-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-02-27 17:18 | カテゴリ:子供
土曜日にちびかぼが眠ってから作った。
2枚作成。

ただいま、のりに乗ってるんだよねぇー

070225_0307~01.jpg

普通に切って縫っただけのもを2枚合わせたのだった。
簡単である。

もう1枚はレースも手元になかったので、いたってシンプル。

070225_0409~01.jpg

これでしばらく作らないだろうなぁ~

あ・・・ちびかぼのパンツも作ろうと思って、安くなってた生地を買ってきたのだ。
友達のこれから生まれる子供のモンキーパンツも作らなきゃ。
まだまだやめられないわぁ~

趣味程度のものしか作れないんだけどね。

昨日は保育園を休んだちびかぼと一緒に ちょこっとだけ出かけた。
いつもは南なんだけど、昨日は北へ行った。
いつも遠目で「観覧車乗りたい」って言うからさぁ~

070226_1525~01.jpg

いざ目の前にで見たら大きかったんだろうねぇ(観覧車が)
「乗る?」って聞いたら「乗らない。怖いもん」だって・・・
見てるだけで満足なのであった。

070226_1525~03.jpg

そうかと思えば、ロータリーにいるバスを夢中で見てる。
「東急バスだよ~かぁ~ちゃん、あれに乗りたい」
乗れないってぇ~のっ
帰る方向とは 行き先がまったく違う方向だもん。

070226_1527~01.jpg

バスに乗るのは諦め、水に夢中。
流れ出てる水を見ながら「どうして水が出てるんだろうね?」と疑問。
それに関してはかぁ~ちゃんも疑問だよw

まだまだ遊び足りないちびかぼだったので、ペットショップで犬を見ることに・・・
30分くらい見てたよ。

それから北から南まで歩いた。
結構な距離なんだけどね。しっかり歩いてくれたよ。
色んなとこが工事していたり、新しい何かが建ってるんで いっぱい働く車がいるんだよねぇー
何度も立ち止まって見入ってた。

で、南からバスで帰ったのだった。

夜旦那が帰ってきたら「今日ねいっぱい散歩したんだよ~北行って、
南まで歩いたんだから~」と報告。
「今度は3人で行こうね!!」だって。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(5)
2007-02-24 22:47 | カテゴリ:独り言
昨日の出来事。

北海道へ帰ったら必ず買うケーキを友達が送ってくれました。
その名も「クレーム・オタル」

フランス菓子パリ16区と言う名のお店のである。

通販でも変えるのだが・・・通販で買うと送料がかかってねぇー
なかなか高くて買えないのだ。
空港で買うのがメインで・・・持って帰ってくるのであった。

・・・と言っても・・・
ここ最近は帰っても買う暇がなくご無沙汰だったんだよねぇー
だから、かなり嬉しかったっす♪

070223_1320~01.jpg

かなり旨い!!

この間、テレビでもやってたのよね。
それ見たら食べたくなってねぇ~

そしたら、タイミング良く届いたのだった。

ありがとうねぇ~~友達よ~

070223_1324~01.jpg

散々ちびかぼと食べていたので・・・汚いんだけど・・・中には野苺が入ってるんだぁ
届いたときは冷凍だったので、解凍して食べたんだけど・・・
中の野苺は凍ってた。
それがシャリシャリしてたらしく、ちびかぼは「美味しい」と食べてました。

こういう風に箱に入ってるんだなぁー
この赤いソースはハスカップソースなんだよねぇー
甘酸っぱくて美味しいのだなぁ

c-otaru4.jpg


もう一つ届いてたのだが、それは そのまま冷凍庫へGO
後日食べるんだぁ~
もう一つはカマンベールチーズケーキなんだ。

友達がオークションで手作りのスカートを良く落札している。
見せてもらったら、簡単なスカートなんで作ってみた。
高い金額で落札してるんだもん。
気に入った生地で作ればいいじゃんね。・・・って事で作成。
生地は友達が買った。

