-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-03-31 21:24 | カテゴリ:食べる
保育園の帰りのバスの中で「今夜のご飯何にしようか?」とちびかぼに聞いた。
即答で「焼肉~♪」でした。

我が家は結婚当初の2年くらいまでしかホットプレートで焼肉をしなくなった。
旦那が「面倒だ」と言うのだ。
私は食べたいのに・・・
「フライパンで焼いてきて」って言うんだよね。
そんなの焼肉じゃないよ~~~~

なので、焼肉用の肉も買わなくなった。
生姜焼きとかポークステーキとかになってしまうのだ。

8年ぶりくらいにホットプレートで焼肉しました。
ちびかぼと2人で 080331_2048~01  080331_2033~01
食べ終わりになってから写真撮ったので・・・野菜がもやししかない(笑)
かぼちゃ、しいたけ、ピーマン、キャベツがあったんだよ。
肉ともやししか残ってません(笑)

肉も半分食べたら 2人ともお腹いっぱいになってしまった。
旦那は この肉をフライパンで焼いてって言うんだろうなぁ~

焼肉用のタレを買ったんだけど・・・すごく美味しかったよ~~
初めて このタレを見たなぁ~080331_2041~01
焼肉しないから買わないし、気がつかなかっただけなのかな?
これお勧めですわ。
ちびかぼには辛いので「ジンギスカン」のタレで食べてもらいました。
味付けの肉が多かったので、ほとんどそのまま食べてたけどね。

もう少し暖かくなったら、外でバ0ベキューとか焼肉いいよねぇー
友達誘って行こうっと。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2008-03-31 00:11 | カテゴリ:独り言
本日 市営地下鉄のグリーンラインが開通しました。
中山から日吉までです。
私はバスで向かい、途中から地下鉄に乗り換え・・・センター北まで行きました。
あっちゅー間に着いたよ080330_1228~01
ここの駅のすぐ横に「OK]と言うスーパーがあります。
そこで我が家は買い物をたま~にします。
安いです。

主に買うものは飲み物とお菓子、パンですね。
豆腐や納豆、牛乳も買う時あるなぁ~
とにかく飲み物が安い!!

そんなことはさて置き・・・
今日はセンター北で・・・あの彼女親子と久しぶりに遊んだ。

一緒に遊んでて やっぱ意地悪な事とかすることがあり、その都度ちびかぼは「やめてよ~」とか
「押さないでよ!!どうしてそんな事するの?」とすごんでました。
心の中で私は「そうだそうだ・・・頑張れ」って思ってました(笑)

私は疲れたよ。足がだるいです。
帰りの地下鉄で眠ってしまったちびかぼ。
かなり遊んだもんねぇ080330_1702~01  080330_1748~01
本人は楽しかったようです。
でも、夕方には眠くなったみたいで(お昼寝してないからね)、時々私の姿が見えないと泣いてました。
側にいるのに(私は決して目を離しません)自分の遊んでる向きで私の居場所が時々わからなくなるみたい。
滑り台で遊んでみたり、こうやって登ってみたり・・・さぞ楽しかったことでしょう!!
知らないお兄ちゃんと遊んでみたり・・・
私はその光景をただ見てました。
相手のママは相変わらず買い物に熱心でした。
私は自分の息子しか見てませんよ~

お風呂に入りながら眠ってしまったちびかぼなのでした。

昨日はセンター南で遊んだんだぁ>私とちびかぼでね。
11時に家を出て、家に着いたのが16時半くらい。
2人で遊びに行ったら、こんなもんだよねぇー

センター南へ行く前に ちびかぼのお気に入りのお店へ行きまして、そこでキバのパジャマを850円で購入しました。
何でこんなに安いのかわからない(笑)
まぁ~こちらとしては嬉しいけどね。
で、南へ行ったんだぁ~
まずは腹ごしらえです080329_1426~02
半分以上ちびかぼに食べられてしまったよ。
ダイエットしろって事だよね(-。-;)

明日は今のクラス最後の日です。
明後日からは新しいクラスだねぇ。
後2年で保育園卒業しちゃうんだなぁー
早いなぁ
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(5)
2008-03-28 23:59 | カテゴリ:手作り
20080329003504
久し振りに チーズケーキを作りました。

表面が少し焦げた感じではありますが、
味には 何ら問題もありませんでした。

美味しく出来ましたわ。

今日は 北海道の友人と会いました。
オバァ様が横浜にいるらしく、入院しているとの事。
自分の親と交代で、病院を行き来しているみたい。
明日 北海道へ帰るんだって…

by…携帯より
2008-03-27 23:58 | カテゴリ:手作り
25日が雨だったら困るので、予備を儲けられてた本日もお弁当です。
昨日のうちに下ごしらえできるものはやっておいた。
しかし、お稲荷さんって事で酢飯作るのは朝の方がいいよねぇー
・・・って事で 前日にやることはあまりない。

前日にやっておいたことは、から揚げの味付けとうずらの卵を茹で 型の中に入れただけ。
(型とは・・・うずらのゆで卵にひよこの顔の跡がつくようになっているのだ)

がぁ~~~~

がぁ~~~

がぁ~~~~

今朝 寝坊しました。
6時に起きてお弁当を作る予定だったのに、起きたら7時半だった。

慌てたよー

から揚げ揚げながら、稲荷の皮に酢飯をつめる。
かっぱ巻きを作る。
サッカーのおにぎりを作る。
作り置き冷凍しておいた黒豆だす。

から揚げ冷ましながら・・・果物切る。

お弁当箱に詰める。

私は頑張った!!30分で仕上げたよ(旦那の分もね)

それがこれだ。→ 080327_0816~01  080327_0826~01
グリーンが少ないので、キュウリを木の形にしました。
黄色もないな~と・・・で、レモンが頭についた楊枝でかざりつけ。

30分でこれだけやったんだ・・・勘弁してもらいましょ~

朝の忙しさ(私が寝坊しただけなんだけどね)と代わり、
夕方 保育園へ向かう途中では「桜」を見る余裕もある(笑)
            080327_1708~01  080327_1708~02
2枚目の写真は・・・私の指が入ってしまったのさぁ

