-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-10-31 23:52 | カテゴリ:手作り
ケロロ軍曹が好きなちびかぼ。
ケロロにしようと思ったが、菜っ葉がなかった。
なので、タママ二等兵にしたんだよねぇー
結構上手に出来たんだけど、正面から撮らなかったばかりに・・・イマイチな顔に見える。
旦那さえも「おーケロロ軍曹仲間じゃん(名前がわからないのであった)」と言ったくらいなのよ~

               071031_0443~01.jpg
これでした。
キュウリを星型とツリー型にしたり・・・
型取っただけなんだけどさ。。。

ウィンナーの花はfutabaちゃんとこのお弁当の真似
1週間に5日はお弁当を作ってるのだ。
これが上手なんだよねぇー
私・・・2週間で2回だけなのに、もうヘトヘト(笑)
無理です。

お弁当に使った赤いウィンナーは、昔からあるタイプので・・・焼いたら、油が赤くなるヤツなのね。
これが1番変身してくれるのよ。
だから買ったんだけど、普通のお店で買うと高いんだよね。
近所の安いお店で購入したんだけど、これが大量に入っててね。
冷凍して、使う分だけ出してる状態。

ちびかぼ・・・お弁当は家で食べました。
咳は昨日より良かったんだけど、微熱があったの。
でも、朝だけの微熱でした。
残念だが、誰に見せることもなく 家で食べました。
本人も満足して食べてくれたんで良かったけどね。

1番最初に食べたのは、ブロッコリーでした。

               071031_0448~01.jpg
ちなみに これは旦那のお弁当。
ちびかぼ用に作った「エビフライ」と「ホタテフライ」を入れた。
旦那だけナス入り。その代わり果物はない。
ちびかぼは、おにぎりに薄焼き卵で 旦那は厚焼き玉子でした。

旦那のお弁当なら毎日10分もかからないのにねぇー
ちびかぼのお弁当は30分近くかかったよ。
薄焼き卵をおにぎりに乗せる(巻く?)のに一苦労だったの。
だから、おにぎりをラップに巻いてるんだよねぇー
ブロッコリーも旦那のだけマヨネーズつけてあるの。
ちびかぼは何もつけずに食べます。
私はブロッコリーもナスも嫌いです。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2007-10-30 22:22 | カテゴリ:食べる
一昨日はちびかぼが芋掘りで掘ってきたサツマイモを保育園から 少しわけてもらっていたので、「野菜天ぷら」でした。
サツマイモ、かぼちゃ、ナス、舞茸、椎茸、シソ、玉ねぎと人参とゴボウのかき揚のみ(笑)
でも、こえれで十分なんですねぇー
私はサツマイモとかぼちゃがあればOK
旦那はこれと言ってこだわりないし。

               071028_2030~01.jpg
全て無くなってしまいました。
この写真はサツマイモとかぼちゃしか写ってないけどね。

昨日は「チャーシュー」と「サラダ」「野菜たっぷり味噌汁」

               071029_1900~01.jpg
こんな感じ。
ちびかぼが温めるなって言うので、脂が固まってきてるのよ。
この脂が苦手です。
ちっこい白いのは「うずらの卵」
余ってたので入れた。気がつくの遅く 味が沁み込んでません(-。-;)

本日は写真を撮るのを忘れたんだけど・・・出前でした。
出前なんて すっごい久しぶりだったんですねぇー
何で出前になったかと言うと、近所にわりと美味しい蕎麦屋さんがあるのです。
ただ単に蕎麦が食べたかっただけ。
しかも、冷たい蕎麦ね。

ここの蕎麦屋さんは何でもあるのだ。丼物からラーメンまで。
旦那はラーメンかうどん。私はうどんだったら「鍋焼きうどん」しか食べない。(出前だったらね)
蕎麦派なもんで。

旦那は「味噌ラーメン」600円。
私は「天ぷら蕎麦」750円。

写真撮るの忘れた事を後悔したわ。
天ぷら蕎麦の天ぷらは 海老(割に大きめ)、ナス、サツマイモ、椎茸でした。
私は天ぷらは食べなくてもいいの・・・天ツユに天ぷらの油が少し混じった方が美味しいじゃない。
ただそれだけの理由。
天ぷらは ちびかぼが食べました。
私が食べたのはサツマイモだけ。

実はちびかぼ・・・昨日のお昼くらいから また咳が出て・・・
今日は保育園をお休みしました。
明日はお弁当の日で休みたくないみたいなの。
なので、今日は1日家の中でわたしと遊ぶ。

                071030_2154~01.jpg
21時に小さい毛布(私のドラえもんのお昼寝毛布)を枕にして、ちびかぼ用のお気に入り毛布を掛け眠ってしまった。
咳で体力が消耗しちゃったのかもねぇー
明日・・・行けるのかな?
保育園で咳がひどく熱も出ちゃってって事でお休みしている子が多いみたい。
ちびかぼも治っては、移ってぶり返してます。
病院へ行ってきたばかりだってのに、また行ったんだよねぇー
先生にも「こんなに来るの珍しいな。赤ちゃん以来じゃないかな?」なんて言われたりして。
保育園へ行けなかったら、お家でお弁当食べるしかないね。

明日のお弁当のコンセプトは決まりました。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(3)
2007-10-29 21:15 | カテゴリ:独り言
25日・・・初めてゆずのLIVEへ行った。
ドキドキしながらおにぎり食べた(笑)