070223_1712~02.jpg

こんな感じです。

070223_1825~01.jpg

久しぶりに作ったんだけど、楽しかった~♪
2時間もかからなかったよ。
これでしばらくはまるんだろうなぁ~

色んなの作ってみようと思う。

ウエストがゴムだけってのは簡単だもんねぇ~~
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(5)
2007-02-21 23:23 | カテゴリ:独り言
昨日は友達が東京へ行ってから・・・お邪魔すると言いつつ行かず。。。
ようやく実現したのでした。

表参道へ行ってきましたわぁ~
友達のお家は青山・・・
お洒落な場所に住んでるのよねぇー
青山ってだけでお洒落だよねぇー
お部屋の中も彼女らしい感じで素敵でした。
私には真似できません。

友達のお家へお邪魔する前にランチなんぞをしたのでした。

07022011.PA0_0000.jpg

この写真を見ただけでわかる人はわかるだろうなぁ

07022011.PA0_0001.jpg

とても美味しかったです。
私は「クロックムッシュ」(だったけかなぁ)のセットでした。
私が作っても出ない味なんだよねぇー
すごく美味しかった!!
みんなそれぞれ味見し合ったんだけどね。

ケーキも食べちゃったよ。(写真撮るの忘れてたなぁ)

お会計・・・何と20%offにしてくれた。(内緒ですが)
友達はここで働いてたことがあったからです。
仮に明日私が食べに行っても割り引いてくれませんw

雨で残念だったけど、雨でも楽しかったわぁ

私は久しぶりに都会へ行ったので、おのぼりさん状態でした。

また遊びに行きま~す♪

今日は4ヶ月ぶりに美容院へ行った。
幼馴染がいるところだ。
もちろん安くしてもらったのでした。
強制ストパーなのにタダ同然。
ほんと・・・申し訳ないっす。

少し早く終わったので町田へ・・・

機種変したかったけど・・・今月も貧乏だったので止めてたのよね。

だけど、お兄さんが「内緒で安くします」と言うので、頑張って交渉。
5000円まで下げさせた。
ポイント使って1000円で購入。
壊れかけてたので新しくしたかったんだぁ~
嬉しいわぁ

この2日間で楽しい時間を過ごした私です。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(2)
2007-02-17 21:20 | カテゴリ:独り言
今週は保育園を1日も行ってません。
毎日私と遊んでました。
2週間ぶりに彼女と遊ぶ約束をしたが、彼女の方の都合が悪くなりキャンセル。
私としては、ちょっと嬉しかったりしてw

070216_1346~0001.jpg

昨日、ようやく待ちに待った本が入荷されたってことで取りに行きました。
本が破けたりしないように、テープを貼ったのでした。

保育園から借りてる本と新しいを見比べて「二つあるね」と何故か喜ぶ。
一冊は借りてるんだっちゅーのっ

070216_1507~0001.jpg

椅子の背もたれに座って、真剣な表情でTVを見ている。
落ちないかと不安。
落ちても椅子の上なんで、たいしたことないけどね。

070216_1845~0001.jpg

夕飯の支度していたら。。いつの間にか眠ってしまった。
静だと思ったらこれだよ。

ーーーーーーーーーーーーーここまでは昨日の話しーーーーーーーーーーーーー

070217_1340~0001.jpg

この写真を見ても何が何だか?と思いでしょう???

何と・・・この黄色の玉・・・6ミリ程度の大きさです。
鼻の穴に入れてしまったのです。

TVをボーっと見てたら、急に「ぎゃ~」と泣き出してビックリ。
何故泣いてるのかさっぱりわかならない私。
ちびかぼは泣いてるものの、固まってるのだ。
ふと黄色いものが目に入った。

(・・。)ん?
いつもミニカーに荷物として乗せて遊んでるものだよ。

鼻の穴に入れてしまったみたい。

良く聞くよね。
だけど、もうやってしまったか?と思った。

目に入るくらいの場所にあるんだけど、結構奥にあるのよね。

ここは落ち着いて・・・

片方の鼻の穴をふさいで「ふんっ」しなさいと忠告。
すぐ先っぽに出てきました。

何もなかったかのような出来事だったわ。
まずは安心。

これでちびかぼも鼻の穴に物を入れることはしなくなるだろう!!
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(6)
2007-02-14 21:31 | カテゴリ:遊ぶ
先日 やずやからサンプルを取り寄せた「十六雑穀」を使ってみた。
これが↓おにぎりにしました。