こんな風に桜を見ながら・・・もう少し暖かくなったら、毛虫が多くなる場所でもある。
それは私の大きな悩みでもある。
バスに乗るのは通らなきゃならない道。
しかし、毛虫・・・通りたくない気分である。

そんな事を考えながらバスに乗りました。

ちびかぼの風邪は悪化せず・・・良くなってきてます。
ご心配おかけしました~
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2008-03-26 22:55 | カテゴリ:お気に入り
20080326225612  20080326225608


先週末に借りたのが 非常に気に入った様子。
150分もあるのに一気に観たよ。

昨日はTSUTAYAが半額Day。
で、またドラゴンボールだってさ~

保育園へ行くと あっちこっちから咳が聞こえる。
熱が出て休んでいる子もちらほら。

とうとうちびかぼも咳が…

どうか悪化しませんように!

by…携帯より
2008-03-26 00:02 | カテゴリ:独り言
今朝は旦那が家を早く出るということで、ちびかぼは保育園に着いたのが7時半でした。
お弁当を作らなきゃならないので、私は30分程度の睡眠でお終い。
眠れなかったので起きてたら こんなことになってしまっただけ・・・

で、急遽私も旦那の仕事の手伝いに借り出された。
土曜日までは応援(日当は払わなきゃいけないけどね)を頼んでいたので、私の出る幕はなかったのだが・・・今日は日当を払う応援まではいらない。だけど、1人じゃ終わらないって事で 行きましたよ。
30分しか寝てないのにね。

・・・が、応援に行ったんだか、ちびかぼみたいに邪魔しに行ったんだか(笑)

お風呂場の脱衣所と言うか、洗面台の部屋(?)のパネル貼りだったんだなぁー
私はとりあえず何も出来ないので、パネル貼るにはコンセントなんかが邪魔になるであろうと思い、ネジを外し パネルが貼れるような状態にした。
それなのに、パネルが業者から届かない。
旦那はイライラ。電話を掛け始めた。
     080325_0901~01 080325_0917~01 080325_1151~01 080325_1647~01
1枚目の写真のように外したのだ。
2枚目・・・パネルが届かないで、とりあえずパネルを切る作業に入れるよう 計測。
3枚目・・・パネルが無事に届き、計測して切ったものを貼ってます。
4枚目・・・パネルを貼ったので、目地を埋めるために青いテープを私が張りました。

私がやった作業は1と4のみ(笑)

しかも・・・1枚目の写真の行動のあとやることがないので、車の中で眠ってしまった(笑)
1時間くらい眠ったところで(熟睡はしてないよ) 仕事あるか聞きに行った。
旦那「お昼食うか」だった。
旦那にはお弁当作ったけど、私には無いじゃん。
サンドイッチをわけてくれると言うが、私は辛子が苦手なので却下。
菓子パンを食べたよ。

そして旦那がお昼寝タイム・・・しっかり1時前に起きて仕事開始。
私 まだやることがないのだ。
そのまま寝た(笑)

またまた1時間ほど眠ってしまった。
現場監督と旦那が会話中。なので、車の中でコーヒー飲みながら一服さ。

で、とうとう手伝う時間がきた。
青いテープを3分の2張るのに1時間近くかかった。旦那は3分の1をやるのに15分もかからない。
自分でやった方が早かったんじゃないの~~?

目地を入れ込んでる。私も少しやらせてもらった。
面白い!!
旦那が「お前 初めてやるにしちゃー上手いじゃん。ちょこっと手伝うようになったら出来るようになるんじゃない?」と・・・そうです、私は器用貧乏なのです。
だけど、すぐ飽きるので長続きしません(-。-;)

片付けて保育園へ着いたら18時45分でした。
30分延長しました(今月は1度延長しているので、10回までは1回延長した時に払った金額でOK)

旦那に「私が行かなくても1人で十分出来たんじゃないの?」と聞いた。
旦那は「いや・・・お前が居たから、1時間くらいは早く終わったんじゃない。」と・・・
そうでっか、それならいいけどね。
私が思うには 後片付けとかも手伝ったから、10分くらいは早く終わったかも?って程度だと思うよ。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(3)
2008-03-24 19:33 | カテゴリ:お気に入り
20080324193404
マックにいるお兄さん(?)と写真を撮りたがる。
私から言わせたら、近くから見たら 気持ち悪いんだけど…

明日はお弁当の日です。
今夜から仕込まなきゃ。
サンドイッチがいいらしいです。
かぁちゃん頑張ります!

by…携帯より
2008-03-23 23:48 | カテゴリ:散歩
今日は散歩しながら 業務スーパーへ出かけた。
歩いて15分くらいの場所にあるので、いい散歩コースだ。
帰りは ちょっと荷物が重く、必死になって帰ってきたよ。
やっぱ車で行かなきゃダメね。

行きを歩いて、帰りにバス(バスに乗っても1区間だけなの)に乗って帰ってきたかったのになぁ
行きをバスで行くとちびかぼが言い張り・・・バスに・・・
帰りはホント 大変だったなぁ~

バスを待ってるのが楽しいのか遊んでる080323_1423~01
しかも、自分の服装を「カッコいい」か聞いてくる。
「カッコいいよ」と答えると「俺とラブラブになった?」だって(笑)

ここ最近、変顔にはまってて 変な顔をするから写真撮れとうるさい。
で・・・撮ったらこんな顔080322_1909~01  080322_1910~01
非常にブサイクです(爆)
写真を見て大笑いしているのであった。
お腹かかえて笑ってるんだよ。
それを見ていたら、私まで笑えてきちゃったよ。

相変わらず、服装や帽子、靴まで 自分の気に入ったものしか着ません。
買うにも本人の同意を貰わないと買えない。
買うこともないくらいなんだけどね。

今朝、高校の同級生からメールがあった。
2月14日に女の子が生まれたそうな。
私も「そろそろ生まれるよなぁ~」なんて思ってたら、生まれてました。
お祝い買わなきゃだわ。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(5)
2008-03-22 23:04 | カテゴリ:散歩
今日は天気がめっちゃ良かった。
ジャンパーを脱いでも平気な程だったよ。