始まった途端、前の席と後ろの子が泣いてた。
親子席があるみたいで(親子で9450円安いよね。普通だとチケット代2枚分なのに)
私はただただ興奮。

だって・・・曲があまり知らないんだもん。
3曲くらいしか知らなかったよ。
後は聞いたことがあるくらい。
ファンの人には申し訳ないが・・・あまり知らないのに、前から12列目だなんて・・・

「桜木町」「栄光の架け橋」「夏色」これ・・・これだけはわかったのよ。

スペシャルゲストは松任谷正隆さんだったわ。
(初日の23日は忌野清志郎さんだったらしい)
ピアノ弾いて、ゆずが歌うみたいな・・・
何度もジャンプしたのよ。
「1,2,3ハイッ」ってね。
タオル振り回したり、着いて行くのが必死だった私。

でもねぇーでもねぇー楽しかったのよ。
ドリカムもかなり楽しいよ。同世代だしね。
だけど、31歳の2人にも感動したのよ~

洋楽ばかり聴いてて(最近はもっぱらマンガの主題歌だけど)、LIVEも外人ばかり行ってたのよ~
邦楽と言えば、ドリカムやサザンしか最近は(5年前)行ったことがなかったの。
ゆずが増えた。

ゆずのラジオも再現してくれて・・・オールナイトニッポンをもじってね。
会話も上手なんだよねぇー
私が惚れた北川君はムードメーカー的な存在よね。
岩沢君はおとなしいって感じ。
顔も可愛いしカッコいいし、惚れちゃったのよ~~

あ~久しぶりにトキメイタ♪

このLIVEの為に宇宙人になった2人の画像もあって、かなり楽しめた。
子供も楽しかったろうと思うよ。
初めて行ったんだけど、何となくおとなしい歌が多いと思ったんだけどねぇー
激しいのもあったのよ~
「GO★GO!!サウナ」←これ楽しかった!!

テープが飛んできたり(持ち帰った私達)

最後の曲が「栄光の架け橋」でして・・・やっぱり前列の方も後列の方も泣いてた。
私の友達も・・・
ハンカチ貸すの悩んだ。
だって、タンスの変な匂いが染み付いてて、せっかく感極まってるのに薄れるかと思ってね。
でも、号泣だったので貸しました。
きっと、この曲に思い入れがあるんだよね。
泣きたい時は泣けばいい!!

いや~満喫しました。

ファンクラブに入っちゃおうかとたくらんでます。
春にLIVEがあるみたいだし・・・
【ジャンル】:育児 【テーマ】:ママのひとりごと。
コメント(8)
2007-10-28 23:12 | カテゴリ:お気に入り
金曜日にセンター南へ行って、日曜日に仮面ライダーショーがあるのを私もちびかぼも知ってた。
で、土曜日に「明日、ショー見に行こうね」と言うと「仮面ライダーの?」と答える。
何となく知らないかも?とか思って聞いてみたんだけど、ちゃっかり知ってた。

旦那が仕事だし、家に居ても暇だしね(体力持て余しているし)。
行きましたよ。
2部をめがけて行ったんだよねぇー

着く早々、場所取りしている人がいるのよ~
ちびかぼも「俺の座る場所がなくなるよ」と場所取り合戦。
でもさぁ~1時間20分も待てるの~~~???と半信半疑。
しっかり座って待ってたちびかぼ。
他の人に取られまいと必死(笑)
私はお尻が冷たいし、腰は痛いしでさぁ~
コンクリーの上に青シート敷いてるだけなんだもんねぇー
次回は敷物持参で行くわ。(11月にゲキレンジャーがあるのだ)

             071028143.jpg
始まった途端釘付けよ~
私は写真や動画を撮るのに必死。
後から見たがるんだもん。
ちびかぼは「モモタロス~~頑張って~~」と必死に声かけてたよ。

             071028142.jpg
面白いみたいねぇー
よその子も みんな声かけてるもんねぇー
ウラタロスとゼノスも出てね。
ちびかぼは大興奮だよ。

「かぁ~ちゃん、すごいねぇー」ときた。

             071028144.jpg
「カッコいいよねぇーちびかぼは、大きくなったらモモタロスになろうかな」だってさぁ

普段なら10分も待つ事が大変なのに・・・
自分の気に入ったものなら、1時間以上待てるんだね。
私も勉強になったわ。

このショーが終わったら、ステージの裏でCDやオモチャが販売されてる訳。
見つからないよう移動したよ。

よその子供が持って離さず、親が必死に追いかけてる光景があったよ。
ちびかぼも見つけたらそうだったかもねぇー
私は買わないもんね。

動画(仮面ライダーだけど)あり
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2007-10-27 19:41 | カテゴリ:子供
半年くらい前からだろうか・・・「りんごは英語で何て言うの?」とか聞かれることが多くなった。
今では「信号は英語で何て言うの?」とか・・・
信号なんて知らないよ~と思いつつ「今度調べておくね」と答える。

あまりにも聞かれることが多いので、興味があるんだなーと思って「英語のお勉強するのに教室に行く?」って聞いたら「行かない」と言う。
だけど、せっかく興味があるならって事で本を買った。
これでも興味があるなら、教材を月1000円くらいで取り寄せるのを始めてもいいかな?って感じです。
それでも 更に興味があるなら教室だね。

              071026_1800~01.jpg
これを購入。
毎日ボタンを押して一緒に話してます。
Aは「アポー」とか言ってるよ。

              071026_1800~02.jpg
色んな興味が沸いてるんだよね。
どれが続くかわかないけど。。。
本人が興味あるものは なるべくやらせてあげたいし・・・
自分の子供なんで あまり頭脳明晰だとは思ってないが(笑)