070213_0946~0001.jpg

なかなか美味しかったです。
前にどこかのスーパーで同じようなのを買ったんだけど、
ぱさぱさで美味しくなかったんだよねぇー

でも、これは美味しかったです。
普通のご飯だった。
時々 口に固いのがあたるが気にならなかった。
ちびかぼも普通に食べてました。
残念ながら旦那は食べてないけど・・・
ぱさぱさでもなく、本当に普通のご飯だったよ。

が・・・少しお値段が張るので、毎日という訳にもいかないなぁ
しかも、2合で一袋なんだもん。
我が家は1日4合だからねぇ~
1日おきとかならいいかな?って感じです。

070213_1720~0001.jpg

昨日は親戚の叔母の用事で出かける予定だったのだが・・・
行かなくて良くなったのだ。
ちびかぼは保育園も休んでいたので一緒に遊んでたんだけど、折り紙を折らされました。
こんな風に作っても あっちゅー間にぐちゃぐちゃになってるのにねぇ

お天気も良かったので、家の駐車場で遊びました。
私の咳がひどかったもので、いつもの公園とか行きたくなかったの。

07021313.IMG_1106.jpg

旦那の仕事用物品が汚らしく見えるけど・・・お気になさらずw
ちびかぼは この扉を開けては「とぅ~ちゃんの お仕事の道具だね」
「今日も遅いのかな?」
「どうして ちびかぼは一緒にお仕事行っちゃダメなの?」と聞いてきます。

今日は雨と風で保育園をお休み。
帰りが大変だもんねぇー
明日は行かなきゃね。
今週は2日しか保育園へ行かない事になるねぇ
たまにはいいか?

最近はバスで幼稚園へ行きたがります。
要は幼稚園バスに乗りたいだけ。
「俺・・・お兄ちゃんになったら、バスに乗って行くんだぁ」とか
「ちびかぼねぇ~~1人でバスに乗って幼稚園行くんだよ」と言います。
本当は1人で乗れないし、幼稚園の先生に慣れるのだって大変なのにね。

今日はバレンタインデーだね。
旦那には買ってないのであったw
明日・・・安くなってるのを買ってあげようかな?w
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2007-02-12 23:38 | カテゴリ:遊ぶ
07021113.IMG_1095.jpg

我が家には関係ない言葉だったりします。
久しぶりに旦那が日曜日は休みだって言ってたにもかかわらず・・・
現場周りだったりして。
これって休みのうちに入らないよね。
せっかくお天気も良かったのになぁ~
こんなに快晴だったのよねぇー

ここ最近の週末は雨ばっかだったんだよ~
なのに。。。
給料日前なんで苦しい我が家はどっちにしろ 何処へも行けないんだけどね。

少し前まではオレンジのナイキの帽子がお気に入りだったが、
卒業して 今はグリーンの帽子。
何故にこだわるのかなぁ?
他にもあるんだけどなぁ~

07021110.IMG_1082.jpg

現場周りの前に 会社の廃材置き場まで行った。
仕事で使って残ったタイルなどを捨ててた。
もちろんちびかぼも参戦「とぅ~ちゃん、俺も手伝う」が始まった。



手伝うと言うより邪魔してる?
本人は必死だしねぇー親としては褒めるしかないんだよねぇーw

今回も毎度の事ながらフォークリフトに乗ったりと遊んでました。

現場周りは2ヶ所。
最後寄った場所が八景島に近かったが・・・旦那は作業着だし。
結局「海の公園」へ行ったんだよねぇー

07021113.IMG_1099.jpg

一番上の写真も海の公園で撮ったもの。
風が少しあったけど そんなに寒いって程ではなかったっす。
「今は寒いから海に入れないんだよね?」と盛んに聞いてました。
そんなに入りたいのかい?
夏になったらだねぇー