そこでいつもの池のある場所へ散歩がてら遊びに行った。
いつものことだけど、2時間遊んでたよ。

         

久しぶりに動画を・・・<携帯のだけどね。
ジャンプして遊んでるんだよなぁ~
この洋服(上下)・・・自分で出してきた。
もうツンツルテンなんだけど。。。それでお下がりを置く場所に置いておいたのに。
本人のお気に入りなんだよねぇー
でも、小さくなっちゃったのにさぁ~

         

自分でシャボン玉を吹いて、シャボン玉を追いかけてるの。
で・・・壊して遊んでるのだ。

帰り道にイモリ?080322_1425~01  080322_1421~02
人影を感じたのか動き出した?
ちびかぼも私も 後ずさりしちゃったよ。

午前中は来週の火曜日に持って行くお弁当の袋を作った。
この前作ったのは、お友達にあげちゃったんだよねぇー
今回は手持ちもつけたよ>黄色いのが余ってたからさぁ
気に入ったようで安心したわ。080322_1148~01


明日は旦那が仕事らしい>これで3週連続日曜休みなし・・・
2人で何して遊ぼうかしら~~~
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(3)
2008-03-21 22:13 | カテゴリ:お気に入り
DVDを購入しました。
先月は財布の紐を固くし、私が欲しい物のために頑張ったわけなのだ(笑)

初回限定版を普通より1500円ほど安く購入しました。
アマゾンと言うとこでネットで購入しました。
送料も無料なんだよ。
お店で買ったら、何かついてきたのかも知れないが・・・初回限定版さえ買えればOKさ。
DVDが3枚もあったよ。
ライブ映像と3枚目はアンコールのだと思うのよね。
                 080320_1620~01
昨日、届いたのだが 1枚目の30分しか観れなかった。
こんな時に限り旦那の帰宅が早いんだもんなぁ
最近は21時や22時だったのに、昨日は17時だもんね。

旦那は一緒にライヴ映像を観る人じゃないんだよねぇー
一緒にライヴとか行ったことないし・・・まぁ~音楽でもそうだけど、同じようなのを聞く人でもない(ラジオ派だし)
唯一同じのをレンタルで選んだのが「ゆず」だった。
でも、最近は聞かないね。

早く観たいよ~~~

で、パソコンで観ようと思ったら・・・観れない。
違法行為しないようになってるんだよね。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
違法行為よりも観れない事にショックだぁ~
TVに繋がってるDVDプレイヤーしか観れないらしい。

レトルトのカレーに付いてたパズルで遊んでます。
パズル欲しさに購入したカレー1ヶ月に1回くらい食べるかなぁ~>レトルトカレー
すごい真剣にやってるよ。080321_2144~01
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(5)
2008-03-21 00:13 | カテゴリ:お気に入り
友達からクリスマスと誕生日兼用でプレゼントをもらいました。
しかし、ず~っと隠してました。
一気に出しません。
それを とうとう昨日出したのです。

友達と電話で話していると、友達がちびかぼに「ちょうだい」とか「貸して」の言葉に返事は「ダメ」「嫌!!」だった。
この友達には ちびかぼが会った事ないんだよね。
それだからなのか・・・「いいよ」と言う言葉を1度も聞いたことがない。
私が「もうオモチャ買ってもらえないよ」と切り出すと「いいも~ん」とか言う。
要は私が隠してるから買ってもらったことないと思ってるのだ。

で、とうとう出したんだよねぇー

それがこれ→080319_2200~01 我が家で買ったのが→071229_0857~01
友達から貰ったものは「ガンダム」のフィギアです。
付属品を絶対無くすので小さいタッパーを出しました。そこへ入れてます。
私が買ったのは「ゲキントンファー」足が取れ、それぞれ合体できるようになってます。
ゲキントファーは去年のうちに渡してます。
冬休みが長かったからねぇー

ガンダムは昨日も今日も抱いて寝ました。
もちろん、寝た瞬間取ったけどね。
今1番のお気に入りだと思います。

友達にも「ごめんね。もう意地悪しないよ!!」と言ってました。
物に弱い息子なのでした~

うちは米を携帯のオークションで購入する時がたまにあります。
今回は「魚沼産こしひかり」を購入しました。080320_1026~01
オークションで1円から開始で買うのだ。毎回買えてなかったのが・・・今回当たりました。
しかも、毎回 送料入れて7000円(10k)とかになってるんだよ。
お店で買った方が安いじゃん?

それが・・・送料入れて3400円(10k)だったのです。
ラッキーです。
勿体無くてまだ食べてません(笑)

勿体無いからではなく、最近 我が家は1ヶ月10kでは足りなくなってるのだ。
で、5kだけお店で購入しちゃったからです。
(一応 新潟産こしひかりですが、1680円です)
それを先に開けてしまったので、こっちを先に食べてから魚沼産こしひかりを食べたいと思います。

安く美味しい米が理想です。
高いお金出せば美味しいのが買えるもんね。
高いお金は出せません。なので、たま~に こうやって携帯で買う訳です。(当たればね)
今回はラッキーでした。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2008-03-19 20:20 | カテゴリ:食べる
えぼし 「南瓜ぷりん」です。
2年ほど前にコンビニで小さいのを売ってたので買って食べた。
それから2年探してもどこにも売ってないのだ。
ネット販売で買うしかない。

1個600円以上するものを送料かけると、もう1個買えちゃうじゃん。
だから、ず~っと探してたのだ。
何と・・・ららぽーとに店舗があるじゃん。
早速買ったのよ。080318_2004~02  080318_2004~01
私の指を見るとわかると思うが、大きいのだ。
3人分?って感じです。いや・・・4人分かな?