昨日も今日も雨。
昨日は姪っ子を神横まで送った。
そのまま地下鉄に乗ってセンター南まで 久しぶりに行ったのだ。

ついていきなり「かぁ~ちゃん、お腹空かない?」
言われてみれば空いてた私。ちびかぼ・・・おにぎり2個食べたばっかじゃん。
姪っ子にもおにぎりを持たせたんだよ。
出掛けるぎりぎりの時間まで寝てたんで、ちびかぼと同じ「いくらのおにぎり」を作った。
ギリギリまで寝てたんで、友達との待ち合わせ時間に間に合わない。
新幹線が丁度あったんで、それに乗せた。
中でおにぎり食べたろうよ。

かわいそうなことに・・・TDLへ1泊して遊ぶ予定なのに、2日間雨。
空いてただろうけど、あまり遊べなかったかもねぇ

             071026_1527~01.jpg
ちびかぼとそんな話をしながら、お昼を食べた。
普通のナポリタン。
この喫茶店から見える木が紅くなりかけてた。

             071026_1526~01.jpg
秋だねぇー

             071026_1803~01.jpg
家につくなり、パズルで遊んでる。
帰りは かなり遠回りのバスで帰ってきたので、バスの中で2人とも眠ってしまった。
案外気持ちよかったわ。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(2)
2007-10-25 23:59 | カテゴリ:神奈川
ゆずデビュー10周年感謝祭 “ゆずのね” 〜名前の由来は聞かないで〜

行ってきました「ゆず」のLIVE
初めて行きました。
いや~~~楽しかった!!

まだLIVEが終わってないので、中身に関しては言えないけど・・・
一言・・・こんなに激しいとは思わなかった。
筋肉痛が怖い(-。-;)
28日で終了なので、そしたら載せられるわ。

                 071025_2259~01.jpg
チケットです。

                 071025_2301~01.jpg
何とセンター席で12列目。
ゆずの2人の顔がはっきり見える席だったのよ~

私はすっかり「北川君」のとりこです。
可愛いし、カッコいいのよ~
もうたまりません。
話も上手だったし、楽しめました。

年齢層も幅広く、子供から50代くらいの人まで見ました。
私の席の周りに子供が数人いたのですが・・・一緒に歌も歌えるし、踊れるし・・・
私よりすごい。
私は歌もあまり知らないし、踊りも適当・・・着いて行くのが精一杯。
そんな私でも楽しめたもんね。

友達のお陰だわ。

横アリでやったので、私は近いんだけど・・・友達は大変だったよねぇー
本当は家に泊める予定だったのにさぁ~
旦那の姪っ子が来ることになってしまってね。
で、友達は帰宅することになったの。
申し訳なかったわぁ~
家に泊めたら、アンコールも聞けたのにね。ごめんね。

チケットは大事に取っておこうっと。
何十年かしたら、このチケット見ても何が何だか思い出せないかも知れないけどね。

今度は何のLIVEへ行けるかな?
【ジャンル】:日記 【テーマ】:今日の出来事
コメント(10)
2007-10-24 16:22 | カテゴリ:手作り
今日は保育園で芋掘りへ行くわけです。
で・・・ちびかぼのリクエストにより、ウルトラマンを作成。
しかし、作り終わった瞬間 台所に立ってる私の足元へ落としてしまった。
かなりショック。

でも、入りきらなかったのが あまっていたので10分で出来た。
しか~~し、ウルトラマンがひどい。
顔が長くなってしまった(-。-;)
最初に作ったのは完璧だったのになぁ~
でも、そんなことで嘆いてる暇はないのだ。
時間がない。

               071024_0853~01.jpg
10分で作り直ししたものの、時間がない為 何だかごちゃごちゃになってしまった。
果物だけは大丈夫。
だって入れ物が違うもんね。
柿、りんご、キュウイが入ったよ。
残してもいいの・・・とりあえず、リクエストがあった分入れただけ。
ウルトラマンは満足してくれたかなぁ~???
これだけが心配よ。
一応、おかずもちびかぼの大好きなものばかり・・・
大好きなものに「こんにゃく」「たけのこ」には笑えるけどね。

さつまいもいっぱい持って帰ってくるかな?

しかし、このキャ弁とやらを毎日作ってる人は偉いよ。

この間の「こどもの国」での写真↓

             07102111.IMG_1634.jpg
ひたすら遊んだ1日。
3人とも疲れました(笑)

             07102112.IMG_1651.jpg
どこにいるかわかる?
ちょうど真ん中にいる2人がそうである。
この後、草っ原の上を寝転がって ぐるぐる回転しながら降りてきました。
パンツには草のツユがついてしまって・・・
まぁ~遊んでるんだからしょうがないけどね。

             07102114.IMG_1659.jpg
眠くて仕方がない様子。
車に入った途端爆睡したのでした。

久しぶりに動画あり
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(6)
2007-10-21 23:13 | カテゴリ:神奈川
東京ドームシティーは却下し、こどもの国へ行った。
ちびかぼにはドームシティーへ行くと伝えてなかったので、本人は「子供の国へ行く!!」と大張り切り。
なので、こどもの国へ行ったわぁ

11時には到着。
閉園近くまで遊んでた。
帰りの車の中では爆睡したちびかぼでした。

ついてすぐ乗ったもの・・・

                 071021_1105~01.jpg
私のトイレタイム。
トイレから出たら、目の前にこれがあり・・・乗ってるし。
旦那にせがんだみたい。

                 071021_1136~01.jpg
草っ原がある場所へ移動。
この時、馬や牛がいる場所が隣にある為 風向きで馬糞なんかの匂いが漂う。
そういった匂いに敏感なヤツは、ここは嫌だと言い出した。
奥へ行ったのよ~「ここならいいよ」とか言うんだなぁ
小学校とか入って、動物園とか行くようになったらどうするんだろう?