実は私・・・先週の金曜日辺りから風邪だったっす。
土曜日の朝は喉が痛くてねぇ
薬飲んだのだぁ~

そしたら、ちびかぼが今日辺りから鼻水が・・・
速攻2人で薬飲んだよ。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(3)
2007-02-10 22:41 | カテゴリ:食べる
1日に2回ブログをつけるなんて初めてかも?w

私流の作り方ではあるが・・・載せます。

醤油、みりん、砂糖は同量だよ~
私がいつも作る量は1カップ程度のを入れます(目分量だが)

1、全部厚手の鍋に入れて・・・弱火で焦がさないようにする。
 (甘みが足りない場合は砂糖を足す。)

2、とろみがついてきたら火を止める。

3、お好みで少量の生姜汁を入れる。

これを容器に入れて冷蔵庫へ・・・
自然に固まります。(水あめのように)

豚丼の作り方(我が家流)

1、豚肉に小麦粉をつけ油で焼く。(別に小麦粉まぶさなくてもいいよ)

  この間作ったのは小麦粉まぶしてないし(面倒な時はそのまま焼きます)

2、火が通ったらタレをかける。

3、ご飯に乗せ食べる。

ちょっとしょっぱかったり・・・タレが固まった場合は(焼いてて)
水か酒を入れると良いですわよ~

お好みでキャベツの千切りをご飯に乗せて・・・
その上に味をつけた豚肉を乗せても美味しいよ!!

このタレは天丼にもつかえるし・・・何でも使えるのだ。

お試しあれ!!
【ジャンル】:育児 【テーマ】:ママのひとりごと。
コメント(6)
2007-02-10 18:03 | カテゴリ:手作り
昨日UPすしようと思ってたのに・・・眠ってしまった。
一昨日も眠ってしまったんだなぁー

070207_2034~0001.jpg

7日の日がシチューでした。
何と・・・ちびかぼはご飯にカレーのようにのせはじめた。
こんな風に食べるのは私の父親も一緒で・・・
隔世遺伝だなっ

耳も父親似なんだよねぇー

070208_0104~0001.jpg

保育園でお気に入りの本だ。
何度貸し出してもらったことか・・・
しょうがないので、ネットで注文しました。
1050円だった。
明日あたり届くらしい。
セブンイレブンに取りに行かなきゃ。

借りてきた本をぐちゃぐちゃにするのでは?って心配から抜け出したかったんだよねぇー
5回くらい貸し出してもらってるんだよねぇー
パノラマになってるのがいいみたいでねぇー
これで自宅で心大きく見れるじゃんね。

070208_2042~0001.jpg

これもいつだったか コンビニで350円で売ってたの。
大特価ってなっててねぇー
何かあった時ように隠し持ってたんだよね。
とうとう出してしまった。

このテープは気になさらずに・・・
気になる方はここ

寝転がって遊んでるってのがイマイチよね
すぐ飽きるかも?

070210_1737~0001.jpg

3連休の1日目・・・何もすることもなく、暇だったのでパンを焼きました。
(・・・と言っても材料を入れただけで、ホームベーカリーが作ったんだけど)

美味しいっ

やっぱり焼きたてだよねぇー

ちびかぼが寝てる間にトーストにして食べた。
焼きすぎてしまったが・・・美味しかったわぁ

我が家のホームベーカリーで焼いたパンは耳がちょい固め。
焼き方が「こんがり」「普通」「弱め」ってあって・・・
弱めにしてこれだもんねぇー
私的には、もう少しやわくてもいいなぁ
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2007-02-06 21:24 | カテゴリ:独り言
みなさんのところで、500gのパスタが使って中途半端に残ってる場合がありませんか?
我が家はその状態の物が3袋あります。
一袋は100gくらい残ってて、もう1個は200gくらい。
3個めも200gくらい残ってるの。
しかも、3つともメーカーや太さが違うのよねぇー

1回で300gくらい使って作るので200g程度残ってしまうのよ。

ちびかぼは麺類の中で1番食べないのがパスタ。
ケチャップ味だと余計に食べない。
たらこだったり、和風っぽいのだと食べるんだけど・・・

今夜も俗に言う「ナポリタン」だったのね(旦那がパスタの中で最も好きなもの)
目玉焼きもつけた訳。
なのに、ウィンナーと目玉焼きだけ食べて パスタは残ってるの。
5口くらいは食べたんだよ~