湘南にある「えぼし」と言うお店で出してた物が、口コミで広がり・・・ネット販売とかするようになったらしいです。
今でも店舗も2件になり、工房もあるみたいです。

私・・・かぼちゃは好きなんだけど、かぼちゃプリンは嫌いでした。
何だか粉っぽいと言うか。。。
でも、このプリンは粉っぽくないし、甘さ控えめなんだよねぇー
美味しかったっす♪

で・・・今日は北海道の友達から、友達のお母さん特製醤油とホテルニュー○子で買ってくれた「フィナンシェ」と言うお菓子を送ってくれた。
苫小牧にあるホテルなんだけど・・・何でも苫小牧ではこのお菓子が有名らしいです。
(私は知りませんでしたが)
有名な人が絶賛しているらしい。
包み紙を開けた瞬間食べたよ080319_2039~01
友達はどうして食べさせたかったらしい。
その気持ちは非常にうれしいです。

1年くらい前から「送ってあげるから」って言ってくれてたんだよね。
ほんと・・・友達には感謝です>毎回、色々送ってくれて・・・
2008-03-17 23:11 | カテゴリ:成長
いつの間に・・・

0~3まで書けるようになっていました。
ひらがなも「こ」「に」しか書けなかったのに、「と」を書けるようになっていた。

我が家のお勉強場所はほとんどと言っていいほどお風呂場なのだ。
お風呂場には100均で買った、お風呂に貼れる ひらがなと地図があり・・・
それを見て一人で自分の名前をフルネームでひらがなの貼ったので遊んでる。
聞かれたら答えるが、それ以外は自由にさせてたんだよね。

だって・・・こっちが真剣に教えても興味がない時は意味がないから・・・
なので、聞かれたら答える程度だったのよ。

旦那や私の名前もフルネームで声を出しながら指さして遊んでる程度だったの。

それが・・・久しぶりにお風呂場で遊ぶ石鹸で出来たクレヨンを出したら、お風呂場の壁に何やら書いて遊んでた。
私は「しんちゃんみたいに おち○ち○にぞうさん描いてあげようか?」って言ってたら却下された。(笑)
「ち○ち○が痛くなったら困るからいい」だって・・・

そしたら「かぁ~ちゃん、これ2に見える?」って言われて、w( ̄o ̄)w オオー!と驚いたんだなぁ
思わず褒めてあげました。
「いつの間に書けるようになったの~すごいじゃ~ん。2に見えるよ~」と。
そしたら「前から書けたんだよ!!」と自慢気。

       080317_2013~03  080317_2013~02  080317_2013~01
みんなの目から見ても「と」や「1、2」に見えるかな?

これを覚えたことが早いとか遅いとかは知らないが、我が子の成長に感心しました。
興味を持ったら、覚えるのが早いんだよなぁ~
その代わり興味がないと、まったく覚えない。

それなりに成長しているんだなぁと言うのがわかったよ。

何かのTVをみていたら「かぁ~ちゃん、おばぁちゃんになっても生きててね」と言われた。
私も意地悪だよね「生きててもいいの?」って答えたら「あったりまえじゃ~ん。生きてなきゃダメ。お空に行ったらダメだよ。ちびかぼが ちゃんと守ってあげるからね。」と言われた。
たとえ大きくなって面倒みてくれなくても その言葉は嬉しいものでした。
こんなことも言える様になったんだな~とつくづく思ったのでした。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(5)
2008-03-16 18:41 | カテゴリ:散歩
いつものではありますが・・・鯉のいる場所へ散歩。
(旦那が仕事なので、2人で行きました)
昨日、今日と天気が良かったからねぇー
昨日は天気が良かったわりには、家の中で過ごしちゃったんだよね。
さすがに今日は外へ行かなきゃストレスだよねぇ
で・・・行きました。
ジュース飲んで気合十分080316_1452~03 080316_1501~01  080316_1512~01
飲んで、鯉や鴨に話しかけ、今度はジャンプだよ。
ここで1時間過ごしたよ。

暖かい陽気だったから亀も甲羅干し080316_1446~01
帰り際には1匹の上に2匹重なり合ってた。
親亀の上にって言うより、同年代?って感じの亀がね。

帰ってきてから、夕飯用にマカロニサラダを作ったんだけど、ブロコッリーと一緒に何度もつまみ食いするちびかぼ。
あの~夕飯の分なくなっちゃうんですけど・・・

「今夜は何のおかず?」と旦那でさえ聞かない台詞を言う。
「うーんと、マカロニとブロッコリーのサラダとエビフライ、ホタテフライだよ」と答える。
「へぇ~俺、全部食べれるよ」・・・
「ちびかぼの嫌いな物はトマトとチーズでしょ?」と言うと「今日はトマト食べてみるっ」
チーズは匂いがダメのようです。
なので、食べてみるとは絶対に言いません(笑)
牛乳もシチューとかグラタンなどにしたらOKだが、そのままの状態では飲みません。
ヨーグルトは好きなくせにね。

まぁ~私も牛乳は好きだけど、ヨーグルトは嫌いでした。
今は大好きです。
因みにチーズケーキも嫌いでした。今は大好物です(笑)
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2008-03-15 15:25 | カテゴリ:生意気
超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」

始まった瞬間から真剣な顔で観てました。
時々笑ったり、時々質問を投げかけてみたり・・・
主題かも一緒に歌ってました。
マンガを映画館で観るなんて嫌だって思ってたけど、ちびかぼの嬉しそうな顔を見ると「また連れて行ってあげよう!!」って思えます。

もちろん、観るにあたって 何が1番安いか手当たり次第調べるけどね(笑)

チケットの半券を切り離す作業が終わったら、「ケローリング」を貰いました。
それがこれ→  080314_2222~01
テーブルなどの固く平らな場所でしか遊べないのだ。
旦那に見せて、夕食食べた後にテーブルで転がして遊んでた。
テーブルから落ちた方が負けで点数取られるの(笑)

映画も観終わり、旦那に電話したら迎えに来てくれることに・・・
コナンの看板の前で写真を撮れと。。。080314_1836~02
何故かこのポーズ。

雨がすごく降ってて、中で遊ぶか 濡れない場所で遊ぶしかない。
まずはオヤツだ  080314_1855~01 で、外080314_1903~01
外は外でも濡れない場所ね。
いつもならこの噴水が出ると遊び出すのだが、何せ雨「キレイだねぇー」とみてるしかない。