ボールやフリスビーなどで遊ぶ。

                  071021_1139~02.jpg
これ・・・ピストルみたいになってて、ボールが飛ぶってのなんだけど・・・
旦那とふざけたら 旦那の口の中へ入った(偶然)
ちびかぼはお昼ご飯のおにぎりを食べてたんだけど、飛び出すくらい大笑い。
旦那も大笑い。
私は一瞬何?って思って、二人を見たら 旦那口に何か入れながら笑ってる。
不気味(笑)
シャッターチャンスを逃してしまった。

                  071021_1340~01.jpg
自転車にも乗ったよ。
天気も良かったし、気持ち良かったよ~
旦那とちびかぼが乗って、私は一人さぁ~~

乗り物にも乗った。
ちびかぼは初のゴーカードへ一人で乗った。
なかなか上手いこと乗れたんだよねぇー
親は大丈夫かな?って不安だったんだけど、心配はよそに・・
1度ぶつかったけどね。
だけど、最後に もう1回乗った。
今度はぶつからずに、スピードも加減してハンドル切ってたよ。
やっぱ飲み込みが早いな。

動画も撮った。
これは、次回ってことで・・・

帰ってきたら宅急便が届いてた(不在通知あり)
速攻電話して配達してもらった。
何と「蟹の爪」だった。
友達からだ。

                  071021_1728~01.jpg
開けてすぐ数個解凍。
全部で100個くらい入ってそうよ。
残りは冷凍庫へ入れた。
少しづつ食べようっと。

数個ちびかぼと食べた。
美味しかったで~す。

煮豆もGood
お代わりしたちびかぼでした~♪
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(3)
2007-10-20 23:40 | カテゴリ:遊ぶ
出掛けたがっていたが、出掛ける前にダウン(お昼寝)

              071020_1417~02.jpg
寝ちゃいました。
私はその間に寝室の掃除。
そして、気がついたら私も眠ってた。

起きたら「出掛けようよ~」と・・・
センター南へ行きたがってたんだけど、出掛けようとしている時間が すでに3時を過ぎてた。
誤魔化して断念。
最寄の駅までで我慢してもらいました。
そこで本を買う約束をしたんですねぇー
何が欲しいの?と聞くと「てれびくんがいい」
覚えてしまったのだった。
買いましたよ。買う約束だけは誤魔化せないからね。

ダ○エーで89円均一があって、結構買い物をしちゃいました。
パンとかお菓子とかね。
食料品も購入よ。めっちゃ重かった。

              071020_1740~01.jpg
帰ってきた途端積み木遊び。
剣を作っているらしいよ。
出来上がった途端ソファーに立ち「戦うぞー悪いやつはどこだ?」なんて言ってみたりしてね(笑)

              071020_1741~01.jpg
やっつけるらしい。
すぐ折れる剣(爆)

北海道のいとこ(同じ歳)から、「トラ豆」が届いた。

              071020_2015~01.jpg
その他じゃがいもとかねもね。
私は「紫豆」や「トラ豆」が大好きなのだ。

早速水につけたよ。(半分だけ)

              071020_2019~02.jpg
明日の夕方から煮るのよ~
失敗しないようにしなきゃ。

このトラ豆は 他の豆よりも煮る時間が短く・・・その分、崩れやすい。
慎重に煮なきゃ。
たぶん食べるのは私だけかな?
ちびかぼも食べるかも?
旦那は嫌いなんだよねぇー

明日は「東京ドームシティー」へ行くか悩み中。
明日考えようと旦那と相談。
ゲキレンジャーショーや握手会とかあるんだよねぇー
来週だと、TVに出ている本物がいるらしいんだけど・・・そういう日は混んでるよね。
なので、明日にしようか?って事なんだけど・・・出来れば行きたくない。
だけど、寒くなったらもっと行きたくない。
年内でお終いなのよ。
連れて行ってあげたいような・・・行きたくないような・・・
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(2)
2007-10-19 11:09 | カテゴリ:食べる
昨日も今日も保育園をお休みしました。
咳がまたまた出始めたんだよねぇー

しかし、咳だけで他は元気なので 外へ出たがる。
しょうがないので ららぽーとへ出陣

                071018_1439~03.jpg
最寄の駅から徒歩10分(ちびかぼの足で)
途中の橋から川をみつめてます。

ちなみにこの黒い洋服は、ブログ仲間のfutabaちゃんのお子さんのおさがり。
今、丁度いいのです。(袖だけ長いけど)
お気に入りのようです。ありがとう!!

                 071018_1516~01.jpg
20分300円の場所へ勝手に入る。
慌ててチケット購入。
この網の向こうから「かぁ~ちゃ~~~ん」と叫ぶ(笑)

                  071018_1518~01.jpg
しない子が一人しかない。
優雅に遊んでるよ。

そう思った瞬間、知らない子が「ダメ~~」とちびかぼの髪をひっぱる。
親が出てくるのを見守ってたよ。
私が出て行っても、親が注意しないとダメじゃない。
な・な・なんと 出てこない。
笑って見てるんだよ。

ちびかぼ泣くかと思いきや「やめてよっ」と言う。
そこで親が出てきた。髪を引っ張る手を離し「ダメよ~」のみ。
謝れよなぁ~と心の中で叫んだよ。
そしたら ちびかぼが「ごめんなさいでしょ~~」と・・・
そこで親が初めて「ごめんね」