しょうがないので、白米が出てきました。
ちびかぼがこうなった時用に炊き立てを冷凍してあるんです。
ニコニコしながら食べてました。

どんだけ白米好きなんじゃ~って感じっす。
しかも、納豆食べる~と言い出して、納豆かけて食べました。

私が1人の時に処理するしかないのよね。
でも、どうしても食べたいと思う時意外は面倒で食べない。
だから。。。こうやって中途半端なのが残るんだよねぇー

毎回同じメーカーにしようと思うのだが、安い方を買ってしまうからさぁ
サラダにしても限度があるしねぇー
みんなどうしてるのかな?

今日は保育園の帰りに 友達がくれたロールケーキ(ケンタの)を駅ビルの休憩所で食べました。
でないと、お店に入って行きそうな勢いだったもんで。。。
070206_1851~0002.jpg

満足気に食べてますわ。

偶然友達にばったり出くわしてしたのだ。
で、保育園の帰りならお腹空いてるでしょ?って事で買ったばかりの物をもらった。
ちびかぼは「わ~~~い。ありがとう!!ちょうどお腹空いてたんだぁ」だって。
電車の中で食べさせるにしたって一駅で降りちゃうんでね。
駅ビルの中で食べさせた訳です。

きなこのロールケーキみたい。
「美味しいよ。かぁ~ちゃんも食べる?」と一口差し出してくれたのだけど、私は黄な粉のロールケーキが雰囲気的に受け付けず・・・

昨日の旦那との事だが、朝は何もなかったかのようにお互いにしてた。
しかも、ブログをUPする段階で思い出したよ。
朝は旦那に「見積書書いてくれ」と頼まれ「はいよ~」と何気に仕上げた。
こんなもんなのね。

お天気が良かったので、寝室を掃除しました。
布団一式干したった。
今夜は気持ちよく眠れるなぁ(昨日も干したしね~)
こんなことしかしてないのに、すっごい働いた気分だったw
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(4)
2007-02-05 23:56 | カテゴリ:独り言
今日は自分から起きてきたちびかぼでした。
昨日は旦那の仕事に付いて行ったのもあってか、お昼寝しなかったんだよね。
その割りにはいつもと変わらない就寝タイムだったけど。
でも、今朝は6時ちょい過ぎに起きてきた。

なので、保育園もギリギリではなく余裕もって行けたんだよねぇ

最近は私が保育園を出るとき見送りしてくれるのです。
「かぁ~ちゃん、迷子にならないようにね」とか「遠くまで行っちゃダメだよ」
と普段自分が言われてることを言うのだ。
迷子にならないでねって言うのは言わないけどねぇー
そばにいるからさぁ

本のお話で出てきたりするからなんだねぇー
何でも吸収する時期です。

070205_1413~0001.jpg

やずや商品のサンプルを取り寄せてみました。
CMではボソボソならずに美味しく食べられるとか・・・
食べてみないとわかんないもんね。
食べてみましょう!!(そのうち)

070205_2028~0001.jpg

今夜は「豚丼」とキンピラ、野菜とキノコたっぷりの味噌汁、キャベツの千切り、漬物でした。
昨日の残りのコロッケもあったかな・・・

この豚丼が大好きななのです(私)
豚丼のタレも作り置きしてあります。
買ってたものがなくなったってこともあったんで・・・久しぶりに作ってんだよね。
毎回目分量で作るから出来上がるまで成功かわからないのよね。
大丈夫でした。

美味しく食べたわ。

070205_2126~0001.jpg

カーペットの上に水色の紙テープ(旦那の仕事用)で道路を作り、そこをミニカー走らせて遊んでるのです。
そんなことしなくても他にあるのにねぇー
何かしらやってますわ。