一瞬稲光だったり、雷だったり・・・
ホント一瞬って感じで2回くらい光って、ゴロゴロ鳴っただけ。
そうこうしているうちに旦那が来た。

旦那に映画の感想をしきりにおしゃべり。
しまいにゃー「かぁ~ちゃんね、寝てたんだよ~ちびかぼ起こしてあげたんだよ」と。。。
2回程記憶にございません。
ちびかぼに起こされたのも事実。

昼間 確定申告を作成して出したんだもんね。
しかも、寝不足(2時間のみ)
眠くもなるってもんです。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(3)
2008-03-14 14:18 | カテゴリ:独り言
入園グッズを作った子供のママからもらってしまいました。
何と・・・化粧品グッズ。
すごい量です。

使いこなせる自信がありません(-。-;)

全て使用見本(店頭に置き、使って・・・良かったら買ってね見本)ではあるが、普通に買ったら3万くらいするだろうと思われるくらいの量よ~
春の新作らしいです。080314_1304~01  080314_1311~01
化粧水や乳液をつけた後に使う全てがあります。
下地もファンでショーン(2種類)、ファンデーションケース、アイシャドー(3種類)、口紅(2種類)、アイライナーなど・・・
いや~~ありがたい。
これを機に化粧しようと思います。

もう少ししたら、保育園へ迎えに行き・・・ケロロ軍曹の映画を観に行きます。
土日は映画館が混んでると言うより、ららぽーとが混むのが嫌で 平日に行く私達です。
ちびかぼにとっては どうでもいいことなんだけどね。
私は混んでるとこが嫌いなのであ~る。
実は人酔いします。
必ず頭痛薬を内服します(内服すればOKなんだけど)

この映画のお陰で今朝も元気いっぱいに起きたちびかぼです。
かなりゲンキンなやつです(笑)

さぁ~貰ったメイクセットでお化粧でもするかいなぁ~

そうそう・・・ちなみに、入園グッズを作ってあげたY君は、ママが紐を通す前から(渡した翌日から)保育園へコップなどを入れて持参しているそうです。
寝る前に必ず私が作った巾着を見てからじゃないと寝ないそうです。
それだけ喜んでくれたなら こっちも作った甲斐があります。
私も嬉しいです。
ただの巾着なのにね。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2008-03-13 16:50 | カテゴリ:成長
前回 ケロロ軍曹の洗い替えのエプロン&三角巾を作り・・・それを入れる袋を作りました。
この洗い替えを作る前からあるエプロンはピカチューの既製品です。

ちびかぼはその袋が無いと言い出し・・・我が家にたまたまあった無地の黄色の布を差し出し「これで作っていい?」と聞いたら、その時は「うん!!いいよ~」だった。
出来上がったら「ねぇーどうしてピカチューじゃないの?ケロロ軍曹のエプロンはケロロ軍曹の袋なのに」と。。。
思わず「黄色のでいいって言ったじゃ~ん。」と言ってしまいました。
そしたら「だってさぁ~黄色のは持ってる人がいるんだよ。ピカチューは誰も持ってないし。俺のだってわからなくなっちゃうじゃん」だとさぁ~~
本当は自分のはどれかちゃんと把握してるんだよ。だって名前入れてあるんだから。

自分の好みが欲しいのに正当化していると言うか・・・
こんなとこも成長してるんだねぇ

仕方がないので、前からあったが使ってなかったアイロンプリントシールにプリンターで印刷して貼りました。
帰ってきたら見せるよ。
これで納得しなくても知らないもんねぇ

名前まで印刷したよ。080313_0953~01001  080313_0953~02
裏にも小さいピカチューが居ます(笑)

保育園へ迎えに行くのにバスに乗るんだけど・・・バス停は2ヶ所あり、1箇所は本数が少ないのであまり使いません(場所的にはこっちの方が近いのだが)
昨日、あまり使わないバス停からバスに乗りました。

」が咲いてた。  080312_1621~02
もうそんな時期なのねぇ
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2008-03-12 15:44 | カテゴリ:食べる
昨日、保育園の帰りに いつも乗るバスに乗り遅れたのよねぇ
なので、最寄の駅の隣駅行きのバスへ乗った。
いつもなら「ららぽーと」行くって言うのに、今日に限って「ミスド行きたいなぁ」と・・・

なのに。。。

なのに。。。

現地へ着いたらマックだよ。
あの黄色のM看板が見えたんだよなぁ~
そこでひらめいたのがマックのオモチャ付き「ハッピーセット」よ。
オモチャはドラえもんだった。
だが・・・欲しいと思うドラえもんは もうすでに売り切れ状態。
2個の中から選んでたよ。

それでも喜んでたけどね080311_1948~01  080311_1948~02
私は「シャカシャカチキン」と「プレミアムローストコーヒー」のみ。
しかも、プレミアムローストコーヒーは14時から無料と書かれてた。
無料で飲んだよ。

いつもはアイスコーヒーなんだけど、タダとなりゃーホットでもね(笑)
このプレミアムローストコーヒー味が薄くなかったです。
普通の濃いさ加減でした。
アイスコーヒーだと 薄くなってるんだよね(氷の入れすぎなのか、元々薄いのか?)

シャカシャカチキンは元々胡椒の味が利いてるので、何もシャカシャカしなくても美味しかったです。
本当はチリペッパーをかけるつもりだったが、食い意地張ってる息子がいるのでかけなかったのだ。
案の定欲しがってたわ。
食べるたびにジュース飲んでたよ。
それでも「美味しい」と食べてました。
ナゲットも全て自分で食べたよヾ(・ε・。)ォィォィ

保育園へ迎えに行くのは18時半までに行けばいいんだけど、普段は17時半くらいに迎えに行ってます。
しかしながら昨日はちょっと遅くなってしまった。
なので、おにぎりを作って持って行ってたのよ。
バスの中で食べたよ。
で、マックでしょ~夕飯食べるわけないよね。

