も引くわなぁ
朝晩は流石に寒くなってきたもんねぇー

なのに我が家は まだ掛け布団を出してない(-。-;)

だって・・・私は家の中で半袖のTシャツに短パンなんだもん。
着込むほど寒くないし・・・(これって更年期?)

で・・・病院へ連れて行くまでが大変でした。

朝 ブログ仲間のfutabaちゃんから 息子さんのお下がりが届きまして・・・
その中にオモチャが入ってたの。
それで釣って病院へ行きました。

futabaちゃんありがとう!!

いつもなら病院へ連れて行くほどでもないが、何せ運動会があるもんでねぇー
まかり間違って熱なんか出された日にゃー大変よ。
行きたくて大泣きするだろうなぁ~

混んでました~~
診察券などを出して、家に戻って来ました。その間にお昼ご飯を食べ 1時間半後に舞い戻った。
そこから1時間待ったよ。
10時に診察券出して、病院を出たのが13時20分でした。
近所にはそこしか病院がないからねぇー
しかも、耳鼻科なんで風邪だけではなくアレルギー性鼻炎の人も来るよね。
この時期だとブタクサだもんねぇー

いやー参った参った。

で、自宅からパンを持って鯉さんのいる場所へ(定番よね)
自宅周辺です。081011_1322~0001  081011_1324~0001
カナブンを捕まえてます。
カナブン捕まえれるようになったんだぁー

そういえば、この間 例の彼女宅でクモをティッシュで捕まえてあげてたなぁ
だんご虫も捕まえてポイしてくれるようになった。
虫嫌いの私からしたら、頼もしい限りです。

本日のおやつで~す。081011_2139~0001安い魚類ソーセージを4等分して作りました。
すっかり気に入ったようで「明日も作ってぇ~」と言われてしまいました。
ウィンナーの方が細いので、上手に出来るんだけどなぁ~
安いのがお好みのようです(親と同じく安いものが好きなのね)

明日はお弁当の下拵えで忙しいのよ~~~
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2008-10-10 23:29 | カテゴリ:遊ぶ
バスに乗り遅れた私は、いつもより30分遅れて 保育園へ行きました。
でも、時間内のお迎えよ~

…が、帰りがいつもより遅く
それなのにちびかぼのテンションは(笑)
20081011013210

ららぽーとの無料スペースで遊んでるよ。
明日 運動会の幼稚園が多いせいか子供が少なく、ちびかぼ専用になっていた。
1人ではしゃぎ回っている。
20分くらい遊び、バス時間になり帰って来た。

帰ってから夕飯の支度。
ちびかぼのリクエストに応え「三色丼」なかなか美味しく出来ました。
緑があると もっと良かったよね。
20081011013204

ちびかぼは満足そうに完食。

本日 またジャガイモが届きました
丁度 無くなったので嬉しい。
今回は「きたあかり」オンリー
これは、じゃがバターにしたら最高です

By…携帯より
2008-10-09 21:58 | カテゴリ:懐かしい
昔、みかんと言えば…
これに入っていたよね。
20081009220022






犯人はこれ~
20081009220010

小学校の時 手荒い場には このネットに石鹸が入っていた。
(世代を感じるわ)
このネットには 卵が入っていました。

ちびかぼはネットりんごを見て「何これ~?」と興味津々。

By…携帯より
2008-10-08 23:23 | カテゴリ:保育園
来週の月曜日は運動会だ。
そのために 毎日練習している様子。

徒競走で一緒に走るメンバーを見ると、勝てるメンバーではない。
だが ちびかぼは1位を目指している。

私は「1位じゃなくても、とぅちゃんとかぁちゃんにとっては1位だよ!」と言ったが…

どうしても1位がいいらしい。

障害物競争も無理だろうなぁ。

親は子供が1位じゃなくても、走ってる姿見てるだけで満足なのにね。

お弁当 頑張らなきゃならないなー
前日から仕込みしなきゃだわ。



パソコンの調子が悪い。
ブログをアップしていると、急に文字が消える。
ウィルスチェックと相性悪いのかなー?
今 パソコン壊れても買えないよ

By…携帯より
2008-10-07 23:13 | カテゴリ:手作り
この時期になると 生すじこを購入し「いくら」を作る。
20081008041407

人肌のお湯でほぐし、塩水で洗う。
20081008041403

酒、みりん、醤油で味付け。
明日には食べれるね~

三等分にして 冷凍しますわぁ

まだ高いから 何度も買えないんだもん。
40%割でも850円。

いくらを作り始めると、冬が近づいているんだなと実感。

それにしても 今日は暖かかった。

By…携帯より
2008-10-03 11:35 | カテゴリ:生意気
昨日、英会話教室の体験に行きました。

友達の知り合いがやっている事もあり、体験に行くと 通わなきゃならないかな?という一抹の不安が…

前から英語に興味があったちびかぼは体験が嬉しくて仕方ない様子。

知り合いの先生も子供との接し方が上手く、ちびかぼは楽しそうに英語を連呼(笑)

そして、私の不安は的中。
通わなきゃならない?と言うより、ちびかぼが行きたくてたまらないって感じ。
知り合いだって事で、人見知りする事なくスムーズに事が進んだのも良かったんだろうなぁ

しかし、1週間に1回通って 月謝が9450円。
入会金は知り合いだから免除されても、月謝がね~
どこを削ったら出せるか自問自答中
20081003113805


By…携帯より
2008-10-01 23:16 | カテゴリ:独り言
今日から10月。
早いもので、今年も3ヶ月切ったね。

朝は雨だったのに、お昼はお日様が…
秋の空だね。
20081002091824

20081002091820

木漏れ日だよ。
20081002091805

ちびかぼの七五三に着ようと思ったスーツ。
少し大きい。
結婚式に着たのを使うかぁ