私はひたすら見守ってました。

                 071018_1643~02.jpg
色んなの遊んでるよ。
たったの20分だからね。。。20分の中で思う存分遊んどくれ。

何だかんだ4時間近く遊んだ。
それから買い物して帰ってきたのよ。

生筋子が半額だったので購入。
いくらを作りました。

                 071019_1108~01.jpg
朝からいくらを食べてます。
昨日の夕方作ったんで、朝に味が沁み込んでるか不安だったが 美味しく出来てた。
朝から いくらご飯を二膳食べたちびかぼなのでした。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(7)
2007-10-16 23:26 | カテゴリ:子供
保育園へ行きました。

私・・・送って帰ってきてから、洗濯しまして・・・
眠ってしまいました。
で、洗濯物干して眠ってしまいました。
目が覚めたら17時でした。
慌てた~~~

すぐ仕度して保育園へ迎えに行ったよ。

土曜日から ず~っと寝不足だったのよね。
解消しましたわ。(寝すぎだっちゅーのっ)

保育園の帰り、久しぶりに中山へ行きました。
そして、久しぶりにミスドへ寄った。(ちびかぼのリクエスト)
旦那も遅いらしいので寄ることに決定。
ドーナツ食べて、ミスドのラーメン食べたちびかぼ。

             071016_1903~01.jpg
最初はドーナツね。
でも、らーめん(汁そば)も食べたいと言う気持ちから「かぁ~ちゃんにも半分こね」とくれました。
ばればれの行動よ~(笑)
ほんのちょっと見えてるでしょ?(写真に)これが私のだそうです。

             071016_1939~01.jpg
かぶりついてます。
始めは熱かったみたいで、フォークで少しづつ食べてた。
段々こんな食べ方よ。

散々ミスドで時間つぶし、19時半くらいだったろうか・・・旦那から電話が・・・
「どこにいるの?」
「東急の3Fにいるよ」と言うと「今から行くわ。東急の駐車場に入れたし」
ってなやり取りがありました。

なんと・・・旦那は ちょっとだけパチンコへ寄ったそうな。
でたんだって(いくら勝ったのかは知らないよ)
やっぱパチンコだと思ってたよ。私はわかるのだ。言わないだけで。。。
自分の小遣いの範囲でどーぞって感じっす。

迎えに来てくれた旦那を見つけ大喜びのちびかぼでした。
気がついたら、旦那の肩に乗ってたわ。

               071015_1633~01.jpg
昨日のオヤツの「焼き芋」
焼き芋鍋で作ったよ。
美味しかった!!

来週は保育園で「芋掘り」があるんだよねぇー
お弁当作らなきゃ。
雨の日は別の日なんだけど、子供が楽しみにしてるって事で、雨であろうが その日はお弁当です。
もちろん、別の日もお弁当。
2週連続でお弁当作らなきゃなりません。

かぁ~ちゃん頑張る!!
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2007-10-14 22:18 | カテゴリ:遊ぶ
旦那の仕事の付き合いで出かけた。
現場周り3箇所。
1番最初は、下小屋(旦那がこう呼ぶ)で砂を入れ コンクリーの粉を車に積む。
砂を袋詰めしている時は、何故かちびかぼも砂遊びする道具を持って行っており 旦那の手伝いをしているつもりだったらしい。
単に邪魔だったりもするんだけど・・・

               071014_1118~01.jpg
必死にやってるんだよね。
旦那もちびかぼも(笑)
私は遠目で笑ってるだけ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

               071014_1117~02.jpg
何かに取り付かれたかのように必死。
真剣そのもの。
後ろで一人で笑ってました。
砂だらけですよ。
洋服は真っ白になってるし、靴の中は砂だらけ・・・
顔まで飛んでるし。

               071014_1127~01.jpg
何故か山盛りに盛った砂をペッタンペッタン。
ペッタンペッタンやってる時に、砂が頭に飛んでる。
で、フードかぶせた訳。
前から見たら「ねずみ男」
ペッタンペッタンはアイスなんだそうな。旦那に食べさせるんだってさぁ

現場周りしている時に、1ヶ所目の現場で大工さんがいたのでコーヒーを差し入れ。
ちびかぼが自ら運んだ「どーぞ!!飲んで下さい」
これが男の人だから言える。女の人にだったら慣れるまで無理。

私は寝不足だったので、現場周りが終わって帰る時 車内の中で爆睡。
でも、1時間も眠ってないよ。
帰ってきてから、旦那にちびかぼ預け 布団の中で1時間ほど眠った。
夕飯食べて またまたTV観ながら眠ってしまった。
横でちびかぼの声がうるさいから熟睡はしてないが、ちょっとスッキリした気分。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(2)
2007-10-13 23:58 | カテゴリ:ショック
かなり大事にしてきた 厚焼き卵を焼くフライパンがとうとうダメになってしまった。
18年使ったなぁ
随分お世話になったよ。

今時珍しい鉄のフライパンです。
大事に大事に使ってきたのよ~

今のはテフロンだよねぇー
あれって返す時とかズ~ってずれるから嫌なんだよね。
でも、仕方がないので使ってるよ。
前から持ってたんだけど、1回しか使ったことなかったんだなぁー
大事に鉄のを使ってのよ。
悲しい~~あぁ~悲しい。

今も売ってるんだろうけど、高いはず。
買えないわ。
今まで使ってのはお互いのクセを知り尽くしているから。。。
かなり残念でならない。

               071013_0205~01.jpg
ちびかぼのリクエストにより作ったよ。
だけど、ひっくり返すのにずれるから 厚みが違うのよね。
右が厚くて 左が細くなったりとバランスが悪い。
味になんら問題がある訳じゃないからいいけど・・・
使ってるうちに慣れるのかなぁ???