・・・・・・・・・・・が、旦那の夕飯を少し取って食べてました。

今日は保育園へ行く前にららぽーとにある映画館に寄って、ケロロ軍曹の映画の座席予約してきます。
本人にはまだ詳しいことは言ってないのだが、観に行きますよ~
私は洋画観たいんだけどねぇ~080312_1515~01
これだもんね。
まぁ~仕方がないよねぇー
4月には仮面ライダーの映画もあるんだよねぇー
しんちゃんも今やってるしねぇー
なので、ドラえもんの映画は却下です。
しんちゃんも却下だな・・・
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(3)
2008-03-11 16:47 | カテゴリ:独り言
私は今の家に越してきて2年8ヶ月です。
で・・・近所の道路工事を始めて2年半。
早く出来ないかな~と心待ちしていて、ようやくこの春に開通するみたいなのよね。
この道が開通したら 多少の渋滞は免れるだろうなと言った感じ。
開通してみないとわからないけどね。
               080310_1715~01
今、街頭つけたり必死な作業です。
この工事のお陰で、今までの渋滞が更に渋滞で・・・
帰りが20分くらい遅くなるのです。

しかも、ららぽーとのお陰で20分も帰りが遅くなってしまったのに・・・
んでもって、金曜日や祭日の前日は更にららぽーと周辺の渋滞で 大変なことになるのに・・・

早く出来ないかと首を長くしてたのでした。
開通してどう変化するのか楽しみです。

昨日は野菜の天ぷらと豚肉のソテーでした。
すごい勢いで食べるちびかぼ。
ご飯に味噌汁かけて「ぶっかけご飯」にしちゃうし・・・
               080310_2033~01
どんだけお腹空いてたんじゃ?って感じだよね。
今朝も「朝ご飯何食べるの?」って聞いたら「昨日の天ぷら~」だって・・・
朝から天ぷらを食べて行ったよ。

久しぶりに動画なんだけど・・・
携帯の動画なので、横のまま(-。-;)
しかも、見づらいんだよねー


【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2008-03-10 09:50 | カテゴリ:手作り
昨日は旦那が仕事だったので、ちびかぼと一緒にケーキを作ろうと言うことに・・・
一緒に作るって事は簡単な方がいいかな?と思い、ミルクレープに挑戦です。

ホットケーキミックスで生地を作り、焼くだけです。
生クリームをつけるとこを一緒にやりました。
       080309_1416~01  080309_1544~03

1番上まで生クリームをつけちゃったのだなぁー
まぁ~いいんだけどね。
残り少ない最後を使ってしまったちびかぼ。
本当はイチゴの真ん中にこんもり置く予定だったんだけど・・・
本人が満足しているから良しとしよう!!(笑)

生地を作るのは簡単だったんだけど、一枚一枚焼くのが面倒でした。
だけど、側で手伝うのを待ってるので こっちは必死だよねぇ
一枚焼きあがるたびに「かぁ~ちゃん、すっげぇー」と・・・焼いてるだけなんだけど・・・
全部で25枚焼けたよ。

生クリームが足りなくなると困るので、最初はうっす~く塗ってた。
最後の3枚くらいから普通に塗り塗り。

切ってからケーキを乗せた後のお皿は気にしないでね。
(ちびかぼのお気に入りのお相撲さんのお皿なのです)

ーーーーーーーーーーーーーー作り方ーーーーーーーーーーーーーー

・ホットケーキミックス 100g ・卵 4個 ・牛乳300cc

1.卵4個をボールで溶き混ぜる。
2.ホットケーキミックスを3回くらいにわけ入れ、ダマにならないよう混ぜる。
3.牛乳を少しずつ入れ、ダマにならないように混ぜる。
  (ダマになってしまったら、ザルなので濾すと良い)
4.フライパンに薄く油を敷いて、大さじ2杯の生地を入れ 焼く(繰り返す)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じです。
ちょ~簡単でしょ!!

夕飯は何を食べようか?の問いに「赤いご飯(お赤飯の事)」
ご飯は 朝、赤いご飯を仕込んでおいたのえです。見てたなぁ~(笑)
               080309_1903~01

夕飯を食べる時間よりも早目に作ってしまいました。
旦那の帰宅が遅いらしいので、早目に炊いてしまったんだな。
赤いご飯とお魚、野菜の煮物、味噌汁、お漬物でした。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(6)
2008-03-08 20:49 | カテゴリ:手作り
昨日、ブログを更新してから作り始め・・・あっちゅー間に終わってしまいました。
しかしながら・・・袋ばかり作るのは飽きるものです(-。-;)

余った布でお弁当袋と思ったが、生地の大きさから作れません。
で、我が家で余ってた布を足して お弁当袋を作ったのだ。
普段は使わなくても(幼稚園ではお弁当はいらないようなので)、遠足なんかに使えるよね。

ほとんどの部分が 我が家の余った布。
Y君気に入ってくれるかなぁ~?

      080308_0414~01  080308_1249~02

運動着入れ、箸箱入れ、お道具箱の細かい物入れ、コップ&歯ブラシ入れ×2
計5枚と、お弁当入れ(これはオマケ)

月曜日に保育園へ持って行くのが楽しみです。
どんな顔で喜んでくれるかなぁ~?

ちびかぼはY君に仮面ライダーキバで作った事が安心だったようです。
自分と同じゴーオンジャーので作ったら「俺と同じになって、わかんなくなっちゃうじゃん」と心配してたんだよね(笑)
自分の息子ながら「ケ○の穴の小さい男よの~」と思ってたんだけど。。。
今のところ、自分しか持ってない物が自慢のようだ。

だから、Y君に作ってても「自分も欲しい」と言わないのよね。

さ~ウルトラマンの布で何を作ろうかなぁ~
まだ何も思い浮かばないのだ。
パジャマ作るほど布が無いしなぁ~
もう袋は嫌だしねぇ・・・何を作ろうか?
ゆっくり考えますわ。

3年半使ってる掛け布団カバーが破けてきた。
洗い替えと2枚あるんだけど、1枚がねぇー半年くらいは使わないでしょ~
でも、後2年保育園へ通うんだよねぇー
悩みますなぁ

結局布団カバーも四角く縫うだけだし・・・簡単なのだが、面白くないと言うか・・・
じっくり考えるかぁ
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(0)
2008-03-07 23:58 | カテゴリ:保育園
ちびかぼに歯ブラシ&コップ入れを作った話を載せました。
で・・・毎日持って行ってるんですねぇー