友達から電話があって・・・豊洲へ誘われた。
我が家の最寄の駅からだと1時間くらいかかる。
でも、1時間くらいで行けるのなら楽勝だ。
旦那も行くとなると日曜日になるので、混んでるだろうし・・・
平日がいいよね。
友達と一緒にお互いの旦那抜きで行くことになった。
何となく楽しみでもある。
ちびかぼの大好きな仕事は出来るかな?
まだ1ヶ月くらい先の話しなんだけどね。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(5)
2007-02-04 23:39 | カテゴリ:遊ぶ
午後から旦那の仕事に着いていきました。
ちびかぼは「お仕事お手伝いするの~」と張り切ってました。

070204_1155~0001.jpg

旦那が帰ってくるまでの午前中は寝転がってミニカーで遊んでた。
時々「ねぇ~かぁ~ちゃんも一緒に遊ぼうよ~」と相手させれらたりね。
旦那が帰って来た途端 旦那から離れません。
昼食は昨日の残りの鍋をおじやにして食べました。

07020414.IMG_1076.jpg

旦那が仕事を請けた家。
お風呂場もやったそうな・・・
後は玄関と、玄関の外。
ちびかぼは自分の家でもないのに、検索して回って遊んでました。
私も心の中で「これが自分の家だったらなぁー」と・・・

強いて言うならば、坂の途中にあるとこではなく・・・坂の上か下にして欲しいと思ったのでしたw
だから~~自分の家じゃないってぇーのっ
(突っ込んでみた)

旦那が材料を置いてるとき、玄関で遊ぶちびかぼ

070204_1446~0001.jpg

どやさ

自分の家のように寛いでるし・・・
いいのかいな?
まだ売れてないみたいだからいいか?



久しぶりに動画を・・・
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(6)
2007-02-02 21:40 | カテゴリ:お気に入り
保育園で豆まきするのに箱を作るように言われて、作って持って行ったのがこです。
牛乳パックを半分にして作ったもの。
半分にして、ビニールテープを巻き・・・表面にアンパンマンと名前を印刷したシールを貼っただけなんだけど・・・
本人はいたって気に入ってます。

保育園の帰りも首からぶら下げておりました。
名前の部分は前に出てなかったので良かったけど。
知らない人に覚えられるの嫌だからさぁ~

070202_2113~0001.jpg

豆は保育園で貰ったので、入れてあるだけ~
鬼も出てきたみたいで、ちびかぼは興奮しながら教えてくれました。
紐は毛糸を編みこんで作っただけ。
穴に通すのが大変だったよ~
あまり大きい穴だと紐も抜けちゃうからねぇー

070202_1831~0001.jpg

保育園の帰りに旦那が迎えにくるってことで、隣の駅で待ち合わせ。
・・・って事で見事にミスドへ連れ込まれた訳です。
旦那が迎えにくるのにも時間があったしねぇー
旦那が迎えにこなくてもミスドで待ってる暇があるなら帰れって話なんだけど・・・
帰りのバスに乗り遅れたから、隣の駅経由で帰るってことは旦那が迎えに来ようが、来なかろうがミスドには連れ込まれるのよねぇー
ドーナツ1個で済むからいいけどさぁ

070202_0923~0001.jpg

ミニカーに何故紐をつけてるかって言うと・・・
夢も何もないんだけど・・・

トミカのDVDの中で走ってる車はピアノ線みたいので引っ張ってるのよね。
ちびかぼは そのピアノ線を見つけてしまったのだった。
それで同じようにしたくて旦那に「紐つけて」と言ったんだなぁ
最初は私がやったんだけど、イマイチでね(物事をあまり考えないもんで)
旦那が車の中から両面テープを出して貼ってた。
それはキレイなんだよねぇー
この写真のように青いテープなんざぁー見えないわけ。

しかし、よく見つけたよねぇ
ピアノ線なんか見つけなくてもいいのになぁ

明日は友達が来るって事にして、毎週恒例の遊びは中止です。
鯉さんのいる公園でも行って遊ぶさぁ
少し距離を置くことにしました。
私が1人で会う分には何の問題もないんだけどねぇー
距離を置いたからってどうなるもんでもないかも知れないけど。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:写真日記
コメント(6)