今日も折り紙で手裏剣を作らされました。

                071013_1329~01.jpg
頑張ったよ。
ちびかぼに「かぁ~ちゃん、保育園の先生より上手に作ってるよ~さすがかぁ~ちゃんだ!!」と持ち上げられながらね(笑)
最初は、「(・・。)ん?・・・どうだったっけ?」と思い出しながら作ってたけど、今ではスイスイ作れるようになった。
プロになれるかも?
折り紙で手裏剣作るプロ(⌒▽⌒)アハハ!

明日は旦那の仕事について行くらしい。
たぶん現場の下見。
私が行かなくていいならいいのに・・・>願望
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(0)
2007-10-12 23:35 | カテゴリ:遊ぶ
とうとう今週は1度も保育園へ行くことなく終わってしまった。
昨日は寝坊(-。-;)
今日は・・・もう明日から休みだしいいか?って事で休み。
旦那がトッカン工事で昨日からいなかったし、朝送ってもらえないなら大変だって理由もあったんだけどね。

来週から頑張って行ってもらいまっさぁ

午前中は折り紙で色んなもの作らされた。
まず、手裏剣がお気に入りで 色んな色を作ったのでした。

で。。。今日はお昼から、近くの公園の砂場で遊んだ。
ちょっと風があったんだけど、暖かい陽気だったしね。
明日から冷えるみたいだし・・・
付き合いましたわ。

              071012_1514~01.jpg
散歩よりも長く遊んでそう。
ショベルカーでダンプに砂入れたり、山作ってみたり、穴掘ってみたり・・・
楽しそうです。

私・・・暇ですよ。

               071012_1527~02.jpg
黙々と遊んでる。
時々 通販のあのおじさんみたいに「見てぇ~~見てぇ~」と叫んでるけど。
(そういえば、最近 見てぇ~見てぇ~のおじさん見ないね)

んで、知らない近所の子供も遊びにきたのね。
ちびかぼのオモチャで遊びたそうなのよ。
ちびかぼは穴掘ったりして遊んでるから「貸してあげたら?」と言うと「ダメ」
「一つ貸してあげたらいいじゃない!!」に対しても「お友達しか貸さないだもん」(保育園で1番仲のいい子を指してるんだなぁ)
全然貸す気配なし。
とうとうお母さんに連れられて泣きながら帰ってしまった。
一人っ子ってこうなんだろうかねぇー
まぁ~しょうがないよね。

帰ってきてからお昼寝かと思いきや、遊びだした。

              071012_2115~01.jpg
午前中作った兜でね。
ソファーの背もたれに登ってジャンプしてんのよ。
壁|〃´△`)-3ハゥー
落ち着く暇もない。
保育園を休ませたのは私だから仕方がないんだけど・・・
ため息しか出ません。

旦那はと言うと、午後から仕事が入ってるので問屋で仮眠したらしい。(2時間半だって)
帰ってきたのは夕方6時。早いほうだ。
眠いよねぇー夕飯がもう少しだってのにウトウト。
ちびかぼに邪魔されながらも。。。
夕飯食べて9時には眠ってしまったよ。

ちびかぼはお昼寝もしなかったのに、眠ったのが10時半。
どうなの?

これからが私の時間よ~~♪
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(3)
2007-10-10 23:11 | カテゴリ:独り言
運動会が終わって一安心。

昨日、今日と保育園をお休みしました。
朝起きると咳が出るんだよねぇーでも、1時間くらいすると治まるの。
まぁ~雨だってこともあったし、休ませちゃったんだけどね。
明日からは行ってもらいますよ~

              07100810.jpg
仲の良い子と遊んでるんだよねぇー
ちびかぼが競技にでなかったり、待機している場所から離れてしまったら・・・かなり暇そうにしながら こっちを見てました。
行きなさいって言っても行かないちびかぼなのでした。
で、仲の良い子においでって言っても照れ笑いしているんだよねぇー
お昼休みには2人でかけっこして遊んでたよ。

              07100811.jpg
お昼を食べたら、こんな格好で遊んでる。
ずる~い顔つきで こっちを見てる。

              07100812.jpg
パン食い競争の写真。
手を使わずに取れたことと、1等だったのが相当嬉しい様子。
パンを離しません(笑)

残念ながら動画は貼り付けできなかった。
ゼッケンが名前なんだもん。

今月の保育園での行事は「芋掘り」と「お料理」みたい。
お料理の時に使う三角巾は手縫いで作ったよ。
しかも、ピカチューの生地が売ってなくてねぇー
入学シーズンじゃないと無いらしい。もっと大きなとこだったらあったんだろうけど・・・
しょうがないので、お弁当を包むハンカチを代用して作ったよ。

ちびかぼが急に「ポテトチップス食べたい」と言い出した。
無いし・・・
ってな事で作りました。
しかも。。。ジャガイモで出来てるって説明したら「売ってるじゃん!!」だって。
ポテトチップスは売ってるものしか食べたことがないから しょうがないにしても…売ってるじゃんかぁ~そっかぁ~~

出来上がったのを見て「本当だぁ~ジャガイモで作れるんだねぇー」だって。
だから、ジャガイモで作ってるんだっちゅーのっ(笑)

              071010_1411~02.jpg
かなりの量になりました。
ジャガイモ4個分です。

              071010_1423~01.jpg
売ってるのだったら、130円くらいの大きさで2個半から3個分できたよ。
だけど、すっごい面倒だった。
水分をふき取るのが1番時間かかったね。