ゴーオンジャーの物を持って行ってるのはちびかぼでして・・・
コップや歯ブラシをしまってない日があり、袋に入れようと袋を出したら 先生が紙芝居を読もうとしてるのに 私の周りは男の子でいっぱいです。
「どこで売ってるの?」「いくらしたの?」質問攻めです。
「買ったんじゃないんだよ」と言うと「作ったの?」と・・・
「そうだよ」と答えると「僕も欲しいなぁ~」と言う声が沢山。
無理です。

「先生が紙芝居読むんだよ~ほらほら・・・そっち行って座らなきゃ」と言っても、聞いてくれず・・・
慌てて教室を出たのです。
先生も紙芝居が読めずにいて、ちょっと怒ってる感じ(ごめんなさい)

翌日ちびかぼと割と仲の良い子が(今月いっぱいで辞めて、幼稚園へ行っちゃうのだ)、私に作れと詰め寄りまして・・・負けました。
一応親御さんに手紙を書きました(作っても良いのかわからないから)
すぐ返事がありまして・・・結局ゴーオンジャーのではなく、仮面ライダーキバの生地を持ってくると言うので、それで歯ブラシ&コップ入れを作ることになりました。

実は・・・それだけではなかったのでした。
幼稚園で必要な袋 全部で4枚。
波に乗ってる時なので作ることに・・・ついでじゃ~~~
ちびかぼがいつも遊んでもらってるしねぇー

・・・って言うか、甘え上手でして おばちゃんはあの目を見るとついついOKと返事を出したくなるのです。
前にペプシについてた人形も2体あげました。
みんなに見られないようにリュックにこっそりとつけておいてあげたのです。
彼は翌日に「かばんにつけてくれてありがとう」とこっそり言うのです。

保育園へ迎えに行ったら、私の目をじーっと見るんだよねぇー
まだ全部出来てないんだよ~と心の中で叫んだよ。
で、帰り際に「作ってね」と耳元にこっそり言うんだよ。
ママに内緒だって言われてるのかな?
私も耳元で「早く作って持って来るからね」と言うと、目をキラキラさせて「うん」と喜ぶのでした。

このキラキラの目にやられちゃうんだよなぁ~

コップ入れは洗い替えも欲しいとの事ですので・・・全部で5枚。
コップ入れの2枚は作ってしまった(今日)

青いミシン糸を使い果たしてしまったので、保育園の帰りに買って来ました。
月曜日には持って行ってあげれるなぁ~
巾着だけなんで、あっちゅー間に出来上がってしまいます。
紐はママが通すとの事なので、袋を作るだけだもんね。
もう1枚何か作れそう(袋)なので、お弁当入れでも作ってあげようかな?
1mの布で巾着いっぱい作れるもんなんだねぇ
2008-03-06 23:50 | カテゴリ:独り言
またまたこの時期が来ました。

日々計算の時です。
・・・と言っても1日で終わるんですけどね。
経費の計算は本日終わりました。
後は。手伝いに来てくれた人に払ったお給料をまとめたり・・・って感じです。

こうやって年間のを見ると、儲けがそんなに無いねぇ

なのに・・・

なのにだぁ~~~

持って行かれるんですわ。

あの有名な姉○さんの事件で、去年の秋くらいから仕事も減りました。
現場の審査が降りなきゃ仕事が出来ないのだ。
やっと起動に乗った自営も、起動から外れつつあります。
更に閉めた生活しなきゃなりません。

いつになったら楽になるんでしょうか?

・・・私が仕事すれば済むことなんだよね。
でも、なかなか無いのだ。
親が近くにいたり、身内が近くにいればOKなのにね。
壁|〃´△`)-3ハゥー

今日はグチでした!!
【ジャンル】:育児 【テーマ】:ママのひとりごと。
コメント(4)
2008-03-05 22:51 | カテゴリ:独り言
「引かないでね」と言う友達の一言だった。
しかも、付け足しがあった「誰にも話してないの。内緒だよ」でした。
でも、ここに載せることは了解済みです(笑)

今から話す友達はバツ2で、3度目の結婚をしたばかりです。

ーーーーーーーーーーここから友達の話ーーーーーーーーーーーー

最近さぁ~寝てる時に夢みてて・・・夢と同じ行動してるんだよねぇー
一昨昨日は夢で乗り物に乗ってて、同じ格好してるから布団が浮いてたみたいで、寒くて旦那が目を覚ましたのよ。
一昨日が柔道で背負い投げしてる夢見て、布団を背負い投げしたみたいなんだぁー
もちろん、寒いから旦那が起きたわ。
で、問題は昨日なんだよねぇー

絶対引かないでよ~

昨日は・・・猫になってる夢なのよね。
でさぁ~猫のトイレでおしっこしちゃったんだよねぇー
夢の中では猫になっててトイレしてる夢なんだよ。

朝目が覚めて猫のトイレみたら、明らかにビショビショなんだよねぇー
旦那に聞いたのよ「ねぇ~猫のトイレ変なんだけど・・・」旦那が「言っていいのかなぁー
布団からがばって起き上がって、まるで便器にすわってるかのように中腰になっておしっこしてたよ」
それ聞いた私、ショックで離婚したくなったのさぁ~

マジだよ。ヤバイよねぇー

ねぇ~ねぇ~引いてない?

まだ話の続きがあって、私あの日でさぁ~猫のトイレに血までもあってねぇー
ホント。。。どうしちゃったんだろう?

ーーーーーーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーー

私・・・引くと言うより、大笑いですわ。
この人毎回やってくれるな~みたいな・・・(爆)

猫を3匹飼ってるのよね。
猫好きなんだけど・・・まさか、猫のトイレまで占領するとは思いもしませんでした。
話の途中で「猫の鳴き声したのか?」と想像したけど、想像超えてました。

また何かやってくれるのを期待して待ってます。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(6)
2008-03-04 23:42 | カテゴリ:関東
友達と東京駅周辺で待ち合わせしており、探検して来ます。
目的は他にあるのだが、それが終わったら 探検するしかない。

だって、東京駅周辺に色々出来たもんね~

目的も探検も楽しみだよ。

昨日、何を思ったのか ブツを出し『パオーン』だと…
20080305004404

これが その時の写真。
マンガの真似かな?

By…携帯より
2008-03-03 13:30 | カテゴリ:手作り
昨日・・・お尻拭きを買いに行った時、目の前に布があった。
目ざとく見つけたのはちびかぼだった。

しかも・・・
しかもだぁ~~

模様がゴーオンジャーだもんね。(ゲキレンジャーが終了し、新しく始まった番組)

見つけるはずだよ。

もちろん手から離しません。
普通なら1m 1600円くらいで売ってる生地だよ~怖くて買えないよ。
ふと値段を見たら500円だった>50×90㎝くらいだけどね
買うのはいいけど何を作るか聞いたら「コップ入れとお弁当入れ」らしいです。
四角く縫うだけなんで買いました。

出来上がりがこれさぁ~~

      080302_2308~03  080302_2308~02  080302_2345~01
歯ブラシを個別に立てる場所もつけました。
(3枚目参照)
底もつけたんだよね。
数十分で2枚作ったよ(お弁当入れとコップ入れ)

コップ&歯ブラシ入れは、今日から持って行きました。

本日の昼間はエプロン作った布で、エプロンを入れる袋も作ったのだ。
迎えに行く時に持って行って、エプロンを入れておきます。
確か、今日はお当番じゃないはず。

お当番では、昼食の時にご飯をよそったり オヤツの時間に果物をわける事をしているそうです。
1回使ったら洗濯に返ってくるんだけど。。。1回しか使ってないなら洗濯しなくても?と思うのだが、そうもいかないのよねぇー
毎回持って帰って来るんだなぁー
まぁ~いいけどね。

保育園へ迎えに行く前に郵便局へ寄って、友達にDVD送らなきゃだわ。
楽しみに待っててくれてるだろうからねぇー
待っててね~~♪
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(7)
2008-03-02 18:56 | カテゴリ:遊ぶ
何だか・・・夫婦して風邪気味。
なので、昨日は3人共早寝しちゃった。
ちびかぼは まだ眠くなかったみたいなんだけど・・・親がダウンだよね。
無理矢理眠ったって感じです>ちびかぼ

今日もイマイチな感じ。
旦那は朝もゆっくり眠ってたので、スッキリしたみたい。
私はスッキリではないんだなぁ
具合悪い訳ではないが、スッキリしないのよねぇ

買い物へ出かけた>お尻拭きを買っただけ。
トイレに流せるお尻拭きね。
これで拭かないとスッキリしないみたい。
外に出かけるときも、必ず携帯のを持って歩きます。
特に眠いときなんか「お尻痒い」と言うのだ。
なので、未だにお尻拭き必要なんだよねぇー
神経質過ぎかな?

買い物の帰りに旦那の仕事の手伝い(邪魔?)へ・・・
旦那は何かやってるんだけど、ちびかぼは走り回ってた。
現場ではなく、下小屋(ゴミ捨てたりしている取引先会社)なので車も来ないし、人は休みで誰もいないもんね。
        080302_1454~01  080302_1516~01  080302_1541~03

上に羽織る物をジャージしか持って行かず寒いと言い出し、私のジャンバーを着てるのだ。
車の中でもイタズラばかり・・・
何度私に怒られたことか・・・

今夜は豚の角煮の残った汁でご飯を炊いた>五目ご飯にした。
        ↑冷凍しておいたんだよねぇー
おかずはこれから考えるか・・・魚でも焼くかぁ~
毎日悩むわぁ
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(7)
2008-03-01 22:23 | カテゴリ:独り言
友達の子供(5歳)が足の手術のために入院しました。
手術は無事に成功したようです(安心)

・・・が、入院生活は3週間だって~辛いよねぇー
暇だもんなぁ
体が元気だと暇なんだよねぇー付き添ってる親もだよね。

私も入院したことがある回数は4回。

1回目・・・交通事故により1ヶ月入院。
2回目・・・交通事故により3ヶ月入院。
3回目・・・不妊治療の副作用で5日間入院
4回目・・・妊婦で切迫早産により3ヶ月入院。

2回目と3回目は救急車で運ばれたんだよなぁー

1~3回は具合が悪かったので、暇だと感じてる暇もなかったけど・・・
4回目は 本当に暇でした。

あの頃の事を思い出すと、子供なら尚更暇だよなぁ~
手術終わったばかりだと痛みもあるしねぇー痛みが消えたら暇だよなぁー
そうなったら、院内は歩けるのかな?
少しは改善されるかな?

暇つぶしに・・・とDVDをコピーしています。
親も子も暇つぶしになるといいな。

今日、旦那のお弁当を見てシミジミ思った。
何かおばぁ~ちゃんが作ったようなお弁当なんだよね。
しかも、かなりの手抜き。
卵焼きひとつにしたって、ちびかぼのを作るのと訳が違う。
卵焼き専用のフライパンも出さず、丸い普通のフライパンで焼いて フライ返しで切る(笑)

切れ目も雑なんだよ。080301_0223~01
昨日の残り物のナスの味噌炒め、卵焼き、白菜の漬物。
イカげそを炒めたもの、コロッケ(これは出来合いです)、煮物。

煮物やキンピラ、切干大根などは作ってから小分けして冷凍してあります。
お弁当用に手抜きするためです。
もちろん ほうれん草やブロッコリーも茹でて小分け、冷凍です。
夏は凍ったまま入れると、お昼には解凍になって丁度いいのだ。
保冷剤代わりになって、他のも腐らないし 一石二鳥だ。

今夜は久しぶりに「豚丼」を作った。
ブタ丼のレシピは←こちらです

美味しく出来ましたわ080301_2046~01

漬物と具沢山味噌汁、ほうれん草の胡麻和えのみ。
我が家の食卓は侘しいもんです。

箸も何故かちびかぼが、旦那と私のを混ぜ色違いを使うハメに・・・
それを見て大笑いなのであ~る(意味不明)
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(3)