塩をかけるのも調節できるから、良かったんだけどさぁ~
もう2度と作らないわ。

ジャガイモ1個半くらいで1袋かぁ~高いねぇ

【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(2)
2007-10-08 22:59 | カテゴリ:生意気
運動会でしたわよ~
雨だったので、小学校の運動場でやりました。

出だしは好調だったんだよねぇー
泣くこともなく、行進して体操して徒競走したんだよー
行進が終わって、徒競走まで私達の姿見ては手を振ってたの。
仲良しのお友達と手を繋ぎながらね。

で・・・20mくらい走ったのよ。
「よーいどん」の声に遅れて走った(笑)
もちろんビリ。
だけど、去年は私や旦那に泣きながらしがみついての徒競走や踊りだったんだ。
だから、泣きそうになりました。

              071008_0953~02.jpg
こんな状態で待ってたんだよ~
走ってる姿も必死でねぇー
可愛かった♪(親ばか)

しか~し甘かった。
「しっこ」と言って私達のいる場所へやってきた。
そのまま居ついた。
で、午後の部まで競技には参加せず・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

やっぱりね。って感じ。

土曜日まで熱を出して運動会に参加できるか微妙だったから、出れただけでもいいか?と私達夫婦は諦めたのでした。

              071008_1125~01001.jpg
ちびかぼと旦那だけお揃いのTシャツ。
ここで私までも同じの着たらキモイよね。
なので、私のはありません。
旦那にべったりで昼食を食べてました。

              071008_0516~01.jpg
ちびかぼのリクエスト通り「かっぱ巻き」「かんぴょう巻き」「サッカーのおにぎり」を作ったのよ。
かんぴょうなんかさぁ~たったの2本の為に煮たわ。
残ったのをどうしろと・・・

から揚げにしようと思いつつ、手羽元の開いたのがあったの買ってしまった。
仕方がないから塩コショウして、小麦を少しつけ素揚げ。
で、作り置きの残りだった「豚丼」のタレを絡めた。
私と旦那のは七味をふりかけ、白ゴマをフリフリ(これでちびかぼと私達のは間違えない)
トマト、枝豆、うずらのゆで卵、漬物(白菜のが大好物な変わり者息子)
極めつけは「ゲキレンジャー」のウィンナーだ。
1番最初に食べてたね。
食後のデザートに「柿」と「ぶどう」です。

夜中まで下ごしらえに時間がかかり・・・朝も4時半から起きて作った。
なのに・・・こんなもんです。
大きな入れ物になると、入れ方がキレイに出来ません。
何でだろう???

【ジャンル】:育児 【テーマ】:運動会
コメント(4)
2007-10-07 18:06 | カテゴリ:遊ぶ
金曜の夜中に結局39.6℃まであがったものの。。。
坐薬も使わず、すぐ38.4℃まで落ちました。
昨日も38.0度・・・今朝から元気に復活しましたわぁ~
まだ鼻水は出るものの、咳は治まったのでした。

明日は保育園へ行けそうよ~

さすがに土曜日はあまり食欲もなかったんだけど、昨日から食欲も復活。
今日は散歩へも行ったのでした。
昨日も行きたがってたんだけど、昨日は「運動会行けなくなるよ」って何とか抑えたんだけどねぇー
さすがに今日は我慢できなかったみたいなんで、近くの生協まで行ったよ。

食欲がなかったちびかぼに「イカ飯」を作りました。
イカが大好きって事と、私がイカ飯食べたかったんだなぁー
もち米もあったし、作ってみました。

             071006_0827~01.jpg
旨い事・・・
ほっぺが落ちるとかと。。。(笑)
切り方が汚いので、イマイチ美味しそうに見えないよね。

             071007_1301~01.jpg
小さい箱のフタにビビー弾を入れ、ゆーらゆーら動かして「海だよ~~~」とかやってます。
色んなものにつめて遊んでるよ。
遊び方間違ってるけど、本当の使い方したら危ないしね。
まぁ~いいか(笑)

さぁ~今夜から、明日の運動会のお弁当の仕込が始まります。
明日も早くに起きないと間に合わないよねぇ
9時半までに現地へ行けばいいんだけど、我が家から車で10分はかかる。
駐車場もないのだが、彼女のお家の目の前が現地なのだ。
一緒に参加することになっているので、車は彼女宅の駐車場に置いてもらうことになってます。
まだ、幼稚園へ行ってないので 運動会はちびかぼの保育園のに参加。

さて・・・明日はどんな風になるのか楽しみだわ。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2007-10-05 21:50 | カテゴリ:ショック
今朝から咳が出始めたちびかぼ。
運動会までには治さなきゃ。

…と思っていたのもつかの間。
保育園へ迎えに行って 額に触れたら、あら…微熱?って感じ。
本人は いったって元気。
朝 咳していたが、やはり夕方も咳している。

帰る途中から雨。
リュックにいつも入れてあったレインコートを着せた。
これ以上悪化させてはいけないのよ。

自宅に着いてから 熱を測ったら38℃。
速攻薬を飲ませる。
薬が利いたか寝てしまった。

       20071005215203
今現在37.5℃。

どうにか運動会までには治りますように!

だって かなり楽しみにしているんだもん。
携帯から更新

2007-10-04 23:23 | カテゴリ:独り言
      20071005042502
もし これが内職なら、何個作ったら1円になるだろうか?
今時こんな内職はないだろうが…

運動会のお手伝いで10個作成。
3個くらい作ったら飽きた。
でも、一気に作り上げたよ。

仮に これが内職なら、私には向かない作業だと実感したわ。

運動会である8日は雨のようだ。雨でも体育館で決行する。
小学校を借りて 毎年やっている運動会。
初めて参加した時は曇り。
2回目は豪雨。
3回目の去年は晴れ。
週間天気予報が外れるか、雨が他の日にズレ込むといいが…

携帯から更新

2007-10-03 23:18 | カテゴリ:独り言
8日が運動会だからねぇー
保育園も準備しているよ。

私は当日何も手伝わないので、下準備のみお手伝いします。
今日は当日子供達に渡すおやつを小袋に入れるお手伝い。
私が行った時にはほぼ終わってて、4袋くらいしか手伝わないで終わってしまった。

            071002_1702~01.jpg
昨日の夕方 保育園へ迎えに行こうと玄関を出たらいた。
しかも、ドアの横にね。
旦那の仕事用工具箱の上に・・・
かなりびっくりしました。
まぁ~害がある訳ではないので、そのまんまにしたけどね。
帰ってきたらいなかった。

            071002_1927~01.jpg
DVDを観ながら食後のケーキ。
旦那がトッカン工事で居なかったので、誤魔化す為に購入。
一緒にお風呂入らなきゃいけないんでねぇ(笑)

ケーキを食べる手が止まるくらい真剣になって観てるものは・・・

            071002_1928~01.jpg
クレヨンしんちゃんでした。
しかも、お尻出してフリフリしてるシーンです。

ちびかぼ専用のDVDプレイヤーです。
この間、私も借りて観たんだけど、字幕が小さくて見えない。
私・・・軽い老眼もあるのに・・・視力も落ちてる。
1.8あったのになぁ~
5年くらい前に視力検査したら0.8だった。
今はもう少し落ちているかも?

軽い乱視もあるので、夜の蛍光色の街頭文字は見えにくいです。
サングラス作る時もメガネ屋さんで作らないと頭痛のもとです。
なのでかけません。

10月の後半に保育園で何かを作るみたいです。
エプロンと三角巾を用意してくれってお手紙がありました。
エプロンはもらったのがあるんです。
三角巾は作りますか・・・ミシン壊れてるから手縫いだな。
ピカチューのエプロンなんで、ピカチューの布でも買うか。

あ・・・写真が保育園で売られてた。
注文しなきゃ。
年に数回販売になるんだよね。
普通の写真を撮ってくれてて、ためて販売するのよ。
7枚くらいあったもんね。
明日。。。用紙忘れないようにしなきゃ。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(3)
2007-10-01 23:21 | カテゴリ:ショック
昨日のブログに ちびかぼが22時に眠ったと報告しました。
ところが・・・2時に起きてしまったのだ。
昨日は旦那の給料の請求書を私がパソで作成中。
旦那は居間でTV見ながら眠ってしまってる。
寝室へ行ってくれとお願いしたが・・・旦那が居ても出てきてしまったちびかぼなのでした。

で、5時半に眠ったんですねぇー
朝起きるはずがないよね。
だけど、保育園へ行くのに起きるかも?と私は8時半まで起きてました。
はい。。。結局起きずに 保育園へお休みさぁ

起きたのが11時半でしたわよ。
11時半たってねぇー8時半に眠った私は、3時間しか眠ってないんだけどー

起きてから、2時間ほどビデオに夢中。
前日の漫画(電王、ゲキレンジャー、その他)を録画してたのでそれを見てもらってた。
その間私は夕飯のおでんを作ってました。

             071001_0342~01.jpg
おでんを煮込んでる間、お絵描きしたいとなぁ~
結局本を塗りつぶして遊んでる。
塗り絵も上手になったもんよ~(前から比べるとね)
すごい真剣な表情で取り組んでるんだよね(笑)

              071001_1809~01.jpg
旦那の真似です。
立ちションは前からやってるんだけど、必ず台を使ってたんだよねぇ。
最近は「お兄ちゃんになったからいらない」と拒否。
しかも「かぁ~ちゃん来ないで、自分で出来るから」と・・・
これは かなり嬉しいです。
自分でパンツ下げておしっこしたり、う○ちもするもんね。
まぁ~う○ちだけは、本人が拭いた後 私が呼ばれるんだよね。
「お尻拭け」って事でね。
お尻拭くだけでいいんだもんなぁ~楽になったよ。

前はパンツもズボンも脱いで、穿くのは自分でやらなかったからね。
イチイチついて行かなきゃいけなかったし。
本当にお兄ちゃんになってきたよ。

その割りには旦那や私がトイレにいると、ドアを急に開けるんだ。
今では慣れっ子だ。
ドアが開いてようと用を足す。
旦那の場合は、ちびかぼがやる前に私がやってたね(昔)
なので、旦那はもっと慣れてると思うわ(⌒▽⌒)アハハ!

寒くなってきたので、おでんにしたんだぁ
美味しく出来たよ。

              071001_2016~01.jpg
我が家のおでんは、ちくわぶとかはんぺんが入ってません。
誰も食べないから・・・もしかしたら、ちびかぼが食べたかも?
今夜のおでんの中身は・・・大根、こんにゃく、卵、糸こんにゃく(たまたまあったので)、練り物(4種類)、餅巾着のみ。
出汁で使った昆布も入ってるなぁ

圧力鍋は やっぱ活躍するんだよねぇー

いたってシンプルなおでんでした~

明日は旦那が またトッカン工事で夜いません。
2人で残ったおでんを食べるか・・・旦那の分は残ってないもんね。
旦那にはお昼と夜のお弁当が必要な訳です。
2個・・・同じおかずを入れるわけにもいかないよねぇ
どっちかおにぎりにしようかなぁ~
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(5)
